• ベストアンサー

ハゲ頭はなぜ光る?

ハゲ頭をみたら、たいがい光ってます。皮膚が光るのですが、うでや腹は光りません。顔や手のひらも光りません。なぜ、頭は光るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

ハゲ頭が光る理由は、以下の要因によるものです: 皮脂: 頭皮の皮脂が光沢を生み出すことがあります。脂肪分が多い皮脂が頭皮に残ると、光を反射してツヤを出すことがあります。 毛穴の拡大: 髪の毛が薄い部分では、毛穴が拡大していることがあります。これにより、光が反射されて光沢が生まれます。 角質層の厚さ: 髪の毛が薄い部分の角質層が薄くなっていることがあります。これにより、光が透過しやすくなり、頭皮が光って見えます。 血行不良: 髪の毛が薄い部分の血行が悪いことがあります。血液の循環が悪いと、頭皮の健康が損なわれ、光沢が生まれることがあります。

その他の回答 (4)

• runi_NGR
回答No.5

あなたが「ハゲが光る理由を知りたい」理由を私は知りたい。 多分、油です。 毛がなくても腕や足はほとんど光りません。 頭や顔が光るのは、油が出ているからです。 頭や顔には他の部位と比べ、ほとんど筋肉も脂肪もないので、ダイレクトに出るのかと思います。 だから、たんこぶは頭にしか出来ないのです。 あっ!そうか さては、ハゲ始めたのだな それが光る理由を知りたい理由なんだな 光るハ~ゲに 光らぬハ~ゲ 同じハゲなら 光らにゃ損損。

• yossypop
回答No.4

禿げる → 頭髪がなくなる → 毛穴がなくなる → 凹凸がなくなる(減る) でしょう。

• iijijii
回答No.3

私はスキンヘッドにしています。 毎朝キレイに剃ってます。 こまめに磨いてますので輝きなら負けない自信があります。 そこらのお坊さんなんてザコです。 そんなハゲキングの私がお答えします。 輝きに重要なのは皮膚の固さ、皮脂、凹凸の少なさの3要素です。 頭を剃ってすぐは襟に近いところの輝きはイマイチでした。 1年ぐらいで皮膚が固くなって全体が光るようになりました。 私は脂性なので皮脂は十分です。 特に頭は皮脂が多いです。 頭皮の下はすぐ頭蓋骨なので凹凸が少ないです。 この3要素を満たすことで誰にも負けない光を得ることが出来ました。

• 121CCagent
回答No.1

皮脂でしょうか。頭の髪が抜ける要因の一つでもありますし。