• ベストアンサー

おばあちゃんから貰った扇風機が壊れた。

初めまして。 今朝、起きて扇風機の首を回そうとダイヤルをおもっきり回したら バキッと音がして扇風機の首が回らなくなりました。 分解したら直せるかなっと思って分解して中身を拝見さしてもらいましたけど、見た感じで無理だったので諦めました。 この扇風機は昭和初期ぐらいに使われていた扇風機でどうしても直したいです。 メーカーは東芝さんなんですけど、メーカーに問い合わしてみることがいいんでしょうか?

noname#74404
noname#74404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

何のダイヤルを回したのでしょうか? 昭和初期だと台の下のところに横方向の隙間があって左右に動くレバーで回転を変えます 羽根は鉄製で飛行機のプロペラのような形です 首振りはモーターの後ろのつまみを押し下げます とても単純で頑丈なものなので簡単に壊れるような代物ではありません 東芝に持っていけば直してくれるかもしれません ダイヤルで首振りを調整するのなら昭和40年ごろ以後のものだと思います だとするとワイヤーが切れたのかもしれませんね これだと部品が無くて直らないかも 大きいメーカーでは古い製品を大切にするので案外直るかもしれません リサイクルショップでも直してもらえるかもしれません

noname#74404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロペラは鉄製ではないのでダイヤルで調整する扇風機に間違いありません!昭和40年代ごろの扇風機ですか。 分解したときも何かワイヤーが取れていました。 問い合わせてみたあとリサイクルショップや近くの電気屋さんに行ってみることにします。 どうも回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

とりあえず、街の電気屋さんに見てもらえば、直せるかどうかの判断はしてもらえます。 ただし、古い扇風機ですと、図面もないでしょうし、部品もないでしょうから直せない確率の方が高いと思います。 接触不良だとか、部品の交換が不要な修理、正規の部品でなくても代替出来るような修理なら直せるかもしれません。

noname#74404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず街の電気屋さんい見てもらうことにします。 どうしても使い続けたい扇風機ですので直ったらいいのですが。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

古い扇風機の発火事故が発生しています 形見だというのなら飾るだけにしましょう 少なくとも戦前の製品の部品は作らなければありませんから修理不可能です。 #まだご存命でしたらごめんなさい

noname#74404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発火事故が起きているのは知っていますけど どうしてもレトロな気分を味わいたいので飾るのは勿体ないんですよ。

関連するQ&A

  • 扇風機、着色したら動かない

    扇風機を簡単に分解して、スプレーで着色し、組み立て直したら動かなくなりました。 分解は、初期状態程度です。 着色も表面のみで、大事そうな所にはあまり当てないようにしたつもりなのですが…。 専門のところに修理出さないと、無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 扇風機の分解でノブが引っかかります。

    扇風機の分解でノブが引っかかります。 扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。 引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません... 下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の羽が回らない。

    使用中の扇風機をSW-OFFし、暫くして「ON」しましたが突然羽が回らなくなりました。 カバーを取って、手で回せば重いけれど回ります。 メーカーに質問しても10年過ぎているからと、にべない返事。 捨てるつもりで、分解して原因を確かめようとしましたが、分解は無理でした。(かしめになっている) 油きれではありません、グリスが軸からはみ出るほどです、それまでは軽く回っていました。 同じメーカーの古い物が回らなくなったことがありましたが、その時は回転軸が錆びていましたが、それとは少し違うようです。 ごみが入る余地はありません、M社のを30年間無故障(古くなって捨てた)で使ったものもあるのに不思議です。 原因を知りたいです、扇風機に詳しい方教えて下さい。

  • 背の低い扇風機を探しています。

    30cmの標準の扇風機で首が回り、背の低いものを探していますが、見つかりません。最近の扇風機は首が伸びるようになっているものばかりで首を一番下にしてもファンのうえまで60数センチあります。首が伸びない、ファンの上まで50cmくらいまでの、いわゆる卓上扇のようなものを作っているメーカーはないのでしょうか。ご存知の方教えていただければ感謝感激です。よろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振りスイッチを押しても首を振りません、音が大きくなるだけで、何年も使っているから故障しました。これって簡単に直りますか?

  • 扇風機の部品がほしい

    扇風機の部品を2箇所なくしてしまいました。 たぶん子供がいたづらをしてはずしてしまったと思います。   1.首を振るためのツマミ 2.タイマーのツマミ これだけを購入するのは無理でしょうか? 扇風機(少し前のリモコンなんてついてないものです) は安いものですが、もし買えるものならつけて使いやすくしたいと思っています。 ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • 扇風機について…

    今まで使用していた扇風機が昨年壊れてしまったので、今年購入する予定で探しています。 「リモコン付き」「ハイポジション」「省エネ」「シンプルなデザイン」 を条件に探していて、今候補に上がっているのが 東芝のSIENTシリーズの 「F-DLP100(W)」です。 「省エネ」の条件を外すと候補に上がるのが、東芝の「F-LP8(W)」。 値段は1万円近く違って、省エネの方がやはり高いです。 どっちにしようが決めかねているので、皆さんのアドバイスが欲しくでスレを立てさせてもらいました。 メーカーは東芝にこだわりがあるわけではありません。 他メーカーでも、おすすめがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 扇風機の羽

    扇風機の羽がわれてしまい困っています。 あの扇風機はとても気に入っていたので多少高くても羽を買いたいなーと思っています。 しかし、その扇風機がもう何年前のか分からないぐらい古い物なんです・・・ 三菱のD30D-S 30cm卓上扇とあります。 メーカーさんに問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・? 大分古いので対応していただけるかが心配です。 また、ジャンク品などから羽だけ取ってきて付け替える。 ということは素人の私では無理なのでしょうか?

  • 扇風機買ったけど…

    先日扇風機買いました。 普通の首降るやつじゃなくて、全体が円筒形になっててそれがぐるぐる回るやつです。 マイナスイオンも出て、光触媒で殺菌もしてくれる…と喜んでいたのですが、いざ使ってみると結構音がうるさいのです。店では他もうるさいのでわかりませんでした。 特に夜寝る時に使いたかったのに、うるさくて使えません。どうにか騒音を消す方法などというものはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

    今朝まで動いていた扇風機が壊れました。 スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。 スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。 モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか? 購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか? メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。 結構ほこりが溜まっていました。 考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。