• ベストアンサー

謎の粉が駐車場に

自分の駐車場にだけなぜか白い粉が落ちてました。これだけでなくもう一箇所粉がありました。隣の駐車場にはありません。なんなのでしょうか…触ってみましたがサラサラしていて無臭でした…警察に相談してみたほうがいいでしょうか。なんの物質か調べたいです。砂糖ではなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 何かわからないものは素手で触らない方がいいですよ。 手の皮も向けてしまう強いものだったら大変です。 おそらくですが、塩化ナトリウム、もしくは潮だと思いますが・・・。 凍結防止に誰か撒いた可能性はないですか? http://www.tokyosalt.co.jp/anti_freeze 薬物だったら粒子が細かいので飛んで行ってしまうと思います。 またあなたが触って匂いを嗅いでいれば 何らかの反応も出ているのではないですか?

その他の回答 (3)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.4

1箇所だけでなく複数箇所あり、これが繰り返されたなら、嫌がらせの可能性はあると思います。警察は「嫌がらせをする人がいるかどうか」くらいなら聞いてくれますので、報告や似た事例の確認程度でよいなら、警察署に行ってもよいと思います。警察は多数の案件をかかえているため、私の推測では今回の件で捜査がされる見込みはゼロです。これはご理解ください。 ただ、この手のレベルの報告を適切に扱ってくれるかどうかは、担当警察官の能力に依存します。本来の警察が求められるのは「市民からの相談や報告は真摯に向き合う」ことですが、それができず横柄な対応をする警察官もゼロではありません。大変残念ですが、警察への報告は、不快な思いをするリスクもあるのです。これもご理解ください。 報告の際の文言の例としては「捜査されたりパトロールが強化されることは期待していませんが、ちょっと不審なことがあったので報告したいです。駐車場に不審な粉が撒かれていたのです。あと希望として、関連しそうな事案の有無くらいは教えて欲しいです。」 現実的な自衛策としては、停車中も録画できるドライブレコーダーの導入がまずは考えられます。あとは、質問主さんが停車中のアイドリングが長引いたりしてないかなど、駐車場のマナーを守っているかセルフチェックしても良さそうです。そのチェックと嫌がらせの頻度から、質問主さんの何が気に食わないか特定できるかもしれません。 ※ >>なんの物質か調べたいです。 民間向けに、警察の科学捜査で行われる成分検査をしてくれる機関はあります。しかし高額です。1種類の検査で数万円くらいします。やみくもに検査を重ねたら、とんでもない金額になってしまいます。不可能ではありませんが、現実的ではないと思います。 ※ 成分分析してくれる機関は、「食物に含まれたら嫌な成分をある程度まとめて検査」するなど、パックされたサービスも提供はしています。ただし、このような検査でヒットするかどうかは運です。 ※ 野球のピッチャーが使うロージンバッグを落としたり、赤ちゃんのオムツ交換の際に使用するベビーパウダーを落としたり、お料理で使う小麦粉を落としたりと、世の中にミスにより粉が落ちるケースはありえます。繰り返されたりしなかったなら、あまり気にしないという対応も、精神衛生上は必要と思います。 心配ですよね。お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • CORESTAR
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

最近駐車場の白線を新しく引いたとかなら石灰の粉ではないのでしょうか?

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

警察に行かれても秒で帰されるだけです。 まず、白い粉による被害者は出ておりません。車が傷ついた、吸い込んで健康被害が出た、嫌がらせを受けている、等。 次に、毎日、毎週等、犯人特定に繋がる情報がありません。 さらに、警官が巡回したとして、周辺住民聞き込み、監視カメラ確認など、これだけの人員を動員して、税金のムダです。犯人は何罪になりますか? 粉は基本的に匂いはしないです。 恐らく、隣の駐車場の方が降りる際、落として袋から粉が出たのでしょう。恐らく、グラニュー糖か塩でしょう。バレンタインデーに手作りチョコでも作ったのでしょう。水に溶けるハズです。 まぁ、粉も不安も水に流してくだされ

mymy22
質問者

補足

ありがとうございます。 薬物とかは絶対にありえないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫が謎の粉を持っていました。

    夫が謎の粉を持っていました。 夫は毎朝シャワーを浴びてから出勤します。出勤時間はマチマチですが、今朝は早出なのでシャワーを浴びて、6時半頃に家を出ました。 私は夕刻頃に家事を終えてシャワーを浴びに行ったのですが、お風呂場の隅に白い粉の入ったスピッツが落ちていました。 何だろうと思い、リビングに持ち帰りました。 よく見てみると粒子は結構荒めで、最初は塩かと思いました。粉の量はスピッツに三分の一ほどで、上部の方に内側に何粒かくっついています。 中を開けてみると、無臭。蓋に付いたものをほんの少し舐めてみましたが、苦かったです。 一体これはなんなんでしょうか?とても不安です。 どこかにこういったものが何か調べてくれる機関はありますか?? 本当に不安です。。。どなたか教えて下さい!! ちなみに夫は病院に技士として勤めているので、スピッツは簡単に手に入ると思います。

  • 駐車場での駐車の質問です。

    駐車場での駐車の質問です。 数台、間をあけてバラバラに駐車してあった場合 貴方は何処に止めますか?。 1.駐車してある車の隣に止める 2.自分も間を空けて止める 3.どこでもよい 4.その他 私の場合、ドアをあけた時に当てられた傷が数ヶ所あるのと、降りづらいから2です。 2で他の理由もありますか?。 知人は、隣の駐車によって当てられた傷がついてた事があるので1の車の隣に入れて、当てられる確率を少しでも減らしたいそうです。 どれが多いのでしょう?。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 粉と砂糖を合わせて混ぜる…というのは???

    お菓子の作り方で 「薄力粉と砂糖(粉糖やグラニュー糖)を合わせてふるい、生地に入れます」 …という工程がありますが… これってなぜ粉と砂糖を合わせてからふるい・入れるのですか? 何か意味があるのでしょうか??? 別々に入れたら何か違うのでしょうか??? おわかりになる方、教えて下さいませ。

  • 迷惑駐車

    私の両親が隣の家を一軒貸家として貸しています。 先日入居した家族に対しての相談です。 貸家の横にお客さんの車を駐車していて大変困っています。 またお客の多い家で毎日のように誰かの車が止まっています。(自分たちの車は駐車場) 道幅は6mと決して狭くは無いのですが、他の家の駐車場の関係上 そこに止められてしまっては、車の出し入れが困難です。(一応駐車禁止) とうとう近所の方から苦情がきてしまいました。 一応不動産の方に相談して、そこには置かないで下さいと言ってもらいました。 2~3日は止めてなかったのですが、また毎日止めるようになりました。 時間的には短かったり、長かったり、でも今日は一日置いてありました。 また苦情がきそうです。 こうした場合どうすればいいのでしょうか? また不動産屋にお願いして注意してもらって、それでも駄目な時は 出てもらう訳にはいかないですよね? 一般常識の分かるような感じではないので、 直接言いには行きずらいです。 なるべく警察沙汰にはしたくないのですが、 警察に相談して解決しますか? 何かよい知恵をお願いします。

  • 道路を駐車場代わりに

    隣の家の人が土地が狭くて1台しか駐車出来なく、もう一台の車は道路(自分の家の前)に駐車しているので、車を出すたびに隣の家行き、車を動かすように言ってきていますが深夜早朝になると寝ているのか出てこないことが多く非常に困っています。道路の幅が2mしかなく駐車した時点で迷惑をかけているという自覚もなく、態度もデカく横柄だし、元ヤンキーというのが見え見えな人です。 警察に相談も考えたのですが、誰が相談したのかすぐにわかる土地柄なので、何としても穏便に解決するにはどのようにすればよいのか教えてください。

  • 粉寒天

    粉寒天を購入しました。 健康とダイエットの補助のためです。 そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と 固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが どっちがいいのでしょうか?? また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと 思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。 低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方 ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

  • ツタヤの駐車場でこすりました!

    まだ運転初心者です。 保険も入っています。 駐車場を出るときに知らずに隣の車にわずかにこすってしまって いた様で(自分は本当に気がつきませんでした) 近くで見ていた全くの他人が「当て逃げをした」と 警察に通報→警察から自宅に電話→警察に行って事情を説明→ 事故証明書を作成してもらう。 「まあ、たしかにこすってはいたんで今回はちゃんと電話して謝ったらいいんじゃない」との事で相手に連絡すると 「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 保険の代理店は「もう保険会社に任せたほうがいい」との事だったのですが・・・ 本当はわずかな傷だったとしても相手が言う通りに修理するのが 普通ですか? 初めての事なのでドキドキしてしまって どうしていいのかわかりません。このまま保険会社に任せておくのが 一番なのでしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    つい先日の交通事故の事で相談します。 集合住宅で自分が駐車する時に右に駐車していた車に擦ってしまいました。 当時は大雨と荷台にキャンプ用品など積んでいた為に、自分、嫁とも気付きませんでした。 後日、警察と隣の方がやってこられ、当ててないかキツく言われました。 こちらとしては大雨の時にヒヤッとしたことがあるが衝撃がなく気づかなかったことを話しましたが信用されていません。 そのヒヤッとした日はちょうど大雨や舗装されていない悪路を走っていて砂が飛んだかなと思って触っていた所が実際にはキズになっていました。 今回は色々と注意されましたが警察では物損事故扱いになりました。 相手の方とは保険での支払いの約束しました。 相談は相手の方にドアにもドアの角で付いたようなキズがあり、これについて認めるよう請求してきました。 時期としたら一年ぐらい前と言うことと、こちらは記憶にないことと、警察では証拠にはならないとの話でした。 しかし初めての事故で気が動転して、認めはしないが事故の落ち度と隣の駐車場で可能性があるので修理費は補償はしますと言ってしまいました。 そこで質問ですが 認めてないが補償すると言ってしまったことで、こちらの過失があったことを認めてる状態にならないのか? 修理費の過剰請求をしてきた場合は弁護士に相談して対応して頂いた方がいいのか? 以上の事を不安に思っています。 良ければ教えて頂けると助かります。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

専門家に質問してみよう