OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハーゲンダッツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102301
  • 閲覧数803
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

くだらないことなんですが、
ハーゲンダッツ(Haagen-Dazs、Hの次のaはウムラウトaです。)ってドイツ語なんですか?
意味はなんなんでしょう。
わかる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

高品質なミルクをイメージさせる北欧の都市・コペンハーゲンの「ハーゲン」と、これに合う響きの「ダッツ」(意味はありません)を組み合わせた造語です。

…とハーゲンダッツの公式サイトに書いてあるので、間違いないでしょう。
FAQらしいです。

#しかしなぜコペンハーゲンが高品質なミルクを連想させるのかは謎。
お礼コメント
zaru

お礼率 75% (34/45)

ハーゲンダッツの公式サイトなんてあるんですね。
びっくり。
でも今の世の中、たいがいのメーカーさんはホームページ作ってますものね。
なぞが解けてすっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 11:10:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ドイツ語です。
それは確実、自信ありです。

ただ、意味は自信無しですが、
人名だったように記憶しています。
お礼コメント
zaru

お礼率 75% (34/45)

そうなんですか?
でもハーゲンダッツの公式サイトでは・・・。
でも、ドイツっぽい響きだから、こういう名前の人もいそうですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 11:12:22

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

ドイツ語では有りません。

創設者 Reuben Mattus による 1960 年の造語で、オランダ語の語感を持たせ、ヨーロッパ品であるかの印象を持たせる為のもので、どこでも海外品(米では、ヨーロッパ品)に対して優良品であったり、特別な価値感を持ってしまう人心の弱みを突く商法を編み出した結果です。

 アイスクリームの蓋にスカンジナビアの地図も刷り込んでいました。
お礼コメント
zaru

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございました。
商品名の感じで、イメージが出来上がることってありますよね。
さすが商売でやってるだけありますよね。
投稿日時 - 2001-07-12 11:07:47