• ベストアンサー

おばあちゃんから貰った扇風機が壊れた。

初めまして。 今朝、起きて扇風機の首を回そうとダイヤルをおもっきり回したら バキッと音がして扇風機の首が回らなくなりました。 分解したら直せるかなっと思って分解して中身を拝見さしてもらいましたけど、見た感じで無理だったので諦めました。 この扇風機は昭和初期ぐらいに使われていた扇風機でどうしても直したいです。 メーカーは東芝さんなんですけど、メーカーに問い合わしてみることがいいんでしょうか?

noname#74404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

何のダイヤルを回したのでしょうか? 昭和初期だと台の下のところに横方向の隙間があって左右に動くレバーで回転を変えます 羽根は鉄製で飛行機のプロペラのような形です 首振りはモーターの後ろのつまみを押し下げます とても単純で頑丈なものなので簡単に壊れるような代物ではありません 東芝に持っていけば直してくれるかもしれません ダイヤルで首振りを調整するのなら昭和40年ごろ以後のものだと思います だとするとワイヤーが切れたのかもしれませんね これだと部品が無くて直らないかも 大きいメーカーでは古い製品を大切にするので案外直るかもしれません リサイクルショップでも直してもらえるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロペラは鉄製ではないのでダイヤルで調整する扇風機に間違いありません!昭和40年代ごろの扇風機ですか。 分解したときも何かワイヤーが取れていました。 問い合わせてみたあとリサイクルショップや近くの電気屋さんに行ってみることにします。 どうも回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• grindcore
回答No.2

とりあえず、街の電気屋さんに見てもらえば、直せるかどうかの判断はしてもらえます。 ただし、古い扇風機ですと、図面もないでしょうし、部品もないでしょうから直せない確率の方が高いと思います。 接触不良だとか、部品の交換が不要な修理、正規の部品でなくても代替出来るような修理なら直せるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず街の電気屋さんい見てもらうことにします。 どうしても使い続けたい扇風機ですので直ったらいいのですが。

• URD
回答No.1

古い扇風機の発火事故が発生しています 形見だというのなら飾るだけにしましょう 少なくとも戦前の製品の部品は作らなければありませんから修理不可能です。 #まだご存命でしたらごめんなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発火事故が起きているのは知っていますけど どうしてもレトロな気分を味わいたいので飾るのは勿体ないんですよ。