• ベストアンサー

【医学・頭皮のフケ】頭皮のフケが大量に出るので保湿

【医学・頭皮のフケ】頭皮のフケが大量に出るので保湿剤を風呂上がりにワセリンを頭皮に塗っているのですが全然フケが収まりません。 もしかしてフケが大量に出るときは保湿剤を塗ってはもっとフケが大量に出るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

ワセリンはやりすぎでしょう。一般的にはフケの原因は脱脂し過ぎで炎症が起こっているか、湿っぽくて雑菌で炎症があるかです。普通にフケ用薬用シャンプーで洗って、フケ用コンディショナーで保湿しておくので十分です。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

からだの中が原因です。 外から何かをしても意味ありません。

回答No.3

皮膚科に行ってちゃんと診断してもらってください 一般的に言って 頭皮は自らの皮膚を乾燥化に守るために皮脂を出します それをシャンプーで洗い流して乾燥させてしまう 昨日より多くの皮脂を出します また洗い流すを繰り返してついに皮脂の穴が詰まり出てこなくなります。 皮膚は乾燥して剥がれ落ちてフケになります フケを落とそうと掻きむしると傷がついてかさぶたになりますかさぶたはかゆみを出すので掻きむしります フケが多量に出ているのはこれが原因です 頭皮を洗うのは週一回で充分なんです。 皮膚は28日で生まれ変わりますから 一度洗髪を辞めてみましょう

回答No.2

保湿剤を塗っても意味がありません。 薬局でも売っていますが、皮膚科でケトコナゾール配合のローションを処方してもらって頭皮に塗ると効果があると思います。 脂漏性皮膚炎だと思いますので下記のシャンプーも効果があると思います。 脂漏性頭皮のフケ、かゆみに効くシャンプー https://www.amazon.co.jp/KADASON-%E3%82%AB%E3%83%80%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81%EF%BC%89/dp/B079SJYCJM/ref=mp_s_a_1_1?crid=3LKC4XUAUEVZL&keywords=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC&qid=1707465117&sprefix=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%2Caps%2C641&sr=8-1-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9zZWFyY2hfYXRm&psc=1