• ベストアンサー

扇風機の羽根だけ売ってませんか?

お世話になります。 扇風機が壊れました。 羽根(真ん中のモーターとつないでいるところだけ)が割れてしまいました。 あとはどこも壊れていません。 2台あるのでもう1台の違うメーカーの羽根をつけたところ、ちゃんと動きました。 羽根だけって売っていないのでしょうか? なんだか捨てて新しいのを買うにはもったいない気がします。 それともメーカーに問い合わせてみたら買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

扇風機の羽根や、その羽根を固定するスピンナーと呼ばれる部品は、補修部品として入手可能です。  ただし、お望みの色が入手できないかも知れません。  たとえば、本体の色がピンクで、オリジナルはピンクの羽根が付けられていた場合、ピンクの羽根が入手不可能な場合、ブルーなど異なる色の羽根を付けざるをえない場合があります。  実際、本体と羽根の色がちぐはぐな扇風機をよく見かけ、尋ねてみると、羽根を交換したが、望みの色が入手できなかったとのことでした

marimarimariru
質問者

お礼

なるほどーやっぱり消耗部品ですよね。 羽根が段々薄くなっていってる気がします。 スピンナー(ですか?)で固定するのも力を入れすぎるとバキッてなりました。 今回の壊れた原因はそれです。 夫が力を入れすぎヒビが入ったところに、息子が倒して粉々に割れました(クスン)。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

某ショップMに勤務する者です。毎年1件から2件羽だけ買いに来店されるお客様がいいらっしゃいます。 お買い上げになったお店に問い合わせてみるか、保証書に書いてあるメーカーのお客様相談室に電話してみるのが一番良いです。 当店の場合羽は1600円(税抜き)です。

質問者

お礼

やっぱりそうですか! 買う人もいるのですね。 「絶対に買う人なんかいないって」って思ってました。 しかも安い! 捨てたら大型ゴミですものね。 もったいない! ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

購入した店で取り寄せにないますが買えます。 去年東芝の扇風機の羽だけ買いました。

質問者

お礼

きちんとしたブランド商品をお買いですね。 私は誰も知らないようなメーカーのものを買ってしまいました。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

そのメーカーを取り扱っているお店で 型番を伝えれば羽根だけ部品として取り寄せ可能です。 めちゃ古い型番は不可能。

質問者

お礼

それが不安なんです。 ああいうのは回転が早いでしょう? それにジョー○ンとかなので取り扱っていただけるか不安です。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.1

製造中止から長く無ければ取り寄せ可能です。

質問者

お礼

それはメーカーからですよね? ありがとうございました。