トリプルモニタを構成するグラフィックカードの選び方

このQ&Aのポイント
  • トリプルディスプレイにする際のグラフィックカードの選び方について教授お願いします。株価&為替表示に使用するパソコンの構成と、モニタの要件を具体的に紹介しています。また、ファンレスであること、高性能であること、デジタル出力であることが求められるグラフィックカードの条件も述べています。
  • 少ないカード数でトリプルディスプレイを構成する際には、マトロックスのパフェリアなどが候補に挙がりますが、解像度の低下が問題となるため、この方法は適していません。単純にPCIスロットに1枚ずつグラフィックカードを挿し、3台のモニタを接続することは可能です。
  • トリプルディスプレイに適したグラフィックカードとして、ファンレスで静音性が高く、高性能かつデジタル出力に対応しているものが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリプルモニタを構成するグラフィックカードの選び方

トリプルディスプレイにする際のグラフィックカードの選び方について教授お願いします。 本題ですが・・・トリプルもしくはクワッドの出力を考えています。 使用用途は主に、株価&為替表示です。 パソコン構成ですがVALUESTAR G タイプTX(TVなしモデル)をBTO注文で CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4プロセッサ 540 (3.20GHz) OS Microsoft(R) Windows(R) XP Professional CD/DVD ドライブ DVDスーパーマルチドライブ メモリ 1024MB DDR2 SDRAM(512MB×2)、PC2-4200対応(DDR2-533) HDD 約400GB Serial ATA HDD グラフィック Intel社製 Intel(R)915Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード PCIスロット【ハーフ】が3基 PCI Express×16【フル】が1基 PCI Express×1【フル】が1基の空きがあります。 次にモニタですが、UXGAの20インチモニタを3台【おければ4台】 もちろん解像度はモニタ1台で1600×1200での表示を希望します。 【株価表示にはJAVAが使われており、任意のウィンドウサイズに変更できないため大きい方がよい また、web制作なども行うので、かなり広い、表示領域がほしい。】 ネットで探してみたのですが、少ないカード数で構成を考えるとマトロックスのパフェリアなどが候補に挙がりますが、 マルチにすると、解像度が下がってしまうので、この方法はだめです。 単純に、PCIスロットに、1枚ずつグラフィックカードをさして、3台のモニタをつなげることは可能なのでしょうか? グラフィックカードの条件として、 1/ファンレス 【ほとんどパソコンつけっぱなしですので、うるさいのは嫌です】 2/ある程度高性能 3/グラフィックカードからの出力はデジタルを希望 長くなりましたが、よろしくお願いします。 何か説明で、抜けてるところがあればご指摘ください。補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.2

今は、PC業界の大きな変革期にあたります。 過去、ISA->PCIとローカルバスが変化しました。 それが今度は、PCI->PCI-Expressに変化します。 グラフィック専用バスも、過去PCI->VL->AGPと変わって、今後はPCI-Expressに移っていきます。 ちなみに、PCI-Expressでもx16スロット用のカードしか出ていません。からしばらくはPCI接続のカードを使うしかないようです。 高くても良いならQuad DVIのカードがあります。 Xentera GT 4 AGP http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=3&CAT_CD=182&PAGE=2&SORT=2&LINES=25 あたりかな・・・10万円(笑) まぁ、値段があれなんで Leadtek WinFast A340 PCIをセカンドカードにお勧めします。Dual DVIのカードです。 結局、PCI-ExpressでDual DVIのカードは高価ですからDVI+SD-Sub15ピンのカード+Leadtek WinFast A340 PCIで トリプルDVIにするか、最後の一台はアナログ接続になりますがクアッドって構成が無難ですね。

dragmachine
質問者

お礼

とても参考になりました。Xentera GT 4 AGP魅力的なカードですね!!値段は・・・ですが。。これをふまえた上で、PCの構成を練り直します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8330
noname#8330
回答No.1

自分も似たようなことやってるけど クアッドどころじゃなくてもっとたくさん・・・ その構成ならトリプルでパフィリアで色数を減らすのが吉と見ますが如何でしょう?

dragmachine
質問者

補足

macaroniman さんありがとうございます。 >パフィリアで色数を減らすのが吉 とありますが、【色数を減らす】というのはどういうことでしょう??知識不足ですいません。 それから、パソコン構成についてですが、購入予定はペンティアム4としましたが、 特にインテルにこだわっているわけではないので、同機種のCPU違いアスロン64も構成可能です。 その場合、 AGPスロット【フル】が1基 PCI    【ハーフ】が4基の空きとなります。 こちらを選んだ方が、ビデオカードの選択肢が増えるのでしょうか?