• ベストアンサー

私の作品はパクリですか

高校2年美術部です。 受験前最後の作品作りを始めようとラフを描きました。最後だから自分の好きな要素を全部詰め込もうと思って考えたのでラフの時点でめちゃめちゃ気に入る感じにできました。 しかし、ラフ完成したあとで、それが後輩が去年描いた絵に共通しているところが沢山あるように感じてしまいました…。 ラフ描いてる間は本当に気づきませんでしたし、もちろん真似をしようとも参考にしようとも思っていませんでした。部室から離れた場所に掲示してあって、今の今まで忘れていたくらいです。今日たまたまその場所を通りかかって久しぶりに後輩の絵を目にしたら……という経緯です。 もしこのラフで作品作ったら、端からみたらパクリっぽいですか?変えた方がいいですか? 悩むなら自分が変えればいいという話ではあるのですが、最初に述べた通りキャラの顔も絵の構図も自分の「好き」の全部詰めで描いたので、正直変えたくないのが本音です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

作風は、見聞きしたものに影響されると思います。 無から、生み出すのは、稀な才能だと思います。 似ているというより あなたも、後輩も、授業中にノートに書いた程度の 子供が描いた落書きとしか見えません。 作風と呼べるような個性を感じません。 まちがいなくadoさんのイラストに影響されていると思います。 そりゃ、毎日のように動画見てたら、そうなります。 過去の画家もたくさん影響され模倣しています。 誰に偏ることなく、マネをするのは良いと思いますが レベルを上げる必要があると思います。 正直、美術部と聞いてがっかりしました。 小学生の漫画サークルなのかと思いました。 これは誹謗中傷ではなく、あなたへのエールと受け取ってください。 続けても変えても、どんどん書いて精度をあげてください。

Nacyoko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月には美術館で展示されるので、下手くそでもせめて個性を受け取ってもらえるように考え直します。

その他の回答 (3)

回答No.4

パクリじゃありません。 実際に、あなたはパクっていないんでしょ? パクリじゃありません。

回答No.3

パクリとは思いませんが6割がた共通箇所があれば アイデァを盗んだとみられるかもしれません

回答No.1

表情くらいであればいくらでも被るので、修正する必要は無いんじゃないでしょうか 個人的には構図もモチーフも違うように見えるので、パクリだとは思いません