• ベストアンサー

ハイジャンプ魔球を投げる投手がいないのはなぜですか

GoGoTigersの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ボールを手に持って投げるからでしょう。 ジャンプすることで、下半身のパワーは体を浮かすための上向きベクトルで費消され、体幹と腕の振りで目標方向への推力を賄わねばなりません。 バレーボールはジャンプサーブがありますし、テニスのサーブもジャンプしているようです。 これらはいずれも、ボールを叩いて、その弾性反発力を利用することが出来ます。 一方、野球はボールを手に持って投げるので、そんなボールの反発力は使えません。それで投手は時速百キロ以上、プロなら百四十、五十キロを出しています。その為には、下半身のパワーも目標に向けたベクトルで費消したいので、上向きジャンプはしません。軸足でプレートを強く蹴っているので、目標方向にはジャンプしてると言えるかもしれません。 現実では漫画の世界のような魔球は存在しないので、ジャンプするにしても現実的な理由が必要です。 バレーボールやテニスはサーブする人と目標が同じ平面上にあって、その間にネットという障害物があります。山なりでない球をネットに当てないように打つためには打つポイントを高くするのが効果的なので、ジャンプサーブという選択肢が出てきます。 一方、野球はマウンドがあって、投手は一段高いところから、投げ下ろします。目標との間にネットのような障害物もありません。ジャンプする必要がないのです。 だから、下半身のパワーもボールの推力に使うべく、上向きのジャンプはしません。

関連するQ&A

  • 分身魔球は不正投球か?

    ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を 付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの 番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球 にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解 が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、 あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

  • 反則の魔球?

    マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)

  • 反則の打撃?

    以前「反則の魔球」という質問を出したことがあります。 そのなかで「ハイジャンプ魔球」を打ったウルフのバッターボックスでの打撃の話題があったのですが、 同様にこのバッティングは違反じゃないか?と思うもの。 同じく「侍ジャイアンツ」、大砲の「大回転打法」:バッターボックスでの回転。 「巨人の星」、花形の「ヘルメット落とし」:故意にホームベースの前にヘルメットを落として「消える魔球」から土煙をうばう。 「アストロ球団」、球一郎の「ジャコビニ流星打法」:故意にバットにヒビを入れ、打球とともに飛んだバットの破片で明智兄弟のアクロバット守備を破る。 同じく「アストロ球団」、「ヌンチャクバット」:バットが分断されており、皮ひもで繋がっている。 同じく「アストロ球団」、「2刀流」:大小二本のバットで、インコースとアウトコースを打ちわけ。 (漫画の中で審判員は事前審査に出された物を見て「バットの大きさの規定には違反していない。1本しか持ってはいけないという規定はない」といってましたが、侍ジャイアンツの審判も、「ハイジャンプ魔球、大回転魔球はルール違反でない」といってましたからねえ。) ちなみに、「ヌンチャクバット」は、事前審査をパスしたあと、バッターボックスで皮ひもを引っ張って伸ばしていました。 (金属バットがアウトなんだから、素地の点でアウトだと思うんだけど)

  • 漫画で最速の投手は誰?

     ずいぶん古い漫画になってしまいますが、水島しんじの「男どあほう甲子園」に出てくる藤村甲子園が一番速いのではないかと思っています。確か160kmちょっとだったと思います(すごく記憶が曖昧なのですが、確か甲子園が肩を壊して、甲子園球場のグラウンドキーパーをやっているときの回顧録に出てくるはず)。  サムライジャイアンツのばんばばん(漢字忘れた!)のハイジャンプ投法も速そうですが(あれは角度だけでしょうか?)。すいません、古くて。  最近の漫画も含めて、誰が速いか教えて頂ければ幸いです。(すいません、旅行にいっていますので、しばらくレスできませんが、気長に待っています。)

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • hunter×hunterジャンプどこから

    hunter×hunterが、ジャンプでやっているそうですね。ジャンプと漫画のハンターって内容違うのですか?。それても同じですか?。 同じ場合、漫画とジャンプ、どちらの方が話は進んでいますか??。 教えてください。

  • 少年ジャンプ

    少年ジャンプの早期打ちきり漫画の中で 惜しいと思ったのは? 一応挙げときます⇒ アカボシ 水滸異聞伝 うさぎサムライ メタルメタリカ Lock on ぼっけさん イリーガルレア 少年疾駆 僕らのヒーローアカデミアの作者 の動物園の話。 保健室の死神 無刀ブラック 三つ首コンドル ヨアケモノ 自分はうさぎサムライですね。 何巻でたか忘れましたが。

  • ジャンプ掲載の野球漫画教えて

    ずいぶん昔だと思いますが、少年ジャンプに掲載されていた野球漫画のタイトルをどなたか教えてください。 その漫画の一番の特徴は、ピッチャーが投げる魔球です。 左手にはめたグローブの中から頭上高くに球を放り上げ、 自らジャンプし、右手で空中の球をキャッチ。 そのままコマのように後方に回転しながら体が前方に向いた時に球を放ち、その球は渦巻きのような軌跡を描きながらキャッチャーミットに収まる。 また、高校野球だったような気がしますが、4番バッターがサングラスを掛けていたような・・・ 記憶をたどりながらの為、描写が不十分ですいません、よろしくお願いします。

  • ナックル姫の今後

    ナックル姫が今注目されていますね。 テレビで見ましたが、プロ野球の選手でもなかなかマネのできないボールのようですが、、 今後、このボールが攻略されてしまう可能性はあるのでしょうか? 攻略されてしまった場合、非力な女性ピッチャーの未来はあるのでしょうか? 侍ジャイアンツみたいに、また山にこもって新魔球を考えるしかないですかね。。