• ベストアンサー

扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

今朝まで動いていた扇風機が壊れました。 スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。 スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。 モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか? 購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか? メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。 結構ほこりが溜まっていました。 考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.3

おやめになった方がよいかと。 ホコリがたまっていたと言うことですが、下手に注油して ホコリ+油+発熱 ゆっくり回ると言うことはムリがかかっていて熱をもってきます。そこにホコリと油でしょ。 私ならばあきらめて捨てます。もともと安物とおっしゃっていますから寿命と考えてください。

yuna-
質問者

お礼

そうですね。 先ほどテレビで、扇風機が火元と見られる火事があったと放送されていました。 諦めて新規購入することにします。

その他の回答 (4)

noname#74145
noname#74145
回答No.5

一番の可能性はコンデンサーの不良です。 このまま使うと最悪コンデンサーが発火することも十分考えられます。 実際過去そう言う事故が多発しましたね。 3年位では普通ならないと思いますが最近は極端な安物が出回っていますので品質も値段相応です。 電源を切って手で回してみると簡単に回る、しかし電源を入れても正常に回らない・・・コンデンサー不良の典型的な症状です。

yuna-
質問者

お礼

検索してみましたらすぐ壊れるメーカーだったようです。 新しいのを買うことにしました。

• my-hobby
回答No.4

コンデンサーモターでしたらコンデンサー不良「円筒管」 又は加熱でコイル内のオンドヒューズ断線 修理不可能、モター交換ゆえ買い替えが安い。

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mongori
回答No.2

扇風機の羽根とモーターは直結されています。つまり羽がゆっくりとしか回っていないなら、モーターも同じ回転で回っています。 考えられる故障の原因ですがほこりでしょう。モーターの軸受け部分にほこりがたまって油分をを吸い取ってしまい回転がスムーズにいかなくなったと思います。羽を外して掃除してクレ5-56などをしゅっと吹いてみて下さい。軸受けは後ろにもあるのでカバーを外して同じことをしてみてください。 これで直ればラッキーくらいに考えておいてください。 回転部分をさわるときは必ずコンセントを抜いてくださいね。

yuna-
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 明日にでも分解してみようと思うのですが、やはり専用の油を買わないとダメでしょうか? 調味用油ではダメですよね?

• kim-katsu
回答No.1

考えられる原因 埃が溜まっている・・・分解して清掃、潤滑油を注入 モーター焼け・・・・・モーター交換になるので実質寿命

yuna-
質問者

お礼

モーター焼けであった場合、見た目でわかるでしょうか? 判別方法があったら教えてください。