• ベストアンサー

つらいです

中1不登校男子です 何もかもがうまくいきません。 家族関係も友人関係も。 居場所がありません。 不登校の原因については、小さなことが積み重なって限界が来たのですがいくつか理由があります。 僕は今まで(小6まで)いわゆるいつメンや、親友などが居てほぼ毎日遊んでいました。 その時は誘われたり誘ったりしていました。 ただ中学生になって遊んでいた友達は、新しい人と遊ぶようになりました。 僕以外のいつメン+新しい友達で遊んでいます。 何だか僕が省かれている気がしました。 嫌われたのかなと思いました。 正直自分では、いつメンには優しいとか、面白いとか言われ、いい印象を持たれていてると思っていました。なので嫌われたとかは考えたくもないです。 そして、誘われなくなってから放課後、部活後は家で過ごすようになりました。 学校では、誰かが小声でなにか言ってたり普通に話してたりしているのを見るだけで、僕の悪口言ってるのではないかと思ったりします。 そしてもう僕は、耐えられなくなり、仮病で保健室に行きました。 その時保健室でこういうことがあって辛かったって言えばよかったと思うのですが言えなく、仮病で早退することになりました。 その時親にも何も言えませんでした。 なので僕が辛いのは誰も知らなかったと思います。 相談する相手は親か親友でした。 ただ親友は、その遊ばなくなったという悩んでる原因?の一人なので相談もできません。 親は、その友達や親友たちとほぼ毎日遊んだりすごく仲良くしていたのを知っていて言いづらいです。 未だに理由は言えていません。 そして学校で居づらくなり、夏休み明けくらいから不登校になりました。 最初らへんは友達から心配のLINEやDMが来てましたがもう月に一回誰かから来るか来ないかくらいです。 学校行っていたときもインスタ見てると僕を除きみんなは遊園地行ったりカラオケ行ったりしています。 僕がいない間で楽しんでいて、やっぱ僕はこの場にいる必要なかったんじゃないかなどと思います。 学校を休みだしてから1月上旬くらいまで勉強を全くしていませんでした。 なので行きたくなっても行っても何もわからないから行けないという日々が続いています。 最近は行きたい気持ちがあります。 なので勉強をしてますが、追いつけるような気がしません。 なにもわからない状態で行って、友達は僕に対して休んでる間勉強しないでサボってたというのがバレて言ってきたりしないか不安です。 何故か最近、学校に行く夢を見ます。 そしたら友達も話しかけたりしてくれて楽しいです。 いま本心は学校に行きたいです。 勉強も恋愛も遊びも色々したいです。 今の時間をもっと、有意義に使いたいです。思い出を作りたい。青春したい。 と思ってます。 すごく長文になりましたが、最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。 どしたら今の生活を変えられるのかなど教えてくれるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/427)
回答No.4

予知夢です。そう遠くない未来に、まるで今までがなにかのまやかしであったかのように登校している。そう考えて、少し気楽に考えることがいいと思います。 人生はなにかの都合が起こらない限り、現代医学の力によりとてもとても長いです。その、長い間、誰しもが貴方様のような心になる時があります。貴方様は今がたまたまその時期なだけで、他の人にも順番に訪れるものです。どうぞゆったり構えていてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今後生きていくうえで必要なのは はいつくばってでも頑張る強さです それ以外はありません 一歩を踏み出さない奴はそのまま引きこもりの 親に甘えたモンスターになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.5

みんなは遊園地行ったりカラオケ行ったりしています。 じっと待ってるだけでは、そりゃ、その輪の中には入れないでしょう。 僕がいない間で楽しんでいて、やっぱ僕はこの場にいる必要なかったんじゃないかなどと思います。 あなたは、あなた中心で考えていますが、一緒に遊んでる彼らは、その時に急に遊んでるわけじゃなく、それ以前からの付き合いの延長ですよね?一緒に遊びに行く関係性を作ってるから、そうなってるんです。 勉強をしてますが、追いつけるような気がしません。 そりゃそうでしょう。学校に居れば、みっちり教師がついて、授業時間は勉強してるんだから。何なら帰ってからも自主勉強や塾も行くでしょう。それ以上のことを最低でもしないと、追いつかないでしょう。 一部分は教師なり、友達なり、親がフォローしてくれるかもしれません。だけど結局、あなたの人生の一部だから、あなた自身が責任を持たないと、全て自分に返って来るということは、しっかり覚えておいた方がいいです。 今時、友達が居ない人なんて大勢います。しっかり考えて行動しましょう。

skqs
質問者

補足

ともだちがいないのが嫌というわけでもないです。よく考えて行動しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17726/29609)
回答No.3

こんにちは どこに住んでいるのか判りませんが 狭い町に一生住んでいない限り、またいても 友達というのは年齢ごとに変わっていくものです。 意外と思うかもしれませんが 小学校で仲良かった子でも、中学に入り 生成やら趣味、色々なものが重なって自分と合わないと 感じれば自然と友達から離れ、別の人とくっつき仲良くなります。 所謂、レベルが同じような人と一緒にいるという感じです。 それでも、人気者の子は色々な子が寄ってきます。 逆の子ももちろんいます。 中学生になると、子供の頃には感じなかった 個性が各々に出てくるようになるので、あなたが省かれたんじゃなく あなたも会わないと感じて、自然に離れて行ったんだと思います。 あなたはとても純粋そうですが、 みんな大人になる過程で変わっていくのです。 あなたは今それを受け入れられない状態です。 中学から別々の高校へ行った時が、一番変わる時期かもしれません。 友達に何か求めるのではなく 自分から手を差し伸べてみてはいかがですか? そうしたら、誰かが蜘蛛の糸をおろしてくれるかもしれません。 まだ理解するには難しい年齢かもしれませんが あなたは虐められているのではなく、心を痛めながらも いじけているようにも思えます。 少し自分から譲歩してみませんか? 勉強なんか、まだまだ追いつけますよ。 自分から縁を切らず、連絡をくれた子に、登校したい と言ってみたらどうですか? 担任の先生に言っても、また保健室登校からでもいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.2

1人で悩んでいないで、親に相談した方が良いと思います。思春期には誰でも精神病にかかる危険が大きくなります。統合失調症や鬱病など、人間関係を阻害する精神病にかかって苦しんでいる人が大勢います。急に人間関係が気まずくなったのであれば、精神病を疑った方が良いかもしれません。まず、重要な事は、家庭環境でのめり込んでいる趣味が無いかです。たとえば、ゲームやアニメにのめり込むようになってから、人間関係が疎遠になったとか、インターネットにのめり込むようになってから、人間関係を重視しなくなったとか、自分自身の変化に気が付いていない人が多いからです。おそらく、不登校になったのは、他人との共感性が欠如する精神病にかかって、登校しても話が通じなくなったのが原因だろうと思います。 思春期にかかる精神病は精神科で治療を受ければ、数か月ぐらいで治る人が大勢います。統合失調症だとすれば、成績が落ちたり、集中力が無くなったり、一人で部屋にいると裸になるなど、統合失調症特有の症状が出ているはずです。放置すると、周囲の人間が全て敵だと信じ込んで殺人事件を起こす危険な精神病です。精神科に相談した方が良いと思います。一人で行かないで、親と一緒に病院に行った方が良いです。 最近は若者の殺人事件や放火事件などが多発していますが、ほとんどは孤立して周囲の人と敵対した考えを持つ統合失調症だと思われます。同じ結末にならないように、精神科に相談した方が良いです。事件を起こしてからでは助けようがありません。池田小学校事件以来、裁判所では精神病であっても重罰に処すべきだという意見が支配的だからです。京都アニメ放火殺人事件を起こした青葉真司も統合失調症ですが、死刑判決が出ています。病気には注意した方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

思い込みが激しいんじゃないの? 精神科行けば治るわ

skqs
質問者

補足

相談のったことなさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポジティブになるには

    私は小学校の頃毎日親に勉強をしないなどの理由で頭にげんこつをされたり、髪を引っ張られたりしていました。 大きくなるにつれて反発するようになり取っ組み合いにもなったし、不登校にもなりました。今は親とは一緒に住んでいないしこのようなことが起こることはありません。 でもまだ過去を引きずっている自分がいます。あの時親に毎日殴られたから頭悪いのかな。とか親は反省してるのかとか考えてしまいます。夜になるとずーっと思い出してしまいます。 人との会話するのも苦手です。落ち込んで今までしていた勉強のやる気が急に出なくなることもあります。 どうしたら前を見て過去を振り返らずに生きることができますか?

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 仮病

    熱を出す方法を教えてください!(仮病で)保健室に行って熱を測って早退レベルのものでお願いします!!保健の先生の前で測っても仮病とバレないものがいいです。今はどうしても学校に行きたくないんです…でも学校行かないと親が怒るんで…せめて早退したいです。回答宜しくお願いします。中傷いりません。

  • 不登校の受験

    私は中2の不登校です。 現在保健室登校をしていますが、授業へはまったく参加してません。 最近まで塾に通っていたのですが、休んだ原因の友達がいるのでやめてしまいました。 この時期になると親からも受験の話が持ち出されます。 自主的に勉強をすることもありますが、長続きせず、教科書にふれることさえありません。 学校へ復帰を考えていますがそれもいつになるか・・ 皆さんが活用している勉強の方法など、三日坊主にならないコツなどがあれば是非教えてください。 長文失礼いたしました

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 不登校 一歩を踏み出したいです

        不登校です。 今までのような「普通の中学生」に戻れるのでしょうか? 現在二年生で不登校歴は1年と半年ほどです。 今は、ただ「どうしてこうなったのか」という自問自答と自己嫌悪ばかりしています。 小学校までは、ずる休みしつつも楽しい学校生活でした。 今思い返すと本当に幸せで充実していたと思います。 それなのに昔と今では違いすぎて、私は同一人物なのかと疑います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? でも元に戻りたくて、1月30日と2月2日に保健室登校をしました。 同じく保健室登校をしている先輩や後輩と話せて楽しかったです。 相談室で給食を食べることになり私の給食をクラスメイト(男)が運んで来てくれました。 そのときに「○○さん教室来いよー」と言ってくれて凄く嬉しかったです。 いじめられていないし、特に嫌われてもいないと思います。 私が不登校になった原因も解決しました。 それに加えて女子も男子も「来なよ」と言ってくれます。 みんなも優しくて、私が学校に行かない理由はもうありません。 けれど、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。 勇気を出して保健室登校が出来た私なら、教室にも行くことが出来ますか? また真面目に学校へ通って親を安心させたいです。 あと一押し、背中を押してほしいです。  

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…