• ベストアンサー

つけっぱなしエアコンと扇風機について

わが家には、熱帯魚とハムスターが居ます。 これから夏を迎えるに当たり、室内温度の上昇が非常に気に掛かってます。 わが家は軽量鉄骨の2階建てアパートの2階で、昨年はまだペットがいなかったので気にしていなかったのですが家自体が暖まってしまい、かなりの室温になっていたと思います。 (窓閉めきり状態で多分40度近くまで) そこで今年はクーラーや扇風機を付けっぱなしにしようと思うのですが、日中は誰も家にいないので12時間以上の間付けておく事になります。 その場合、特に心配する事もないのかどうかが気に掛かっています。電気代はいいとしても、やはり誰もいない間にトラブルが起きたときに対処できませんよね?防犯上、窓を開けておくことは難しいと思います。 今時の家電であれば心配する事も無いとは思いますがどうなんでしょうか? 大丈夫だなんて言い切れないと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 クーラーも扇風機もは弱運転にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiji_
回答No.3

他の方法が好ましいですね。 環境も考えて頂きたいと思います。 私は熱帯魚を飼っており、水槽がいくつかあります。 経験者からのアドバイスです。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20010608A/index_2.htm http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e25016768 こういった物でまず、下げてみて下さい。 室温も下がります。

参考URL:
http://www.n-kyuden.com/dictionary/dict/saving/001.html
kota2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境や資源は無限ではありませんし、電力消費によるCO2の排出問題を考えると極力電気に頼らない方法が望ましいですね。 料金を払えばいいなんて考えは良くありませんでした。電力消費を極力抑えて乗り切りたいと思います!

その他の回答 (3)

• fine_day
回答No.4

小動物を飼っています。小動物関連の雑誌やサイトで、毎年のように「クーラーをつけていたが、落雷や工事による瞬間停電でリセット→クーラー停止→室温上昇でペットが熱中症に」と言う話を聞きます。他の冷却法をとることをお勧めします。 熱帯魚はよく知りませんが(すみません)、ハムスターならペットボトルに水を入れて凍らしたものをケージのそばに置く・アイスノン等をケージの下に敷く、といった方法が一般的です。 毎年6~7月ごろのペット誌には特集が組まれますので、参考にしてください。

kota2000
質問者

お礼

これから熱帯魚や小動物雑誌なので特集があれば、すぐに買って読んでみたいと思います。 停電って考えただけでも恐ろしくなります!もしそうなっても対応できるように別ので手だても考えないと行けませんね。 アドバイスありがとうございました。

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 電気代を気にしないと言うことであれば、クーラーも扇風機も、 温度過昇など各種安全装置が付いているのでコードが傷ついて いてショートしたとか、コンセント部分に埃が付いて発火など という事が無い限り大丈夫だと思います。 アメリカでは、日本と違って古いエアコンを使っていて、一度 切ると動かなくなると心配して、電気代も安いため夏の間中、 外出時も入れっぱなしの人が多いですから。。。

kota2000
質問者

お礼

安全装置があるって事知りませんでした! 海外並に電気料金が安ければ問題ないんですが、日本て海外に比べたら高いんでしょうね。 アドバイスありがとうございました!

• plussun
回答No.1

扇風機についてですが、締め切った部屋での運転では、モーターの電力消費によって余計に部屋の温度が上昇すると思います。

kota2000
質問者

お礼

確かに扇風機は風を発生させると同時に、室内で発熱してしまいますね。 気が付きませんでした!ありがとうございました。