• 締切済み

【距離を置きたいの真意は?】

私▶︎22歳(春から社会人) 彼氏▶︎21歳(大学4年) 付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 つい昨日、「疲れた。距離を置きたい。今は自分のことを優先したい。」と言われました。 付き合ってから週2回の頻度で会っており、確かに彼は自分の事に時間をかける余裕が沢山あった訳ではなかったと思います。加えて、彼は自身のサボり癖や先延ばし癖を治したいと頻繁に言っていました。私と過ごしていることで、怠惰になってしまう部分があるとも言っていました。(くっ付いていると昼寝してしまう等…) 彼は進路を決めないといけない時期であり、恋愛を休んで就活等に熱を入れたいという気持ちは確かに分かります。ですが、このまま別れてしまうのではないかという不安が消えません。あまりの不安に今までの私が悪かったと思う所を謝りまくってしまいました。 昨日会ったのは、実は3週間ぶりでした。彼氏は実家に帰省、私は免許合宿とお互いに予定がありずっとLINEと電話でやり取りしていました。なので久々に会ってすぐこれ…!?と驚きを隠せません。「可愛くなったね」等の褒め言葉も昨日だけすごく多かったのに…。 加えて、昨日は彼氏の誕生日でした。(当日は彼が体調を崩して何も出来ませんでしたが、部屋で一緒に過ごしていました。)誕生日が来るまで今までずっと我慢していたのかな…誕生日何も出来なかったから良い機会だと思って距離を置いたのかな…という不安も消えません。 彼の優しさに甘えて寂しさをぶつけていた私に、疲れさせた原因があるのは承知しています。しかし、いつまで?本当は別れたいの?とネガティブな方向にばかり考えてしまいます。私はどうするのが正しいのでしょうか。 実体験ある方、アドバイスやその時の考えを是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

一旦リセットしたいんだと思う。ダラダラと交際歴三か月をカウントアップしていくつもりは無い。悩む為の交際に落した時点でもう厳しい。あなたの為に書くなら、彼の都合を尊重してリセットを受け入れれば・・・再びリスタートしてもらえる可能性は僅かにある。一旦別れる(離れる)時間を挟む事に大きな意味がある。ここで言う意味とは、同じものを期待されずに済むという意味。はっきり言えば、少し無理をして彼女優先にしていた。交際直後は彼自身の興奮もあり、無理をしている感覚はそんなに無かった。でも、疲れたという言葉にもあるように、彼は交際歴の浅い彼女(あなた)に多くを使い過ぎた。等身大じゃなかった。彼女であるあなたが喜ぶなら・・・そう思って、若干無理をしてでもあなたの為に時間を割いてきた。割く「甲斐」を感じていたのも事実。でも、背伸びしたスタイルは長続きしない。つま先立ちで永遠に立ち続けていられないように。本来なら、彼のつま先立ちをしっかり理解して、あなたの方が彼の足場をニュートラルにしてあげる(もう背伸びしなくて良いわ。あなたからの思われはしっかり感じたから、これからは無理なく楽しく付き合いましょ♪)そう言ってあげる必要があった。彼側の頑張りを解除してあげる必要があった。あなたはまさに逆の事をやった。彼の背伸び(彼女優先)に味をしめた。これが永遠に続く(続いて欲しい)体で付き合ってしまった。結果、彼側の無理を無理とさえ気づけなかった。だからこそ、無理をしている彼に平気で甘えたり、寂しさをぶつけるような下品が登場してしまう。本来彼の背伸びを整える役割があるのに、背伸び「ありき」のあなたになってしまった。この思われは変えて欲しくない。これからもこのレベルで思われを届けて欲しい。そんなあなた側の願望に事実上のノーを突きつけてきた彼。距離を置く(別れる)意味は、あなたがアテにしている「あの俺」はもういないよと分かって貰う為。あなたの中では、今でも週2で会ってくれた、私の幼い甘えを受け入れてくれた「あの彼」に戻って欲しいと思っているはず。彼もそれを分かっている。それはもう無理だと伝えたい。都合良く続きを期待しないで貰いたい。あの思われのフィーバーは終わった。あの続きはもう無い。一旦終わりを受け入れてもらわないと、永遠に以前の俺(からの思われ)を前提に向き合われてしまう。以前の俺を期待する(される)関係になってしまう。それを終わらせたい。彼の気持ちはそこにある。それを飲み込ませる為には、距離置き(ノット続き)がマスト。ダラダラ付き合い続けていく限り、永遠に以前の付き合い方を基準にされるから。それは無理。無理だと分からせる為に距離置きがある。あなたがもう以前の彼を期待しなくなれば。一旦距離を置きを挟んでリセットモードがお互いの間に整い、以前と比べないリスタートの姿勢で向き合えるなら、復縁では無く再構築という形であなたと彼の関係は続いていく可能性がある。でも、現時点での彼は、あなたとの再構築にはあまり興味が無い。以前のイメージを持たれている相手と、全然違うスタイルで付き合うのは難しいから。あなただって、どうしても以前の彼と比べて寂しい云々と言うだろうから。いずれにせよ、同じように進んでいく可能性は極めて低い。変化を受け入れる必要はある。あなたはまだ、変化して欲しくない側の人間として悩んでいる。本気で彼との縁を長い目で見ていきたいなら、変化に対しても誠実に向き合う姿勢は必要なんだと思うからね☆

回答No.4

距離を置きたいの真意は?   自分とは性格的に合わないと言うことです。  距離を置いたところで上手くはいきませんきっぱりサヨナラが良いでしょうね。 次に進みましょう

• pekoru777
回答No.3

付き合って3ヶ月って別れる危機期第一回目、みたいな時期なので、彼氏さん的には「疲れた、、」 は本心なのかもしれません。 少し距離を置いて、その間、新しい人とも出会って(彼氏さんには伝えなくていいから)みると、少し色んな圧がさがるから次の展開が起こるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.2

オロオロしてたら、よけい彼、離れたくなると思います。 とりあえず彼の就職活動が上手く行くまで落ち着いて集中させてあげれば?そのぐらいの余裕なかったら、長い付き合いは無理でしょう。

• urcrackbb
回答No.1

「距離を置きたい」と言われたら距離を置くべきですね。そこにあなたの意見は関係ないです。彼氏だろうが旦那だろうが他人ですから、あなたが他人の行動を制限できる権利はないです。 適度な距離感っていうのは誰にでも必要ですよ。近すぎると離れたくなるものです。 まあ当事者からしたら大事なんですけど、別に別れたって良いんですよ。まだ22歳ならいくらでも出会いや可能性があるし、恋人に依存して良い結果になった人を見たことがないです。それは俺の実体験でもある。 「別れても良い、私は相手に依存しない。」くらいの心意気の方が、傷つかないし依存しないしベストですよ。流れに身を任せてください。縁があればまたくっつきます。