• ベストアンサー

私の作品はパクリですか

高校2年美術部です。 受験前最後の作品作りを始めようとラフを描きました。最後だから自分の好きな要素を全部詰め込もうと思って考えたのでラフの時点でめちゃめちゃ気に入る感じにできました。 しかし、ラフ完成したあとで、それが後輩が去年描いた絵に共通しているところが沢山あるように感じてしまいました…。 ラフ描いてる間は本当に気づきませんでしたし、もちろん真似をしようとも参考にしようとも思っていませんでした。部室から離れた場所に掲示してあって、今の今まで忘れていたくらいです。今日たまたまその場所を通りかかって久しぶりに後輩の絵を目にしたら……という経緯です。 もしこのラフで作品作ったら、端からみたらパクリっぽいですか?変えた方がいいですか? 悩むなら自分が変えればいいという話ではあるのですが、最初に述べた通りキャラの顔も絵の構図も自分の「好き」の全部詰めで描いたので、正直変えたくないのが本音です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

作風は、見聞きしたものに影響されると思います。 無から、生み出すのは、稀な才能だと思います。 似ているというより あなたも、後輩も、授業中にノートに書いた程度の 子供が描いた落書きとしか見えません。 作風と呼べるような個性を感じません。 まちがいなくadoさんのイラストに影響されていると思います。 そりゃ、毎日のように動画見てたら、そうなります。 過去の画家もたくさん影響され模倣しています。 誰に偏ることなく、マネをするのは良いと思いますが レベルを上げる必要があると思います。 正直、美術部と聞いてがっかりしました。 小学生の漫画サークルなのかと思いました。 これは誹謗中傷ではなく、あなたへのエールと受け取ってください。 続けても変えても、どんどん書いて精度をあげてください。

Nacyoko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月には美術館で展示されるので、下手くそでもせめて個性を受け取ってもらえるように考え直します。

その他の回答 (3)

回答No.4

パクリじゃありません。 実際に、あなたはパクっていないんでしょ? パクリじゃありません。

回答No.3

パクリとは思いませんが6割がた共通箇所があれば アイデァを盗んだとみられるかもしれません

回答No.1

表情くらいであればいくらでも被るので、修正する必要は無いんじゃないでしょうか 個人的には構図もモチーフも違うように見えるので、パクリだとは思いません

関連するQ&A

  • 絵の参考とパクリの違い

    私は絵を描くのが好きなのですが、参考とパクリの境界線がイマイチよくわかりません。 例えば、構図やポーズはどこまでが参考でどこからがパクリなのでしょうか? 他の絵師さんの絵を見ていて「このポーズいいな〜」って思い、それを自分の描き方で描くことは参考になるでしょうか? 描きたくても、パクリになっていたら、、と思うと不安になって描きたい絵が描けなかったりします。 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日常的な動作やしぐさ、格好はパクリになる?

    私は二次創作イラストサイトを運営しています。 前回も今回の質問と似た質問をさせていただき、回答をいただいたのですが、解決した部分と解決していない部分ができてしまいましたのでもう1度、私自身が書き足りなかったものも加えて質問させていただきます。 二次創作自体、悪く言えばパクリですので説得力がないものになってしまいますが困っています。 構図を真似することはパクリと言われやすいですが、 「走る」「歩く」「頭をかく」「頬杖をつく」「ポケットに手を入れる」などの日常的な動作や、「腕まくり」や「制服のネクタイをゆるめる」などの格好については、構図がまるまるかぶらなければパクリにはならないのでしょうか? また、それに加えて二次創作もかかわってくるのでややこしいのですが・・・。 私の状況を文にすると・・・。 まずあるキャラクターをAとします。 私はそのAが制服などを腕まくりする性格に感じたので、制服の腕をまくったAの絵を描きました。(あまり納得いかなかったのでその絵自体はサイトには載せませんでした。) その後、いろんな所でAが制服を腕まくりした絵を見かけました。 いつかサイトに載せる絵でAが制服を腕まくりした絵を描きたいと私は思っていたんですが、他のところで同じように腕まくりをしたAの絵を見たあとに描くことはパクリになるのか、不安になってしまいました。 もちろん他のところで見た腕まくりをしたAの絵をそのまま丸々パクるなんてことはしませんが、やはりAと仲の良いキャラクターや関わりのあるキャラクターを一緒に描くとすると、他の方のそのAに関わるキャラクターとあわせての絵との共通点がさらに出てきてしまいます。 もう少し簡単に書くと、丸々ではないにせよ、その絵にいるキャラクターと、その絵のAは腕まくりをしているという共通点が出てきてしまいます。 これはパクリになってしまうのでしょうか? また、この状況以外でも日常的な動作などもパクリになってしまうのでしょうか? 自分の作品として発表するのではなく、絵の練習をするという意味でならこれらは問題にはならないかとは思いますが、サイトに載せるとなると不安です。

  • この状況はパクリなのでしょうか?

    分かりやすく例にします。 Aさんは趣味のオリジナルまんがのHPを開いています。 AさんはBと言う漫画の大ファンです。 Aさんはまだ絵の練習をはじめたばかりで、絵柄が定まっていません。そんな時、無意識の内に、Aさんの描く絵の雰囲気がBに似てしまいました。 この場合、パクリなのでしょうか? 上記は私の事例なのですが、2ちゃんねらー達にパクリだと酷くはやし立てられ、その好きな漫画Bの絵と私の絵を並べた検証HPを作って中傷されました。 大好きな漫画・Bでしたが、今はもう大嫌いです。 絵を見ると2ちゃんねらーにされたひどいことを思い出して辛いので、漫画は全部捨ててしまいました。 無意識の内に似てしまったことを反省して、今は全然違う絵柄になりました(漫画Bを知っている人にも「前はちょっと似てたけど、今は全然違う絵になったから大丈夫だよ」と言われました」。 それでもまだ、2ちゃんねらーは私の描くキャラ・構図・服装・髪型の全てがトレースでパクリだと言ってきます。

  • これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いし

    これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いします 以前某質問サイトでも質問させていただいたのですが 補足を忘れていたので補足ついでに質問させていただきます 前にイラストサイトを見たときに単語帳にイラストを描いている方がいて面白そうだなぁと思い真似して、私もやっていたのですがこれは問題ありますか? 絵はオリジナルの創作キャラや、版権物のアニメやゲームのキャラクターで 構図や絵柄などはオリジナルのものでトレースや模写はしていません こんな感じなのですが… 始めてみたものの自分で考えてやったものではないのでやっていていい事かわかりません アドバイスお願いします!

  • 絵の描き方を参考にすることはパクリ?

    絵の描き方を参考にすることはパクリなのでしょうか? 例えばツヤの入れ方、塗り方、影のつけ方などです。 私はよく絵を描くのですが、ふとしたときにそういうことを気にしてしまいます。 また、構図を真似することはパクリと言われやすいですが、 「走る」「歩く」「頭をかく」「頬杖をつく」「ポケットに手を入れる」などの日常的な動作は、構図がまるまるかぶらなければパクリにはならないのでしょうか? 私が自分自身に神経質になりすぎているせいか、不安になってしまいます。

  • 描いた絵を真似された時・・・

    趣味でよく絵を描きます。 部活も美術部に所属していて、学校で絵を描く機会が多いのですが。 部員の一人に文化祭の去年の自分の絵の構図を真似されたような気がしました。 去年の絵と同じ物が書かれていて、同じ構図・・・アイディアをぱくられた気がしました。 頑張って描いた作品なのでとても悲しいです・・・。 学生のとはいえ一応売り物の絵です、著作権はあるのでしょうか?

  • イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。

    イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。 最近気になっていることなのですが、自分の描いているイラストはもう既に誰かが描いた構図なのではないか?誰かの絵を見たのが頭に残っていてそれを気付かずに真似して描いているのではないかと気になってしまいなかなか絵に手がつかなくなっています。 以前に一度pixivのマイピクさんと構図が被ってしまったことがあり、可能性は十分にあることかと… 自分が気づいていないだけで構図が既出であった場合はパクリになりますか? またそのモチーフが既出だと知っている場合はどうなりますか? 色々な構図はもう世の中に出し切られていて多少被ることはあるとは思いますが、被ってしまった相手に迷惑がかかるのも嫌なのでやっぱり不安です。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 福山市のサーバ落ちてる?

    福山市のサーバが落ちてるのは、ふくやま子供平和美術展の大賞作品の構図が某アニメのパクリっぽく見える件の影響ですか?

  • ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。

    ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。 私は、「パステルアート」という絵の教室と、絵の販売をしているものです。 絵を描くに当たって、インストラクターの資格取得もしました。 ホームページに自分の作品を載せているのですが、少し特殊な描き方なので、製作工程は載せていません。 資格取得時に習った構図・デザインの絵もありますが、ほとんどはオリジナルデザインの作品です。 先日、他のインストラクターさんのホームページを見た時に、私のデザインと同じ絵が載っていたのですが、さもご自分が考えたデザインかのように、ホームページに載せられていました。 頑張って描いた絵が、無断で真似されて、他人の絵として紹介されているのを見て、ものすごく悲しくなりました。 これは著作権の侵害には当たらないのですか? 私が描いた絵を、そのままコピペして自分の絵として載せていたり、販売したら、これは完全にアウトだと思うのですが、構図やデザインを真似して描いた絵では、何の問題も無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 私は今後も絵を描き続けていていいのでしょうか。過去にしたことの罪悪感で

    私は今後も絵を描き続けていていいのでしょうか。過去にしたことの罪悪感で辛いです。 趣味でイラストを描いているものです。 一年前のことなのですが、私は好きなイラスト(商業の漫画など)の構図を真似したものを、投稿サイトにあげてしまいました。 コメントを書く場所には「○○のパロです、○○を参考にしました」とも書いていません。 まるで自分が描いたもののように受け取れる文章だったと思います。 その時は何にも考えていなくて、ただ可愛いな、私もこんな構図で描いてみたいなと思った本当に軽い気持ちだったんです。 でも後になってパクリだって気付きそれが悪いことだと知りました。 その時に怖くなってすぐ消してしまったんです。 その絵を見た人は気付かなかったのだと思います。私の罪を知らないんです。 騙してしまったことへの罪悪感と、真似をしてしまった漫画家さんに申し訳なくてしょうがないです。 ちゃんと投稿サイトでも謝ろうと思ったのですが、そのことを母に相談したら 「事が大きくなるだけで、それを見た人がまた嫌な思いするだけだよ?この事を反省してもう絶対にやらないって決めて、今度からは絶対にしないことにすればそれでいい」 って言ってくれました。 でも本当にそれだけでいいのでしょうか? この罪を隠したままずっと絵を描き続けていいなんて思えないんです。 私は絵を描く人として最低なことをしてしまったのに、この事を忘れて楽しく絵を描き続けるなんて、絶対に許せません。 どうしてあんな事してしまったんだろうって悔やんでももう過去は取り消せないです。 これから絶対にそのことをしないというそれだけで償いになるのでしょうか。 同じような経験がある方がいましたらアドバイスなどもらえると嬉しいです。