• 締切済み

アートを使ったビジネスについて

オリジナルグッズなどに一度でも利用されたアートは企業に採用されないのでしょうか? 企業側はコンプライアンスをものすごく気にするので、ある意味一度でも何かに利用されたものや売れてしまったアートを 使いたがらないでしょうか? NFT、アドビストック、オリジナルグッズなどに利用して一度でも売れてしまったばあい、 企業側は自社のブランドとしてはつかえないと思うでしょうか? 売れたオリジナルグッズ側で問題が起きた時に同じアートを使っていると 飛び火してくると警戒するでしょうか? 例えば自社のブランドにしようと思ってもオリジナルグッズで売れていた場合 そちらで使われているので自社ブランドにしずらいですよね。 それともそんなことは気にしないので、仮にオリジナルグッズで売れていても アドビストックで売れていても、採用されるでしょうか? この辺りの裏事情の情報があまりないのでわかりません どこかこの辺りの情報が記載してある場所などないでしょうか? 下記のようなレンタルアートの場合は販売をしていないので、 企業側は、レンタル期間が終わったら終了するので レンタル期間が終わったら採用してくれるでしょうか? おそらくレンタル期間中は何か問題が起こると火の粉が飛んでくるので 嫌がるかもしれませんが、レンタル期間が終わればそのようなことはないので 問題ないと考えて良いでしょうか? https://www.wind-bell.co.jp/ 理由はそこそこのクオリティーの作品なら二束三文で利用してもらっても構わないのですが うまくいった作品は二束三文で終わらせたくないからです。 オリジナルグッズの場合一つ売れても500円くらいにしかなりません。 クオリティーの高い作品は500円で終わらせてしまうのはもったいないと思うからです。 低い物は構いません。 また何個も売れることもほぼありません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 企業は直取りするのは大きくないところで キャラクターを使用するような他の企業は、 代理店やデザイン会社が入っていることが多いですから 絶対ではないですが、利害関係が絡まないものは 採用されないケースが多いです。 著作権フリーであった場合、そこで既にオリジナルではなくなっているので 二の足を踏んでしまうこともあると思われます。 経緯が判りませんので何とも言えませんが、 例えば、ドラえもんやスヌーピーなどキャラクターが確立されているものなら 他の企業が採用しても契約が切れたら、別の企業が採用ということありますが フリーで販売していた喪については、厳しいと思われます。

shinkiokwave
質問者

お礼

私が作ったデジタルアート作品の場合の話です。 キャラクターなどではなく抽象画のようなタイプです。 私が作った物で著作権は現在私にあります。 例えば下記のようなレンタルアートに作品を登録した場合、 レンタルが終わればレンタル先で問題が起きたり 企業は「うちが採用すると、レンタル先に同じアートがある事が 問題を起こすかもしれないが、レンタルが終わればそのようなことは起き無くなるので レンタル期限が切れたら採用しても良いかな」と考えるでしょうか? この場合はレンタルに出して、企業側がこのアートを採用したいと言った場合 二か月後にレンタルを終了できるので二か月後に採用してくださいと言えば問題ないかもしれないですね。 https://casie.jp/artist ただしレンタル先が購入したいと思い購入してもらった場合は 一生レンタル先に残り続けるので 企業は購入者が問題を起こしてアートのブランドに傷をつけてしまったり、 購入者があそこの企業が採用しているアートと同じものを持っているけど 誰か十倍の値段で買わないかとふっかけて問題を起こす可能性があるので この場合は企業側は面倒に巻き込まれたくないので採用を避けるでしょうか? 誰にも販売していないアートならこのような問題は絶対に起きませんよね。 それともここまでは気にしないでしょうか? また下記のように本のカバーなどのグッズに利用してもらった場合はどうでしょうか? この場合はやはり他社が利用したアートは利用したくないと言われることが多いでしょうか? スズリなどで私がオリジナルグッズを作って販売した場合も 一度でも売れたことがあるアートは使いたくないと言われるでしょうか? https://www.borderlessart.or.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD-%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%A7%98%E3%81%B8/ もしそうであれば、本当にうまくいった作品だけは あえて何にも利用せずに 上記のような仲介会社に使いたいと言われても安い金額の場合はクオリティーの高い作品は断ったほうが良いかもしれないですね。 もちろん微妙な作品なら二束三文でも使ってもらいたいと思っています。 また簡単に作れるので お返事ありがとうございました