• ベストアンサー

つらいです

中1不登校男子です 何もかもがうまくいきません。 家族関係も友人関係も。 居場所がありません。 不登校の原因については、小さなことが積み重なって限界が来たのですがいくつか理由があります。 僕は今まで(小6まで)いわゆるいつメンや、親友などが居てほぼ毎日遊んでいました。 その時は誘われたり誘ったりしていました。 ただ中学生になって遊んでいた友達は、新しい人と遊ぶようになりました。 僕以外のいつメン+新しい友達で遊んでいます。 何だか僕が省かれている気がしました。 嫌われたのかなと思いました。 正直自分では、いつメンには優しいとか、面白いとか言われ、いい印象を持たれていてると思っていました。なので嫌われたとかは考えたくもないです。 そして、誘われなくなってから放課後、部活後は家で過ごすようになりました。 学校では、誰かが小声でなにか言ってたり普通に話してたりしているのを見るだけで、僕の悪口言ってるのではないかと思ったりします。 そしてもう僕は、耐えられなくなり、仮病で保健室に行きました。 その時保健室でこういうことがあって辛かったって言えばよかったと思うのですが言えなく、仮病で早退することになりました。 その時親にも何も言えませんでした。 なので僕が辛いのは誰も知らなかったと思います。 相談する相手は親か親友でした。 ただ親友は、その遊ばなくなったという悩んでる原因?の一人なので相談もできません。 親は、その友達や親友たちとほぼ毎日遊んだりすごく仲良くしていたのを知っていて言いづらいです。 未だに理由は言えていません。 そして学校で居づらくなり、夏休み明けくらいから不登校になりました。 最初らへんは友達から心配のLINEやDMが来てましたがもう月に一回誰かから来るか来ないかくらいです。 学校行っていたときもインスタ見てると僕を除きみんなは遊園地行ったりカラオケ行ったりしています。 僕がいない間で楽しんでいて、やっぱ僕はこの場にいる必要なかったんじゃないかなどと思います。 学校を休みだしてから1月上旬くらいまで勉強を全くしていませんでした。 なので行きたくなっても行っても何もわからないから行けないという日々が続いています。 最近は行きたい気持ちがあります。 なので勉強をしてますが、追いつけるような気がしません。 なにもわからない状態で行って、友達は僕に対して休んでる間勉強しないでサボってたというのがバレて言ってきたりしないか不安です。 何故か最近、学校に行く夢を見ます。 そしたら友達も話しかけたりしてくれて楽しいです。 いま本心は学校に行きたいです。 勉強も恋愛も遊びも色々したいです。 今の時間をもっと、有意義に使いたいです。思い出を作りたい。青春したい。 と思ってます。 すごく長文になりましたが、最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。 どしたら今の生活を変えられるのかなど教えてくれるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekoru777
回答No.4

予知夢です。そう遠くない未来に、まるで今までがなにかのまやかしであったかのように登校している。そう考えて、少し気楽に考えることがいいと思います。 人生はなにかの都合が起こらない限り、現代医学の力によりとてもとても長いです。その、長い間、誰しもが貴方様のような心になる時があります。貴方様は今がたまたまその時期なだけで、他の人にも順番に訪れるものです。どうぞゆったり構えていてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

今後生きていくうえで必要なのは はいつくばってでも頑張る強さです それ以外はありません 一歩を踏み出さない奴はそのまま引きこもりの 親に甘えたモンスターになります

• zabusakura
回答No.5

みんなは遊園地行ったりカラオケ行ったりしています。 じっと待ってるだけでは、そりゃ、その輪の中には入れないでしょう。 僕がいない間で楽しんでいて、やっぱ僕はこの場にいる必要なかったんじゃないかなどと思います。 あなたは、あなた中心で考えていますが、一緒に遊んでる彼らは、その時に急に遊んでるわけじゃなく、それ以前からの付き合いの延長ですよね?一緒に遊びに行く関係性を作ってるから、そうなってるんです。 勉強をしてますが、追いつけるような気がしません。 そりゃそうでしょう。学校に居れば、みっちり教師がついて、授業時間は勉強してるんだから。何なら帰ってからも自主勉強や塾も行くでしょう。それ以上のことを最低でもしないと、追いつかないでしょう。 一部分は教師なり、友達なり、親がフォローしてくれるかもしれません。だけど結局、あなたの人生の一部だから、あなた自身が責任を持たないと、全て自分に返って来るということは、しっかり覚えておいた方がいいです。 今時、友達が居ない人なんて大勢います。しっかり考えて行動しましょう。

skqs
質問者

補足

ともだちがいないのが嫌というわけでもないです。よく考えて行動しましょう

• chiychiy
回答No.3

こんにちは どこに住んでいるのか判りませんが 狭い町に一生住んでいない限り、またいても 友達というのは年齢ごとに変わっていくものです。 意外と思うかもしれませんが 小学校で仲良かった子でも、中学に入り 生成やら趣味、色々なものが重なって自分と合わないと 感じれば自然と友達から離れ、別の人とくっつき仲良くなります。 所謂、レベルが同じような人と一緒にいるという感じです。 それでも、人気者の子は色々な子が寄ってきます。 逆の子ももちろんいます。 中学生になると、子供の頃には感じなかった 個性が各々に出てくるようになるので、あなたが省かれたんじゃなく あなたも会わないと感じて、自然に離れて行ったんだと思います。 あなたはとても純粋そうですが、 みんな大人になる過程で変わっていくのです。 あなたは今それを受け入れられない状態です。 中学から別々の高校へ行った時が、一番変わる時期かもしれません。 友達に何か求めるのではなく 自分から手を差し伸べてみてはいかがですか? そうしたら、誰かが蜘蛛の糸をおろしてくれるかもしれません。 まだ理解するには難しい年齢かもしれませんが あなたは虐められているのではなく、心を痛めながらも いじけているようにも思えます。 少し自分から譲歩してみませんか? 勉強なんか、まだまだ追いつけますよ。 自分から縁を切らず、連絡をくれた子に、登校したい と言ってみたらどうですか? 担任の先生に言っても、また保健室登校からでもいいですよ。

• SPROCKETER
回答No.2

1人で悩んでいないで、親に相談した方が良いと思います。思春期には誰でも精神病にかかる危険が大きくなります。統合失調症や鬱病など、人間関係を阻害する精神病にかかって苦しんでいる人が大勢います。急に人間関係が気まずくなったのであれば、精神病を疑った方が良いかもしれません。まず、重要な事は、家庭環境でのめり込んでいる趣味が無いかです。たとえば、ゲームやアニメにのめり込むようになってから、人間関係が疎遠になったとか、インターネットにのめり込むようになってから、人間関係を重視しなくなったとか、自分自身の変化に気が付いていない人が多いからです。おそらく、不登校になったのは、他人との共感性が欠如する精神病にかかって、登校しても話が通じなくなったのが原因だろうと思います。 思春期にかかる精神病は精神科で治療を受ければ、数か月ぐらいで治る人が大勢います。統合失調症だとすれば、成績が落ちたり、集中力が無くなったり、一人で部屋にいると裸になるなど、統合失調症特有の症状が出ているはずです。放置すると、周囲の人間が全て敵だと信じ込んで殺人事件を起こす危険な精神病です。精神科に相談した方が良いと思います。一人で行かないで、親と一緒に病院に行った方が良いです。 最近は若者の殺人事件や放火事件などが多発していますが、ほとんどは孤立して周囲の人と敵対した考えを持つ統合失調症だと思われます。同じ結末にならないように、精神科に相談した方が良いです。事件を起こしてからでは助けようがありません。池田小学校事件以来、裁判所では精神病であっても重罰に処すべきだという意見が支配的だからです。京都アニメ放火殺人事件を起こした青葉真司も統合失調症ですが、死刑判決が出ています。病気には注意した方が良いです。

回答No.1

思い込みが激しいんじゃないの? 精神科行けば治るわ

skqs
質問者

補足

相談のったことなさそうですね