• 締切済み

他人がどの方向に歩いていくのか気にしますか?

郵便局内にある2つしかないATMを利用し終えた後の話です。 私がATMに行ったとき、2つあるATMのうちの1つは若い女が使用していました。なので私は隣のATMを使用しました。 でもATMから出たタイミングが、私と隣にいた女はほぼ同じでした。 ATMから出た後、隣の女はATMのすぐ近くにある交差点の信号で信号待ちをしていました。私はその交差点は渡らなくて、別の通りに向かって歩いていこうとしました。 そうしたら、信号待ちをしている女が体の向きを変えてまで、私のことをガン見してきました。(体の向きを変える前は女は進行方向を向いていた) 自意識過剰と思うかもしれませんが、私がジーッとガン見し返したら女は動揺していたし、目で私の姿を追っていたのを確認できました。 私は体の向きを変えてまでガン見してきて、気持ち悪いと思いました。 今回はATMを出たときの事ですが、以前はATM以外の場所でも同じことに遭遇したことがあります。 お店などで他人とほぼ同じタイミングで出たときに、 (1)他人のことを振り返ってまで気にしますか? (2)自分と同じ方向に歩いてきたら嫌だとか思いますか? (3)どの方向に歩いていくとか気になりますか?

みんなの回答

回答No.5

(1)+(2)+(3)=自意識過剰ってことですね! 「そういう人もいる」って、気にしないことです。

vexation
質問者

お礼

その場にいなかった方には分からないこともあります。 残念ながら、そのときの状況はお互いにガン見し合っていた(睨み合いになっていた)ので、自意識過剰ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

(1)ガン見を好む人はいないのでしません (2)仕方ないけどちょっと (3)本来なら行く方向は決まっているでしょうから別に…

vexation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (708/3365)
回答No.3

よほど、自分好みのいい女であれば、少しは気になりますなぁ。でも、オバはんやおっさんなら、全く意識にも残らんので、どうでもええことやけど。

vexation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし振り返ってきた奴と振り返られた側が異性だったら、男側が「好みの女だから気になる」って言うのは、仰る通り可能性としてはあるかと思います。しかし今回は、私は若い女だし振り返ってきた奴も若い女でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

まぁ今どきネットの時代ですが、 凶悪犯罪の絶えない時代でもあります。 私も諸事情により、ATMで数百万入出金したことがあります。 その時はさすがに小走りで車に乗り込んでしばらく様子を見て帰った記憶がりますし 同様に、おそらく多額のお金を引き出しATM備え付けの封筒にごそっと札束を入れた方などは周りを気にしています。 普通は、ATM利用された方で、各会社の経理などの方を除き、一般人の場合、疑われないように、距離を置いたり、時間を置いたりして、極力同じところを歩いたりしないように、配慮するのが、暗黙の了解だと思います。 ということで、 個人的意見ですが、質問の回答です。 (1)他人のことを振り返ってまで気にしますか? はい。(相手が誰であっても) (2)自分と同じ方向に歩いてきたら嫌だとか思いますか? 嫌です。(相手が誰であっても) (3)どの方向に歩いていくとか気になりますか? 同じ方向。(???)

vexation
質問者

お礼

3つの質問に答えていただきありがとうございました。 (3)については、「ATMを自分とほぼ同じタイミングで出てきた人がATMを出た後、どの方向に向かって歩いていくのか気になるか」という意味で書きました。分かりずらくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.1

わたしはおばさんですけど、若いころに嫌な思いをしているので、後ろをぴったり人が歩いてくると怖いですよ。 ※背後で荒い息遣いが聞こえて、勇気を出してふり返ったら散歩中の犬でした。自分の自意識過剰さに苦笑いしたこともありますが、それくらい怖いです。 どんな人だったのか確かめないと怖いという気持ちもありますので、信号待ちの女性がふり返ったのも、似たような理由があるのかもしれません。

vexation
質問者

お礼

過去に例えば後ろから痴漢されたとか、トラウマがある人だと背後が気になってしまうということですか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号の方向指示(矢印)について

    よく方向指示のついている信号機がありますが、 信号が赤になった瞬間に矢印が点灯するものと、 少しおいてから矢印が点灯するものがあります。 これはその交差点(とは限りませんが)によって わざとタイミングを変えているのでしょうか? だとしたら、どのような基準で決まっているの でしょう? 知っていらっしゃる方がおられましたら 教えてください。お願いします。 クルマで走りやすいように、なのかと思いましたが、 自分は走りにくく感じたため、どうやって決めて いるのか知りたくなりました。

  • 最近気になる女性がいます。

    最近気になる女性がいます。 週に3回くらい、通勤途中の交差点で見かけます。 お互い自転車でその交差点から、別の方向へと行きます。 どういうふうに話しかけていいかわかりません。 話しかけるチャンスは交差点で信号待ちをしている1分くらいの短い時間です。 何かいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 方向指示器を出すのが遅い車

    こんにちは。 普段、運転していて思うのですが方向指示器を出すのが遅い車ってどういうつもりなんでしょうか。 例えば ・先頭で信号待ちしているときに指示器を出さず、青に変わってから出す ・交差点に入る直前でいきなり出す、または交差点に入ってから出す などです。 もちろん出さない車は論外です。 前者は低速度中に出す場合が多いので百歩譲ってまだ許せますが、後者がわけわかりません。 左折の場合だと、あらかじめ道路の左側に寄ることがルールであるため、方向指示器がなくとも予想がつく場合もありますが、寄らない・指示器も出さないでは予測しにくいです。 もちろん、このような車が多いという事で交差点侵入時は気を付けるようにしています。 しかし、道路沿いの店に入る時などは直前で出されるとかなり焦ります。 事前にブレーキランプを点灯させて減速すれば合図にもなりますが、急ブレーキで原則されたらたまったもんじゃありません。 交差点の場合、手前30メートルくらいが方向指示器を出す目安ですが、これを守っている車はかなり少ないように思います。 なぜ、方向指示器を出すのが遅い車が多いのでしょうか。 方向指示器を30メートル手前で出すのが恰好悪い、恥ずかしいのでしょうか。 それとも「直前に出すのカッケー」とでも思っているのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • 車用信号がない交差点の進入方法

    十字交差点で、進行方向に歩行者用信号はありますが、車用信号がない場合、車はどのタイミングで交差点に進入すれば良いのでしょうか。 交差する本線には、車用信号と歩行者用信号があります。 (1)進行方向にある歩行者用信号に従い、青で進入する。 (2)本線にある信号が赤になったら、進入する。 (3)車用信号がないので、安全を確認できればいつでも進入して良い。 近所にある信号で、いつも悩んでしまいます。

  • なぜ、おばさんは?

    (1) 駅の改札機の前で立ち止まって話しこむのでしょうか? (2) 向こうから歩いてきて、私と正面にぶつかりそうだなとわかっていても、絶対にコースを譲らないのでしょうか? (3) 交差点で信号待ちをしている群衆の中に、あとから入り込んできて信号待ちの歩道の先頭に身体を割りこませてくるのに、青信号に変わったあとでノロノロと交差点を渡って、後続の歩行者達の進行を邪魔するのでしょうか?

  • 交差点で信号待ちをしていると、

    交差点で信号待ちをしていると、 たまに対向車の右折待ちの車が、信号が青になるかならないかのタイミングで、自分がスタートする前に目の前で先に右折していってしまいますが、ああいうのって、自分のわざとフライングして止めてやりたくなりませんか?

  • 群馬県の信号が変わるタイミングについて。

    群馬県の信号が変わるタイミングについて。 どこの都道府県に行っても信号待ちで交差側の信号が赤に変わって、こちらの信号が赤から青に変わるタイミングは約1秒なのですが、群馬県だけ約3から4秒かかります。 それが原因か、群馬県の人は自分の信号が赤に変わっても次々と交差点に進入して来ます。 何故群馬県だけタイミングが違うのか・・・どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 視線が気になってしまう

    町中で、他人の視線がとても気になってしまう(非常にイライラする)のですが、そんなことを気にせずに気持ちよく過ごせる方法ありますか?? また同じように感じている方っていらっしゃいます? 特にオジサンの視線に苛々します。 なめるように上から下まで見、その後もずっと行動を観察する人って毎日一人必ず出会います。 電車で向かいに座っている時、横断歩道で隣同士で信号待ちをしている時、銀行ATMで前後に並んでいる時・・・ 腹が立って仕方がないので、長い間視線を感じるとこちらも相手の目を苛々を込めてじっと見返します。 気のせいということは無く、やはりじっと見ていました。 オジサンは慌てて目をそらし、その後もずっと気まずそうにしています。 それで事は終わりますがイライラした後の気持ちは良くありません。 さきほども信号待ちの時、横のオジサンの視線を長く感じたのでチラリと見て目を合わせると気まずそうに目を逸らしました。 特に私に際立ったおかしな特徴があるとも思えないので(友達や家族に指摘されたことなどない)不思議で、まぁ見てくる人を無くすことは出来ないので、こちらの対処法が何かないものか悩んでいます。 女性専用車両ではそういうことは起こりませんし、誰かと一緒にいておしゃべりしていると見られていてもそれ程気にならないのですが。

  • どちらのほうが損した気分になりますか?

    1 なかなか予約が取れない店に前日に電話したら空いていたので「ラッキー!」と思いきや、その後に急な用事が入りその店に行けなくなった。 or  前日に予約を入れてみたがやはり空いていなかった 2 交差点等でバイクの不良みたいなのとタイミングが重なり睨まれる or 不良との干渉はしなかったが、交差点の信号に止められる(約1~2分の待ち) 3 前の車が遅いスピードで走っている or 後ろの車に煽られる

専門家に質問してみよう