• ベストアンサー

朝の出来事なのですが、、

今朝、母からチョコあげると言われたのですが 私は寝起きで機嫌が悪くチョコを食べる気分ではなかったのでいらないと断ってしまいました。 夕方にテレビを見てやっとバレンタインの日だと言うことに気がつきました。 普段恋愛事に興味もなく、チョコもそこまで好物ではないし、毎年バレンタインで誰かにチョコをあげたりするつもりもなかったので、バレンタインだということに気付かず母からのチョコを断ってしまいました。 申し訳ないし母のことは好きなので今めちゃくちゃ後悔しています。でも今からチョコ頂戴なんて言っても、なんで今更?って感じだと思うし、かと言ってこのままにして置いてもバレンタインだと私が後から気づいてしまったせいで母といるととても気まずいです。 どうすればいいのでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.5

  「母からチョコあげると言われたのですが、私は寝起きで機嫌が悪くチョコを食べる気分ではなかったのでいらないと断ってしまいました。」とのことですが、この場合のあなたの対応に問題があったのです。  その問題というのは、あなたの、他人に対する対応の問題です。「いらない」というのは、欲しくないという感情です。あなたは、理性ではなく、感情優先で生きて居る訳です。人の優しい気持ちは、受け入れるものです。厳しく拒否すべきではありません。  感情優先で、この人生を生きていこうとすると、いろいろと、トラブりながら、生きることになります。  家庭のルールとして、「相手が嫌がることはしない」、「相手に対してはいつも敬意を以って接する」ようにしていれば、常に、あ母さんとあなたは、良い親子関係を維持しながら、家庭生活をエンジョイできます。  「どうすれば、いいでしょうか」とのことですが、簡単なことです。  素直な、真摯な気持ちのなって、「おかあさん、以前、チョコを貰うのを、拒否して、すみませんでした。ごめんなさい」と、言えば済みことです。  素直な、人間になりましょう! お母さんを大事にしてください。あなたのことを、お母さんは心配しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14909)
回答No.4

お母さん、朝はゴメン。やっぱり欲しい。ちょうだい。でいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.3

《寝起きで機嫌が悪》い状態を クリアして、コンスタントに 上機嫌いるようにしませんか。 私自身は、 寝起きで機嫌が悪い……といった ケースとは全く無縁なので、 不可思議に感じられました。 少しで宜しいので、 「交流分析:TA」に 親しんでみることを お勧めしたいです。そうすれば、 善意や好意に基ずく行為を 無礙に拒否するスタンスが 消滅する筈です。 負のブーメランは、長い軌跡を描いて 還って参りますので……危いですよ。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

朝はごめん まだチョコある?と言ってもらったらうれしいですが 二度と貴方にはあげたくないと思っている気がします まぁ親が子供に渡すのは他の女の子にもらえない不幸な子供の慰めですから そんな態度を取られたら辞めちゃうでしょうね

kakera_xxx
質問者

補足

すいません勘違いされてたら申し訳ないので補足なのですが、 私は女子です💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きれない

    堂々といえないけど、不登校です。 前は朝起きれていたけど今起きれないんです。 夜寝付けなくて朝方の四時ぐらいに眠気がきて寝ると、 起きるのは夕方の3時4時になってます。 朝に母が起こしてくれても、聞こえないほど熟睡?してます。 前から寝付けなかったけど、部活とか学校に行けば寝れます。 先月あたりから起きれなくなりました。 今は、昼夜逆転して1日に1食しか食べてません。 自分でも何とかしなくちゃとは思っても、起きたら夕方近くになってるとやる気が消えます。 お願いです、どうしたら朝起きれるようになりますか? 追伸 私はもともと寝起きは悪いです。 部活は陸上部にはいってます。 不登校になった理由は他にありますが、今は前よりは辛くは無いです。 学校に行かないとっていう気持ちはあります。

  • 女性の方、教えてください!!!

    20~30代の恋愛相談です。 職場にいる3年付き合って昨年末に別れた彼女からバレンタインにチョコをもらいました。中身はジャンボチョコバウムってかなりでかいバウムクーヘンともう一袋チョコのスナック菓子でした。毎年こんなかんじの買ったチョコ詰め合わせをもらっていたんですが、今年はラッピングもなかったしやっぱ義理ですかね?バレンタインの1週間くらい前に旅行に行ったおみやげを彼女に渡しました。もしかしたらそのことに気を遣ってチョコを用意してくれたんでしょうか?もちろんホワイトデーにはちゃんとお返ししましたが、今思うと自分で始めて自分で終わらせた事のようでなんか虚しい気がするんです。

  • どういう行動をとればいいのか・・

    好きな人が居て、バレンタインにチョコをあげました。 でもその人は今、好きな人がいるようです><。 もうなんとなく気付いていたので「やっぱりそうか」と思うくらいで大したことはないのですが バレンタインにあげたチョコが、いかにも「本命です」と言わんばかりのチョコで。 告白はしなかったのですが、彼は私の気持ちに気付いたと思います。 もう今は好きではなくなっています。(相手に好きな人が居るとわかると途端に冷めてしまうので;) そして彼に好きな人ができた今、私は「あのチョコはただの義理だから~!別にスキとかじゃないんだよ」って言ってしまおうかと思ってしまいます。 「毎年男子にあげてるんだ」など、いろいろな言い訳を考えてしまいます。 自分が"失恋した"という惨めな気分になりたくない、と心のどこかで思ってるんです。 そんなこと言わないほうがいいですよね・・? 素直に「自分は失恋したんだ」と認めることもできるのですが 他人にどう思われるかを気にしてしまうんです。 これは今回のような恋愛のケースだけではなく、普段の行動や持ち物や服装や外見etc..... 人の目をとても気にしてしまうタチなのです。 彼は、私が彼を好きだったということを誰かに言いふらしたりするような人ではありませんが、 見栄を張ってしまいそうになります。 私全然傷付いたりしてないし、って 強がってしまいます。 惨めな自分を隠そうとしてしまうんです。 要点がよくわからない質問というか相談になってしまってすみません。 何かアドバイスや体験談など、なんでもいいので何かお言葉お願いします。 長文失礼いたしました。

  • バレンタインに

    バレンタインに告白したい人がいるのですが、 その先輩は恋愛に興味がありません>< どうやって告白したらいいか、教えてください。 告白はチョコと一緒にします。 なるべく早めにお願いします!!

  • 私を振った彼氏を後悔させてやりたい。

    こんばんわ。 たったの二ヶ月半で 振られました。 私は彼になんでもしてきました。 バレンタインも 手作りチョコを作ったし 見返りとかじゃないですが 純粋に愛してました。 しかし 恋愛観が違う と、言われ別れたんです。 友達になろう といわれ またすきになるかもしれないから といわれ キープみたいなふざけた発言をします。 もう私はいやです。 このまま友達もいやだし キープされてるのもいや。 だからせめて 後悔させてやりたいんです。 どうやったら なにをしたら 新しい彼氏をいきなり作ったら 後悔しますかね? いい案をください。

  • 幼馴染の事が気になってしまって…

    小学一年生の頃に引っ越してきた男の子がいました。初めてあった時から一目惚れでした。あの時は恋愛とかよくわからず、それでも放課後は一緒に遊んでいました。今でも思い出すくらいです。。毎年バレンタインデーにチョコを渡していましたが、好きとは伝えられず…でも手紙付きのお返しをもらってそれで満足していました笑 小学5年生になって相手が転校してしまいました。その時ちゃんと気持ちを伝えられていたら良かったのですが、恥ずかしくて伝えられず(;_;)ずっと後悔しています。 最近になってふと会いたいなと思うようになりました。引っ越さきも知っていてTwitterでも繋がることで出来そうなので、連絡いつでも取れる状況です。ただ、どうやって話を始めたらいいか、どのように誘うのが自然かが分かりません。それと思い出はそのままにしておいた方が良いですか…?

  • 彼女が欲しいです…

    私は大学生ですが殆ど恋愛経験がありません。 異性の知り合いは0なので毎年バレンタインチョコはもらえません。 大学のスタートダッシュに失敗して全く友達のいない状態で始まってしまい 今に至ります。 中高時代は不登校で友達すらいませんでした。 SEXとか可愛い女の子としたいです。。 どうしたらいいでしょうか? かなり詰んでいます…

  • 迷惑だったのか・・・(長文ですが、複数回答をお願いします)

    私(大学3回生)は現在、同じゼミで同じ部活の先輩(大学4回生・男性)に片思い中です。 昨日、帰りが一緒になり進路の相談などをしながら帰り、別れる間際にちょっと早いバレンタインチョコをあげました(バレンタインの日まで、都合で会えないので、昨日あげました) 先輩は、ちょっと驚いていましたが、「ありがとう」と笑顔でおっしゃってくださったのですが、内心迷惑だったかしら・・・と思っています。 先輩には彼女も居ませんし、好きな人もいないそうです。先日告白されたらしいのですが、断ったそうで「恋愛に臆病になっていて、傷つくのが怖い」ともおっしゃっていたので、しばらくは恋愛休止をしているのかな?とも思いました。 チョコを渡した時「何時も相談にのってくださるお礼です、他の先輩には渡していないので内緒ですよ」と言ってしまい、義理チョコを渡したような感じになってしまったと少し後悔しています。 メールで、相談にのってくれたお礼とチョコをいきなり渡してすみませんと送ったら・・・ 「チョコありがと、いきなりでびっくりした~」というような返事が来ました。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性からバレンタインチョコをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 社交辞令で受け取る事が多いですか?

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • バレンタインのリベンジ(男性に質問)

    バレンタインに好きな彼にチョコを渡すために前々からラッピングやら色々と準備をしていました。 彼も私からのチョコを待っている感じでした。 彼からは前々からアプローチされていたので、私もきっちりと気持ちを示したいので渡そうとしていたチョコでしたが、前日に彼が私を怒らせることをし、私は一生懸命作ったチョコを渡せず捨ててしまいました。 その時はもう彼の事は諦めると決意していましたが、結局気持ちに嘘はつけず今は彼を自分の中で許し、あげなかったことに後悔はしていませんが(その時はもう限界だったので)あげなかった事で全くその後の進展するきっかけを失ってしまいました。 誕生日もとっくに過ぎてしまったし、もうこれから先は恋愛関係のイベントはありません。 そこで質問なのですが、やはり彼にお菓子を作って上げたいと思っています。ホワイトデーにしらばっくれてあげようと思いましたが、ちょっと日にちが先だし、なんだか早くあげないと間に合わないような不安にかられています。 男性からしたらバレンタイン以外の日にあげても「え?」って感じでしょうか?何の関係もない日にあげるのは気持ち的にも冷めるでしょうか? 1.ホワイトデーにあげる!!と言ってあげる 2.バレンタインと彼の誕生日の日を足した日にあげる。 3.ホワイトデーとバレンタインの真ん中の日にあげて、ハッピーバレンタイン!としらばっくれてあげる。そして今日はバレンタインだよ、と言い張る どれがいいでしょうか? どれも大して変わらないし馬鹿馬鹿しい、という意見もあるかと思いますが、私にとっては最後のチャンスのような気がするので、アドバイスお願いします・・・・・・