• ベストアンサー

描いた絵を真似された時・・・

趣味でよく絵を描きます。 部活も美術部に所属していて、学校で絵を描く機会が多いのですが。 部員の一人に文化祭の去年の自分の絵の構図を真似されたような気がしました。 去年の絵と同じ物が書かれていて、同じ構図・・・アイディアをぱくられた気がしました。 頑張って描いた作品なのでとても悲しいです・・・。 学生のとはいえ一応売り物の絵です、著作権はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fate_7
回答No.1

学生であろうと社会人であろうと 創造物には著作権は存在します。 その真似されたという絵を社会的に見て 明らかに盗作であると認められる場合は その、真似した部員の方は著作権侵害となります。

kaiba-man
質問者

お礼

ありがとうございました。著作権についてよく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

プロだろうが学生だろうが、3歳の子供の絵であっても、アイデアがあるところには常に著作権があります。 著作権侵害のため損害を受けたのであれば、訴えることは可能です。 ただし、偶然似てしまった場合、同じものを描けば似てしまうもありえます。そういう場合は著作権侵害にはなりません。オリジナリティの根拠を示す必要がある場合もあります。

kaiba-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。偶然似てしまった場合、同じものを描けば似てしまうもある場合もあるかもしれないですね・・・。そうゆう場合はだめなんですね。参考になりました、ありがとうございました。