OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222765
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

私は父の扶養に入っています。結婚をして扶養から抜ける手続きをしなければいけません。ですが、父の会社はそういう手続きとかが遅いので母を入れる時も父がみずから保険事務所に行って手続きをしてきました。今父は忙しくて週末しか休みがないのでなかなか保険事務所にいけません。そんな時は他の出張所みたいなところでできる施設はないのか、もしくは郵送で書類を提出すればできるものなのかどうか教えて欲しいのです。今は父の扶養に入ったまままだ保険の関係で入籍ができずにいますし、主人は国保なのでその手続きもできないままになっています。妊娠しているのでなんとか早く手続きをしたいのです。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 社会保険事務所でしたら、郵送でも手続きをしてくれます。扶養から抜ける手続きですので、お父さんの会社の担当者の方に書類を作ってもらうか、お父さんが会社の担当者の方から必要書類をもらって作成し、現在使っている保険証を同封して郵送してください。手続きが終了した段階で、お父さんの会社宛にあなたの氏名が削除された保険証が送られてきます。

 御主人の国保に加入するには、お父さんの扶養から抜ける手続きを待たなくても、お父さんの会社から「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」という書類で、あなたが加入していた健康保険の種類等と、扶養から抜けた年月日を証明する書類を発行してもらえば、役所の国保担当課で加入手続きができます。その証明書と印鑑、ご主人が持っている国保の保険証を持参してください。窓口で待っていると、あなたの氏名が記載された保険証が交付されます。

 入籍と健康保険とは、直接関係がありませんので、婚姻届を提出することは可能ですよ。
お礼コメント
asuokun

お礼率 50% (7/14)

ありがとうございます。
 郵送でできるのでしたら安心しました。父本人が自分で手続きをすることになると思うので早急に書類を作って郵送する事にします。
 記入するべき書類は会社でしかもらえないのでしょうか?その辺りも教えて欲しいと思います。
投稿日時 - 2002-02-22 17:27:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 Mo1です。社会保険事務所に提出する「異動届」の用紙は、会社にあると思いますので、確認をしてみてください。ない場合には、管轄している社会保険事務所に連絡をすると送ってくれますし、直接取りに行っても渡してくれます。社会保険事務所への書類提出は、事業所が所属社員の分を社会保険事務所に提出することになっています。したがって、個人で直接社会保険事務所に提出するということは原則ありませんので、異動届にも会社の住所 ...続きを読む
 Mo1です。社会保険事務所に提出する「異動届」の用紙は、会社にあると思いますので、確認をしてみてください。ない場合には、管轄している社会保険事務所に連絡をすると送ってくれますし、直接取りに行っても渡してくれます。社会保険事務所への書類提出は、事業所が所属社員の分を社会保険事務所に提出することになっています。したがって、個人で直接社会保険事務所に提出するということは原則ありませんので、異動届にも会社の住所、会社名、代表社名、印が必要となります。お父さんが書類を作る場合にも、会社の印鑑が必要になります、又、用紙を社会保険事務所に請求するのであれば、会社名を伝えて請求すると良いかと思います。
  • 回答No.2

お父さんの会社で手続きが遅いのでしたら、次のようにしましょう。 お父さんが、会社の担当者につきっきりで、健康保険の被扶養者が脱退するときに提出する「異動届」の用紙を記入してもらい、その移動届けと健康保険証を管轄の社会保険事務所に郵送します。 一週間ほどで、貴方の名前を抹消した健康保険証が会社経由で戻ってきます。 その前に、会社で記入して「異動届」を、社会保険事務所に郵送する前にコピーを取り、その ...続きを読む
お父さんの会社で手続きが遅いのでしたら、次のようにしましょう。
お父さんが、会社の担当者につきっきりで、健康保険の被扶養者が脱退するときに提出する「異動届」の用紙を記入してもらい、その移動届けと健康保険証を管轄の社会保険事務所に郵送します。
一週間ほどで、貴方の名前を抹消した健康保険証が会社経由で戻ってきます。

その前に、会社で記入して「異動届」を、社会保険事務所に郵送する前にコピーを取り、そのコピーと印鑑とご主人の国保の保険証を市役所に持参すれば、貴方がご主人の国保に加入する手続きが出来ます。
お礼コメント
asuokun

お礼率 50% (7/14)

ありがとうございました。
 国保も早急に手続きする必要があるので早速書類を郵送したいと思っています。
投稿日時 - 2002-02-22 17:29:55
  • 回答No.4

#2の追加です。 >記入するべき書類は会社でしかもらえないのでしょうか 社会保険事務所に提出する「異動届」の用紙は、社会保険事務所に行けば、会社名を云わなくても誰でも貰えます。 その用紙に、お父さんの健康保険の記号・番号・住所・氏名・脱退することになる貴方の氏名・脱退する日・理由(配偶者の国保に加入と書きます)を記入して、会社の住所・会社名・代表者名を記入して、代表者印を押して、保険証 ...続きを読む
#2の追加です。
>記入するべき書類は会社でしかもらえないのでしょうか

社会保険事務所に提出する「異動届」の用紙は、社会保険事務所に行けば、会社名を云わなくても誰でも貰えます。

その用紙に、お父さんの健康保険の記号・番号・住所・氏名・脱退することになる貴方の氏名・脱退する日・理由(配偶者の国保に加入と書きます)を記入して、会社の住所・会社名・代表者名を記入して、代表者印を押して、保険証と一緒に郵送します。

郵送する前に、コピーを忘れずにとって、国保の手続きに使います。
  • 回答No.5

#4の追加です。 今、#1の回答を読みましたが、これは、注意してください。 会社から「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」を発行してもらうように書かれていますが、この書類は、お父さんが健康保険・厚生年金を脱退するときに提出する書類ですから、これを社会保険事務所に提出すると大変なことになります。 提出するのは、健康保険被扶養者の「異動届」です。 なお、この用紙の裏面に記入方法の説明が書かれて ...続きを読む
#4の追加です。

今、#1の回答を読みましたが、これは、注意してください。
会社から「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」を発行してもらうように書かれていますが、この書類は、お父さんが健康保険・厚生年金を脱退するときに提出する書類ですから、これを社会保険事務所に提出すると大変なことになります。
提出するのは、健康保険被扶養者の「異動届」です。

なお、この用紙の裏面に記入方法の説明が書かれています。、
  • 回答No.7

#5の趣旨を説明します。 質問者の方は、全く経験のない方で、ご自分で書類を書こうとしているのです。 そこで、社会保険の提出書類に、社会保険の「資格喪失届」という書類があり、1番の回答で「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」と非常に似た書類の名前が出ているので、間違えないように書いたものです。 ちなみに、被扶養者が健康保険から外れる場合は、「資格喪失」とは云いません。 全く経験のない方には、 ...続きを読む
#5の趣旨を説明します。

質問者の方は、全く経験のない方で、ご自分で書類を書こうとしているのです。
そこで、社会保険の提出書類に、社会保険の「資格喪失届」という書類があり、1番の回答で「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」と非常に似た書類の名前が出ているので、間違えないように書いたものです。

ちなみに、被扶養者が健康保険から外れる場合は、「資格喪失」とは云いません。
全く経験のない方には、お互いに、紛らわしい語句を使わないようにしたいものです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。No5のアドバイスは、どのような意味か理解できません。あなたが御主人の国保に加入するときの手続きとして、お父さんの社会保険から抜ける手続きが終了するのを待たなくても、「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」を会社から発行してもらえば、その証明書で御主人の国保に加入することができます、ということをNo1で回答しています。その証明書を社会保険事務所に提出するとは、どこにも記載していません。確認をし ...続きを読む
 No1です。No5のアドバイスは、どのような意味か理解できません。あなたが御主人の国保に加入するときの手続きとして、お父さんの社会保険から抜ける手続きが終了するのを待たなくても、「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」を会社から発行してもらえば、その証明書で御主人の国保に加入することができます、ということをNo1で回答しています。その証明書を社会保険事務所に提出するとは、どこにも記載していません。確認をしてください。

 お父さんの社会保険から抜ける手続きは、社会保険事務所に対して「異動届」を提出します。あなたが御主人の国保に加入するには、会社から発行してもらった「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」があれば、お父さんの社会保険事務所の手続きを待たなくても、すぐに国保に加入することができます。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。質問者の方は、早く入籍をしたいためにご質問をされています。早く入籍をされてご主人と共に国保に加入するためには、社会保険事務所への手続きが終わるのを待っていて国保の手続きをされた場合、ある程度の日数を必要とします。したがって、社会保険事務所でのお父さんの健康保険の扶養から抜ける手続きと同時に、ご主人と共に国保に加入できる方法がありますので、No1で手続き方法を記載いたしました。「健康保険・厚生 ...続きを読む
 No1です。質問者の方は、早く入籍をしたいためにご質問をされています。早く入籍をされてご主人と共に国保に加入するためには、社会保険事務所への手続きが終わるのを待っていて国保の手続きをされた場合、ある程度の日数を必要とします。したがって、社会保険事務所でのお父さんの健康保険の扶養から抜ける手続きと同時に、ご主人と共に国保に加入できる方法がありますので、No1で手続き方法を記載いたしました。「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」は確かに専門用語ですが、No1ではその言葉の後にどのような内容であるかを説明しています。又、社会保険等の退職や扶養から外れることによって国保に加入する場合の、保険者から国保へ、又は事業所から国保への資格喪失年月日の確認等には、本人・家族を問わず「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」、あるいは「  〃  資格喪失連絡票」というような様式を使っていることを申し添えます。
お礼コメント
asuokun

お礼率 50% (7/14)

何度もいろいろありがとうございます。専門用語がいろいろあるのでちょっと戸惑い気味ですが、詳しい説明をいただいたので助かりました。これからも何かありましたらお願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 13:24:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ