• 締切済み

【距離を置きたいの真意は?】

私▶︎22歳(春から社会人) 彼氏▶︎21歳(大学4年) 付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 つい昨日、「疲れた。距離を置きたい。今は自分のことを優先したい。」と言われました。 付き合ってから週2回の頻度で会っており、確かに彼は自分の事に時間をかける余裕が沢山あった訳ではなかったと思います。加えて、彼は自身のサボり癖や先延ばし癖を治したいと頻繁に言っていました。私と過ごしていることで、怠惰になってしまう部分があるとも言っていました。(くっ付いていると昼寝してしまう等…) 彼は進路を決めないといけない時期であり、恋愛を休んで就活等に熱を入れたいという気持ちは確かに分かります。ですが、このまま別れてしまうのではないかという不安が消えません。あまりの不安に今までの私が悪かったと思う所を謝りまくってしまいました。 昨日会ったのは、実は3週間ぶりでした。彼氏は実家に帰省、私は免許合宿とお互いに予定がありずっとLINEと電話でやり取りしていました。なので久々に会ってすぐこれ…!?と驚きを隠せません。「可愛くなったね」等の褒め言葉も昨日だけすごく多かったのに…。 加えて、昨日は彼氏の誕生日でした。(当日は彼が体調を崩して何も出来ませんでしたが、部屋で一緒に過ごしていました。)誕生日が来るまで今までずっと我慢していたのかな…誕生日何も出来なかったから良い機会だと思って距離を置いたのかな…という不安も消えません。 彼の優しさに甘えて寂しさをぶつけていた私に、疲れさせた原因があるのは承知しています。しかし、いつまで?本当は別れたいの?とネガティブな方向にばかり考えてしまいます。私はどうするのが正しいのでしょうか。 実体験ある方、アドバイスやその時の考えを是非教えていただきたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.5

一旦リセットしたいんだと思う。ダラダラと交際歴三か月をカウントアップしていくつもりは無い。悩む為の交際に落した時点でもう厳しい。あなたの為に書くなら、彼の都合を尊重してリセットを受け入れれば・・・再びリスタートしてもらえる可能性は僅かにある。一旦別れる(離れる)時間を挟む事に大きな意味がある。ここで言う意味とは、同じものを期待されずに済むという意味。はっきり言えば、少し無理をして彼女優先にしていた。交際直後は彼自身の興奮もあり、無理をしている感覚はそんなに無かった。でも、疲れたという言葉にもあるように、彼は交際歴の浅い彼女(あなた)に多くを使い過ぎた。等身大じゃなかった。彼女であるあなたが喜ぶなら・・・そう思って、若干無理をしてでもあなたの為に時間を割いてきた。割く「甲斐」を感じていたのも事実。でも、背伸びしたスタイルは長続きしない。つま先立ちで永遠に立ち続けていられないように。本来なら、彼のつま先立ちをしっかり理解して、あなたの方が彼の足場をニュートラルにしてあげる(もう背伸びしなくて良いわ。あなたからの思われはしっかり感じたから、これからは無理なく楽しく付き合いましょ♪)そう言ってあげる必要があった。彼側の頑張りを解除してあげる必要があった。あなたはまさに逆の事をやった。彼の背伸び(彼女優先)に味をしめた。これが永遠に続く(続いて欲しい)体で付き合ってしまった。結果、彼側の無理を無理とさえ気づけなかった。だからこそ、無理をしている彼に平気で甘えたり、寂しさをぶつけるような下品が登場してしまう。本来彼の背伸びを整える役割があるのに、背伸び「ありき」のあなたになってしまった。この思われは変えて欲しくない。これからもこのレベルで思われを届けて欲しい。そんなあなた側の願望に事実上のノーを突きつけてきた彼。距離を置く(別れる)意味は、あなたがアテにしている「あの俺」はもういないよと分かって貰う為。あなたの中では、今でも週2で会ってくれた、私の幼い甘えを受け入れてくれた「あの彼」に戻って欲しいと思っているはず。彼もそれを分かっている。それはもう無理だと伝えたい。都合良く続きを期待しないで貰いたい。あの思われのフィーバーは終わった。あの続きはもう無い。一旦終わりを受け入れてもらわないと、永遠に以前の俺(からの思われ)を前提に向き合われてしまう。以前の俺を期待する(される)関係になってしまう。それを終わらせたい。彼の気持ちはそこにある。それを飲み込ませる為には、距離置き(ノット続き)がマスト。ダラダラ付き合い続けていく限り、永遠に以前の付き合い方を基準にされるから。それは無理。無理だと分からせる為に距離置きがある。あなたがもう以前の彼を期待しなくなれば。一旦距離を置きを挟んでリセットモードがお互いの間に整い、以前と比べないリスタートの姿勢で向き合えるなら、復縁では無く再構築という形であなたと彼の関係は続いていく可能性がある。でも、現時点での彼は、あなたとの再構築にはあまり興味が無い。以前のイメージを持たれている相手と、全然違うスタイルで付き合うのは難しいから。あなただって、どうしても以前の彼と比べて寂しい云々と言うだろうから。いずれにせよ、同じように進んでいく可能性は極めて低い。変化を受け入れる必要はある。あなたはまだ、変化して欲しくない側の人間として悩んでいる。本気で彼との縁を長い目で見ていきたいなら、変化に対しても誠実に向き合う姿勢は必要なんだと思うからね☆

回答No.4

距離を置きたいの真意は?   自分とは性格的に合わないと言うことです。  距離を置いたところで上手くはいきませんきっぱりサヨナラが良いでしょうね。 次に進みましょう

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.3

付き合って3ヶ月って別れる危機期第一回目、みたいな時期なので、彼氏さん的には「疲れた、、」 は本心なのかもしれません。 少し距離を置いて、その間、新しい人とも出会って(彼氏さんには伝えなくていいから)みると、少し色んな圧がさがるから次の展開が起こるのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

オロオロしてたら、よけい彼、離れたくなると思います。 とりあえず彼の就職活動が上手く行くまで落ち着いて集中させてあげれば?そのぐらいの余裕なかったら、長い付き合いは無理でしょう。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.1

「距離を置きたい」と言われたら距離を置くべきですね。そこにあなたの意見は関係ないです。彼氏だろうが旦那だろうが他人ですから、あなたが他人の行動を制限できる権利はないです。 適度な距離感っていうのは誰にでも必要ですよ。近すぎると離れたくなるものです。 まあ当事者からしたら大事なんですけど、別に別れたって良いんですよ。まだ22歳ならいくらでも出会いや可能性があるし、恋人に依存して良い結果になった人を見たことがないです。それは俺の実体験でもある。 「別れても良い、私は相手に依存しない。」くらいの心意気の方が、傷つかないし依存しないしベストですよ。流れに身を任せてください。縁があればまたくっつきます。

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼氏にふられる

    遠距離中の彼氏が今月末誕生日です。 その時に会ってプレゼントを渡すと話していたのですが 彼氏に昨日突然「誕生日プレゼントは買わないでおいてね」と 言われました。 これは確実にふられますか? 考える理由を教えてください。

  • 彼の真意がわからない!(長めです

    22歳大学生♀です。 今とても好きな男友達がいます。 同じ歳で、私のバカな部分も弱い部分も知った上で受け止めてくれる人です。 彼はあまり人に心を開かないのですが、周りから見ていても私と接している時はとても雰囲気が柔らかく楽しそうだとのことです。 私はずっとただの男友達として接してきたのですが、 夏休み前の飲み会の後デートに誘われました。 ですがその時私はかなり酔っていたのと驚きのため(二人きりで何かということは今までなかったので)、 うやむやにしてかわしてしまいました。 ですがそれ以降彼のことが気になってしまい、 今度は私の方からメールで誘ってみたのですが、その話題を持ち出した途端返信が来なくなります。 間隔をぬって2回ほど聞いてみましたがやはり返信が来なくなります。 でもその後実際に会ってみるとそれまでと何ら変わらず、むしろ前以上にいじられたりちょっかいを出してくるんです。 また彼がバイトしているお店に友人と遊びに行ったとき、 私「ねぇ、あたし来月誕生日なんだけど!」 彼「まぁお前に彼氏ができればこの店で祝ってやるけど…1ヶ月じゃ無理だな」 私「でしょー?」 以下お前に彼氏がいないだのそっちこそ彼女いないだのの繰り返しです。 別に私はいきなり付き合いたいとかではなく、 お互いどう思ってるのか、ふたりでちゃんと話してみたいんです。 でも予定を聞くだけでまた返信が来なくなってしまいどうしようもありません。 懸念事項なのが、 来春からお互い就職でバラバラになってしまうことなんです。 私は全国転勤有りでどうなるかわからず、彼はUターンします。 どのみち遠距離は確実です。 ・それがあるから踏み込まないのではないか? ・今の距離感が1番心地よく大事にしたいのでは? 友人達はそう推測してくれるのですが、 とにかく上記の通りわたしは1度話してみたいんです。 ですがどうにもならず…… いろいろな助言をいただきたいのでよろしくお願いします!

  • 遠距離の彼氏

    遠距離で、彼氏から5日連絡がありませんでした。昨日は彼氏の誕生日でした。昨日やっとラインが既読になったんですが、連絡来たのは今日の昼間でした。「最近全然連絡できなくてごめんね...」と来ました。 彼氏は自然消滅を狙ってるんでしょうか?もしそうだったらこちらから連絡するのは控えたいです。でも、「別れたい?」とか「どう思ってるの?」とか確認の様な事聞いて重いと思われるのも嫌です。 連絡来なかったのが答えだと思った方がいいんでしょうか?みなさんだったらどう思いますか?どうしますか? ちなみに、彼氏の仕事の都合で遠距離になり、帰ってきたらプロポーズを考えていると言われました。

  • 彼女の真意は?

    こんばんは。 毎回お世話になっている20歳の大学生です。 前回の質問どおり、彼女との距離を縮めていこうと映画に誘いました(3回目)。 最初はいいよ!といわれ舞い上がっていたのですが、予定があわず、どんどん話は先延ばしになり、 今月になり、ようやく僕がバイトを変わってもらうということで行く日が決定したのですが・・・。 決定した5分後くらいに僕のところへきて「バイトをわざわざ代わってもらって悪いんだけど、やっぱりいけない」といわれました。 その瞬間に恋が終わった気がしましたが、その日のうちに電話で(めったにしてこない)「ごめん。君といきたくないわけじゃないんだから誤解しないで」みたいなことを言われました。 そこで質問なのですが、彼女が断った真意を知りたいのです・・・。 自分としては 1、彼氏ができてしまったので、もう遊べない 2、僕の気持ちを悟ってしまってこれ以上遊ぶと勘違いされる 3、その日にどうしてもはずせない用事ができてしまった 4、ただたんにきまぐれ かな?と思うのですが・・・。 どうか彼女の真意はどんなものなのか推測して教えてください。 そして、僕に残された可能性を教えてください・・・。 お願いします。

  • 年齢聞くときの真意

    昨日、彼氏とご飯食べてる時に急に「○○って今、何歳?」って聞かれました。私が「23歳だよ~あっという間だわ~」って言ったら「今年24歳なんだ?」って聞かれました。私は来月、誕生日なんですが、この質問の意図はこれと何か関係ありまかね?急に年齢が気になる時ってどんな時がありますか?

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

  • 距離をおくという意味について

    距離をおくという意味について 先日2年ほどお付き合いをしている彼氏から「距離を置いたほうがいいと思う」と提案がありました。 理由は、けんかが増えたことなどで彼の意見は 「近くにいすぎるので、自分の所有物のような気分になってしまっている。そして、自分の型にはめようとしてしまってずれると怒ってしまう、これは僕が君に依存してしまっているからだと思う」 という事と、 「近すぎて最近は良いところを見ようとしていない気がする」 という事でした。 それで、私のためにも距離を置いてお互いにどういうところが大切に思っているのかという事を考え直したほうが良いと思う という事です。 (彼が私の誕生日を忘れてしまい、「大切な人の誕生日を忘れるなんて自分が信じられない」と言っていました) 確かにけんかも多く、疲れてしまう事もあります、 そして、私は連絡が取れなくなると気になってしまい何度も電話をしたりメールをしてしまいました。 (これは彼氏がとても嫌がっている事でした) お互いに年齢的にも将来を考える必要がある年齢ですし、今距離を置いて今後どうなるのか不安です。 また、彼はある時には「この先がない距離を置くではない」といいますし、 ある時には(私が離れる方向なのかな?と質問すると その方が言いと思う)といいます。 結局誕生日は一緒に過ごして、メールなども今まで通りしています。 でも、この先どうすれば良いのかと考えてしまいます。 上記のような言い方をしたのは私を傷つけないようにするためで、本当は彼氏はもう終わりにしたいと考えているのか なども考えてしまいます。(それであれば距離を置く必要はなく、そのように言ってもらったほうが実は楽かもしれないと・・・) こういう場で質問するのは少しずれているかもしれませんがご意見などいただけますととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日なのに!?

    誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

  • 遠距離の彼氏に

    3歳上の彼氏(来月24歳になります)の誕生日に何をしようか迷ってます。 付き合い始めてまだ4ヶ月で始めての誕生日だし、自分にとっては始めての彼氏で。でも、遠距離だし… で、何をしたらいいのかさっぱり。 でも、何かしらイベント的なことやプレゼントはしたいので 皆様の意見を参考にさせてもらえないでしょうか?

  • 彼氏と距離を置くことについて

    こんにちは。 私には、付き合ってまだ一ヶ月もたたない7つ年上の彼氏がいるのですが、 昨日彼からいきなり、 『いろいろ考えたんだけど、今は車一筋でいたいから、ちと距離を置くか、今俺何もしたくないしできないからさ(苦笑) また近いうち楽しく話そ』と連絡がきました。確かに彼は元カノと別れてから車で走るのが大好きになったと言っていました。 それで今距離を置いている最中なのですが、今月彼が誕生日でおめでとメールを送るべきなのか、送らない方が良いのかで迷っています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? また、この距離を置きたい、はそのままの意味(ほんとうに車一筋でいたいから)なのか、別れたいが遠回しに自然消滅をねらってるなのかどういったことなのでしょうか? 彼の性格が白黒ハッキリつけなくては気がすまない性格なので、後者はないのかなと考えていたのですが、よくわからなくなり、他の方の意見が聞きたいです! よろしくお願いします。