• ベストアンサー

朝の出来事なのですが、、

今朝、母からチョコあげると言われたのですが 私は寝起きで機嫌が悪くチョコを食べる気分ではなかったのでいらないと断ってしまいました。 夕方にテレビを見てやっとバレンタインの日だと言うことに気がつきました。 普段恋愛事に興味もなく、チョコもそこまで好物ではないし、毎年バレンタインで誰かにチョコをあげたりするつもりもなかったので、バレンタインだということに気付かず母からのチョコを断ってしまいました。 申し訳ないし母のことは好きなので今めちゃくちゃ後悔しています。でも今からチョコ頂戴なんて言っても、なんで今更?って感じだと思うし、かと言ってこのままにして置いてもバレンタインだと私が後から気づいてしまったせいで母といるととても気まずいです。 どうすればいいのでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.5

「母からチョコあげると言われたのですが、私は寝起きで機嫌が悪くチョコを食べる気分ではなかったのでいらないと断ってしまいました。」とのことですが、この場合のあなたの対応に問題があったのです。  その問題というのは、あなたの、他人に対する対応の問題です。「いらない」というのは、欲しくないという感情です。あなたは、理性ではなく、感情優先で生きて居る訳です。人の優しい気持ちは、受け入れるものです。厳しく拒否すべきではありません。  感情優先で、この人生を生きていこうとすると、いろいろと、トラブりながら、生きることになります。  家庭のルールとして、「相手が嫌がることはしない」、「相手に対してはいつも敬意を以って接する」ようにしていれば、常に、あ母さんとあなたは、良い親子関係を維持しながら、家庭生活をエンジョイできます。  「どうすれば、いいでしょうか」とのことですが、簡単なことです。  素直な、真摯な気持ちのなって、「おかあさん、以前、チョコを貰うのを、拒否して、すみませんでした。ごめんなさい」と、言えば済みことです。  素直な、人間になりましょう! お母さんを大事にしてください。あなたのことを、お母さんは心配しているのです。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

お母さん、朝はゴメン。やっぱり欲しい。ちょうだい。でいいのでは?

• karawane
回答No.3

《寝起きで機嫌が悪》い状態を クリアして、コンスタントに 上機嫌いるようにしませんか。 私自身は、 寝起きで機嫌が悪い……といった ケースとは全く無縁なので、 不可思議に感じられました。 少しで宜しいので、 「交流分析:TA」に 親しんでみることを お勧めしたいです。そうすれば、 善意や好意に基ずく行為を 無礙に拒否するスタンスが 消滅する筈です。 負のブーメランは、長い軌跡を描いて 還って参りますので……危いですよ。 All the Best.

回答No.2

朝はごめん まだチョコある?と言ってもらったらうれしいですが 二度と貴方にはあげたくないと思っている気がします まぁ親が子供に渡すのは他の女の子にもらえない不幸な子供の慰めですから そんな態度を取られたら辞めちゃうでしょうね

kakera_xxx
質問者

補足

すいません勘違いされてたら申し訳ないので補足なのですが、 私は女子です💦