• 締切済み

こんにちは

母親が前から日記をつけているのを知っていて先日興味本位で見てしまいました。字が汚くてあまり読めなかったのですが父親や私、兄ふたりの愚痴を書いているようでした。 父親はお世辞にも良い父親とは言えず気分屋でイラつくことがあるとすぐに機嫌が悪くなり発狂したりものを殴ったり母親に当たったりするので母親は父親のことが大嫌いです。(私含めた子供も全員父親が大嫌いです。)日記の中では私や次男のことは名前の頭文字で表現していたのですが、長男のことはバと表現されていたので多分バカという意味だと思っています。日記には名前→〜〜イラつくなどと書かれていました。他はあまり読み取れなかったです。前から母は家族のことがあまり好きではないのではと思っていたのですが風邪をひいた時や体調がわるいとき心配してくれたので少しは愛されていると思っていたのですがこんなことするのは愛されていないということでしょうか?人間だから愚痴くらい書いて当然なのでしょうか?

みんなの回答

• QQQoto
回答No.5

「母親が前から日記をつけているのを知っていて先日興味本位で見てしまいました」  まず、他人の日記を盗み見するのは、絶対に悪いことです。  それから、盗んだ日記の中に書いてある事について、あれこれ、論評するのも、不適切です。  したがって、あなたの質問に答えることは、不適切なので、質問に対する解答はしません。 悪しからず、ご理解願います。    

回答No.4

まず 家族であっても人の物を見るのはプライバシーの侵害です 日記は特にその人が他の人に見られては困ることまで書いてストレスを発散したり自分の行動を顧みるための手段として進められているものです そういう観点からしても 人の嫌がる事や秘密を見つけてあら捜しをするような マナー違反を平気でできるあなたは おかあさんだけではなく周りの人からも嫌われていると思います。 心配なら直接お母さんの日記を見たけどあれは本当なの? お父さんにもお母さんこんなことを日記に書いていたから怒りなよ と言いましょう貴方のもやもやがすっきりします。

• pekoru777
回答No.3

貴方様のお母様は普通によい人だと思います。 紙に思いを書いて解消しているのは平和を崩さないようにご自身を保つ策なのでしょう。 ストレスで、行動に移す人も沢山いる昨今です。 (離婚、浮気等) 本来、目にしてはならないものを見たのですから 【メモは無いものです】 大切にされていない、などと思わずに、お母様に優しくしたりして和やかに過ごせばいいと思います。

• zabusakura
回答No.2

書くことでストレス解消になったり、もしかしたら離婚の時の証拠にも なります。 お母さんが、どういう気持ちで書かれているのかは判りませんが、勝手に見るのは駄目ですよ。

• Reynella
回答No.1

「人間だから愚痴くらい書いて当然なのでしょうか?」 当然です。 このサイトにも(本来ここはそういう場でもないはずですが)愚にもつかない、質問でもなんでもない愚痴をだらだら書いているだけの投稿が沢山ありますよ。 子供に対しての愚痴を日記に書いたから、母親が子供にまったく愛情がない、なんてこともありません。 愚痴は、お母さんにとって、イライラやクヨクヨといったマイナスの気持ちのはけ口です。そして「日記に愚痴を書く」のは、実はとても素晴らしいことです。このサイトで、本来の機能である質問をしないで愚痴を書くのは、うっかりそれを読んだ人間に負の力をぶつけることです。誰かに愚痴を言うのは、その人の気分を重くすることです。愚痴の原因になっている子供にぶつけるのも同じです。お母さんはそれをしなかった。自分だけが読む(親しき間でもプライバシーがあることさえわからないものが読んだりしなければ)だけであれば、誰にも負の感情を与えずに済んだ、最良の方法だったのです。本当は、誰かにぶつけた方が何万倍も楽なのに。そのお母さんの心遣いをぶち壊しにしたものが家族にいたのです。お気の毒に。 まったく、人の日記を勝手に読むなんて、なんと愚かな事をしたんでしょうね。興味本位なんかでやっていいことではありません。