• ベストアンサー

謎の粉が駐車場に

自分の駐車場にだけなぜか白い粉が落ちてました。これだけでなくもう一箇所粉がありました。隣の駐車場にはありません。なんなのでしょうか…触ってみましたがサラサラしていて無臭でした…警察に相談してみたほうがいいでしょうか。なんの物質か調べたいです。砂糖ではなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 何かわからないものは素手で触らない方がいいですよ。 手の皮も向けてしまう強いものだったら大変です。 おそらくですが、塩化ナトリウム、もしくは潮だと思いますが・・・。 凍結防止に誰か撒いた可能性はないですか? http://www.tokyosalt.co.jp/anti_freeze 薬物だったら粒子が細かいので飛んで行ってしまうと思います。 またあなたが触って匂いを嗅いでいれば 何らかの反応も出ているのではないですか?

その他の回答 (3)

• kzr260v2
回答No.4

1箇所だけでなく複数箇所あり、これが繰り返されたなら、嫌がらせの可能性はあると思います。警察は「嫌がらせをする人がいるかどうか」くらいなら聞いてくれますので、報告や似た事例の確認程度でよいなら、警察署に行ってもよいと思います。警察は多数の案件をかかえているため、私の推測では今回の件で捜査がされる見込みはゼロです。これはご理解ください。 ただ、この手のレベルの報告を適切に扱ってくれるかどうかは、担当警察官の能力に依存します。本来の警察が求められるのは「市民からの相談や報告は真摯に向き合う」ことですが、それができず横柄な対応をする警察官もゼロではありません。大変残念ですが、警察への報告は、不快な思いをするリスクもあるのです。これもご理解ください。 報告の際の文言の例としては「捜査されたりパトロールが強化されることは期待していませんが、ちょっと不審なことがあったので報告したいです。駐車場に不審な粉が撒かれていたのです。あと希望として、関連しそうな事案の有無くらいは教えて欲しいです。」 現実的な自衛策としては、停車中も録画できるドライブレコーダーの導入がまずは考えられます。あとは、質問主さんが停車中のアイドリングが長引いたりしてないかなど、駐車場のマナーを守っているかセルフチェックしても良さそうです。そのチェックと嫌がらせの頻度から、質問主さんの何が気に食わないか特定できるかもしれません。 ※ >>なんの物質か調べたいです。 民間向けに、警察の科学捜査で行われる成分検査をしてくれる機関はあります。しかし高額です。1種類の検査で数万円くらいします。やみくもに検査を重ねたら、とんでもない金額になってしまいます。不可能ではありませんが、現実的ではないと思います。 ※ 成分分析してくれる機関は、「食物に含まれたら嫌な成分をある程度まとめて検査」するなど、パックされたサービスも提供はしています。ただし、このような検査でヒットするかどうかは運です。 ※ 野球のピッチャーが使うロージンバッグを落としたり、赤ちゃんのオムツ交換の際に使用するベビーパウダーを落としたり、お料理で使う小麦粉を落としたりと、世の中にミスにより粉が落ちるケースはありえます。繰り返されたりしなかったなら、あまり気にしないという対応も、精神衛生上は必要と思います。 心配ですよね。お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• CORESTAR
回答No.3

最近駐車場の白線を新しく引いたとかなら石灰の粉ではないのでしょうか?

• runi_NGR
回答No.1

警察に行かれても秒で帰されるだけです。 まず、白い粉による被害者は出ておりません。車が傷ついた、吸い込んで健康被害が出た、嫌がらせを受けている、等。 次に、毎日、毎週等、犯人特定に繋がる情報がありません。 さらに、警官が巡回したとして、周辺住民聞き込み、監視カメラ確認など、これだけの人員を動員して、税金のムダです。犯人は何罪になりますか? 粉は基本的に匂いはしないです。 恐らく、隣の駐車場の方が降りる際、落として袋から粉が出たのでしょう。恐らく、グラニュー糖か塩でしょう。バレンタインデーに手作りチョコでも作ったのでしょう。水に溶けるハズです。 まぁ、粉も不安も水に流してくだされ

mymy22
質問者

補足

ありがとうございます。 薬物とかは絶対にありえないのでしょうか?