• ベストアンサー

合唱曲ー違う言葉を同時に歌う曲

GoGoTigersの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

男声合唱をやってますが、各パートが異なる歌詞を異なる節回しで歌う合唱曲は結構多いと思います。 ちょうど今自分が所属する合唱団で練習している曲で言えは、新実徳英作曲『倭祝歌(やまとほぎうた)』。特に後半部分が各パートてんでばらばらで、不思議なムードを醸し出しています。正直歌うのはたいへんです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも昔の楽譜や動画を探したら、いろいろありました。まず輪唱曲は違う言葉が重なり、似た内容を部分的に歌う「大地讃頌」、「君の祖国を(合唱バージョン)」など、いくつも見つかりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【合唱】歌詞の言葉を大事にしたいけど…

    説明が下手なのですが精一杯説明します(>_<) 今合唱曲を作っています。歌はたいてい、歌詞の言葉を大事にしており、助詞などは普通メロディーの中でいきなり高くなったり、突き出したりしないと思います。でも、どうしても自分の気に入ったメロディー(SOP)だと、___/ ̄ ̄\(→メロディーの音の高さの流れです;)の、「/ ̄ ̄」の1番高い部分に、助詞の「にーー」がきてしまうのです。やっぱりこれは少し問題でしょうか???そこまで不自然には聞こえないのですが…。 ちなみに、「/」→は5度の音高差があります。

  • 小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています!!

    小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています。 元気があって、元気の出る歌詞でお勧めの曲はありませんか? 120人ほどで歌います! ぜひよろしくお願いします!!(^^)/ (掛け合いがあったり、 踊れそうだったり、 歌詞が「なかま」とか「ともだち」とかがテーマなら、なお嬉しいです!!)

  • 「友達がいる」という合唱曲

    「友達がいる」という合唱曲を知っている方いらっしゃいますか? もう30年以上前になりますが、私が中学生の頃、合唱部で歌っていた曲です。 すごく思い出深い曲なのですが、歌詞とメロディーがよく思い出せません。 歌詞の始まりは「光と風の中、私たちはいる・・・」だったと思いますが・・・。 もし知っている方がいらっしゃったら、それだけでうれしいのですが・・・。

  • この歌い出しの合唱曲知りませんか?

    こんばんは、このカテゴリでよかったのでしょうか。 今、とても探している合唱曲があるんです。 その曲の歌い出しは 誰かが僕を呼んでいる 青い空の向こうから という歌詞で始まり、サビの部分は 遥か時をこえた少年達の夢を追って僕は旅立つ という歌詞です。 知っている方、本当にお願いします!

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合唱曲の題名がわかりません!

    私の学校であった 3年生を送る会できいた合唱曲なんですが・・ 歌いだしの部分が 「君の瞳に はなびらが・・ という歌詞でした。 サビの部分は、うすら覚えですが 「君だけの花をさかそ~ という感じの歌詞だったと思います・・・ これくらいしか、わかる歌詞はありませんが 誰か、知っている方 教えてください。

  • 合唱コンクールの曲

    中学生くらいの頃に学校の合唱コンクールで 歌った曲なんですが題名が思い出せません。 歌詞は部分的に覚えているのですが、ここに記載したら マズイようなのでキーワードとなる単語を2つ挙げます。 『貝殻』、『墓標』です。 この曲の歌詞を検索してみたのですが、ヒットしませんでした。

  • 合唱曲ピアノ伴奏 どちらがいいですか?

    ある合唱曲のピアノ伴奏をします。どちらの弾き方が良いのか迷ったので、センスのある方の感想をいただけたら嬉しいです。 http://firestorage.jp/download/9bcc5caacbc72c28503e60bbaee45c6c719e4f58 MP3です。申し訳ないのですが、ダウンロードして聴いてください。期限は3日間です。 録音したのですが、わかりにくかったので言葉で補足しておきます。 前者:スタッカートをかけて弾く (歌詞の強調、リズムにのる、声だけの部分をつくる、固い~柔らかいのギャップ) 後者:なめらかに弾く (メロディのきれいさ、聴いていて変化が緩やかで疲れない、歌う人は楽、) 僕的には前者の方が、歌っていてノリノリ~やらわかなめらかがいいな・・・と思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、今回は中学生の合唱の場合です。大人(合唱団)と中学生の違いで、よい伴奏とかも変わってくるのでしょうか?どういうところに注目して考えればよいのでしょうか?

  • 合唱曲

    小学生のとき 『君がいなけりゃ何も出来ないわけじゃない』という 歌詞で合唱曲を歌ったんですが その題名がわかりません 分かる方教えていただけませんでしょうか><

  • 合唱曲の曲名を知りたい

    命よ おまえは どちらのかただ 今 私が 漂うのは  道も 道しるべもない 暗い 広い 海の上 という感じの歌詞(細かい部分は不確かですが)の合唱曲の 曲名を知りたいです。