• 締切済み

扇風機に関して質問です。

昨年の夏はあまりの暑さに4年前の中型冷蔵庫がおかしくなりました。 その時に冷蔵庫の後ろに有るコンプレッサーを冷やすと良いと聞きそうしてましたが、何せ扇風機を長時間回すと今度は扇風機のモーター部分が高熱になります。 そこで質問なんですが、長時間運転しても熱に強い扇風機等は有るでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

冷蔵庫がおなしくなり扇風機も熱くなるとは冷蔵庫が置いてある場所の通気性が良くないのではないでしょうか。 狭い空間で通気が悪いと熱を出し続ける機器では空間温度がドンドン高くなり故障の原因となります。 今時の冷蔵庫は性能が良いので40度程度でおかしくなるとは考え難い。 外気からの換気で良いので、ともかく冷蔵庫周辺の壁と10cm程度の隙間を作る事と換気を良くして下さい。

• cyan3
回答No.3

扇風機を長時間回すと今度は扇風機のモーター部分が高熱になります。 感触で温かい程度なら問題ありませんが 高熱となるとね 扇風機は前に送られる風でモーターを冷やす事も併用しています 軸は含油軸受けで軸の回転熱で含まれている油が解け潤滑油の役目をしています 一般的には問題有りませんが回転抵抗が大きくなると軸受けの発熱 モーター過負荷でコイルの発熱が起こります コイルの発熱は火災につながります 結論は触って温かいくらいなら大丈夫 熱すぎると思ったら危険です 火災の前にはコイルから焼けてくる臭いがします 冷やすなら一番遅い回転で 又通常ならば24時間回しても問題は有りません (正常か異常かの判断はやはり温度と音です)

• are_2023
回答No.2

モーターの温度が上がっても想定内(設計値に収ます)です 扇風機は連続定格なので温度上昇は気にせず使ってください 連続定格とは 連続使用しても規定する温度上昇限度その他の制限を超過することのない電気機械及び電気器具の定格をいう

回答No.1

あります。換気扇などに使われるモーターは24時間連続運転が可能です。