• 締切済み

他人がどの方向に歩いていくのか気にしますか?

郵便局内にある2つしかないATMを利用し終えた後の話です。 私がATMに行ったとき、2つあるATMのうちの1つは若い女が使用していました。なので私は隣のATMを使用しました。 でもATMから出たタイミングが、私と隣にいた女はほぼ同じでした。 ATMから出た後、隣の女はATMのすぐ近くにある交差点の信号で信号待ちをしていました。私はその交差点は渡らなくて、別の通りに向かって歩いていこうとしました。 そうしたら、信号待ちをしている女が体の向きを変えてまで、私のことをガン見してきました。(体の向きを変える前は女は進行方向を向いていた) 自意識過剰と思うかもしれませんが、私がジーッとガン見し返したら女は動揺していたし、目で私の姿を追っていたのを確認できました。 私は体の向きを変えてまでガン見してきて、気持ち悪いと思いました。 今回はATMを出たときの事ですが、以前はATM以外の場所でも同じことに遭遇したことがあります。 お店などで他人とほぼ同じタイミングで出たときに、 (1)他人のことを振り返ってまで気にしますか? (2)自分と同じ方向に歩いてきたら嫌だとか思いますか? (3)どの方向に歩いていくとか気になりますか?

みんなの回答

回答No.5

(1)+(2)+(3)=自意識過剰ってことですね! 「そういう人もいる」って、気にしないことです。

vexation
質問者

お礼

その場にいなかった方には分からないこともあります。 残念ながら、そのときの状況はお互いにガン見し合っていた(睨み合いになっていた)ので、自意識過剰ではありません。

• sakura-333
回答No.4

(1)ガン見を好む人はいないのでしません (2)仕方ないけどちょっと (3)本来なら行く方向は決まっているでしょうから別に…

vexation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.3

よほど、自分好みのいい女であれば、少しは気になりますなぁ。でも、オバはんやおっさんなら、全く意識にも残らんので、どうでもええことやけど。

vexation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし振り返ってきた奴と振り返られた側が異性だったら、男側が「好みの女だから気になる」って言うのは、仰る通り可能性としてはあるかと思います。しかし今回は、私は若い女だし振り返ってきた奴も若い女でした。

• runi_NGR
回答No.2

まぁ今どきネットの時代ですが、 凶悪犯罪の絶えない時代でもあります。 私も諸事情により、ATMで数百万入出金したことがあります。 その時はさすがに小走りで車に乗り込んでしばらく様子を見て帰った記憶がりますし 同様に、おそらく多額のお金を引き出しATM備え付けの封筒にごそっと札束を入れた方などは周りを気にしています。 普通は、ATM利用された方で、各会社の経理などの方を除き、一般人の場合、疑われないように、距離を置いたり、時間を置いたりして、極力同じところを歩いたりしないように、配慮するのが、暗黙の了解だと思います。 ということで、 個人的意見ですが、質問の回答です。 (1)他人のことを振り返ってまで気にしますか? はい。(相手が誰であっても) (2)自分と同じ方向に歩いてきたら嫌だとか思いますか? 嫌です。(相手が誰であっても) (3)どの方向に歩いていくとか気になりますか? 同じ方向。(???)

vexation
質問者

お礼

3つの質問に答えていただきありがとうございました。 (3)については、「ATMを自分とほぼ同じタイミングで出てきた人がATMを出た後、どの方向に向かって歩いていくのか気になるか」という意味で書きました。分かりずらくて申し訳ありません。

• izumi044
回答No.1

わたしはおばさんですけど、若いころに嫌な思いをしているので、後ろをぴったり人が歩いてくると怖いですよ。 ※背後で荒い息遣いが聞こえて、勇気を出してふり返ったら散歩中の犬でした。自分の自意識過剰さに苦笑いしたこともありますが、それくらい怖いです。 どんな人だったのか確かめないと怖いという気持ちもありますので、信号待ちの女性がふり返ったのも、似たような理由があるのかもしれません。

vexation
質問者

お礼

過去に例えば後ろから痴漢されたとか、トラウマがある人だと背後が気になってしまうということですか。 回答ありがとうございました。