• 締切済み

ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。

ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。 私は、「パステルアート」という絵の教室と、絵の販売をしているものです。 絵を描くに当たって、インストラクターの資格取得もしました。 ホームページに自分の作品を載せているのですが、少し特殊な描き方なので、製作工程は載せていません。 資格取得時に習った構図・デザインの絵もありますが、ほとんどはオリジナルデザインの作品です。 先日、他のインストラクターさんのホームページを見た時に、私のデザインと同じ絵が載っていたのですが、さもご自分が考えたデザインかのように、ホームページに載せられていました。 頑張って描いた絵が、無断で真似されて、他人の絵として紹介されているのを見て、ものすごく悲しくなりました。 これは著作権の侵害には当たらないのですか? 私が描いた絵を、そのままコピペして自分の絵として載せていたり、販売したら、これは完全にアウトだと思うのですが、構図やデザインを真似して描いた絵では、何の問題も無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

○これは著作権の侵害には当たらないのですか? #2の人の回答と同じく、「分かりません」というしかありません。こういう問題は、質問者さんの「オリジナルデザイン」にどれくらいの創作性があるのか、また「他のインストラクター」のデザインがどれくらい似ているものか、実物を見てみないとなんともいえないのです。簡単なデザインには著作権は発生しません。また、簡単なデザインなら他の人が同様のものを思いつくこともありえますよね。さらにいえば、たまたま1つのデザインが似ていたとしても、相手が質問者さんのデザインを見て真似したのかどうか、証明ができるでしょうか?質問者さんのデザインをいくつも真似していて言い逃れがとてもできないような状況であればともかく、一つだけ偶然似ているというのは、可能性としてはなくはない話ですので。 したがって、実物を見るまではなんともコメントできないです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> これは著作権の侵害には当たらないのですか? 分かりません。 訴えを起こしたとして、訴えの内容の具体的な根拠に基づいて、第三者(裁判所)が合理的な判断を行います。 そちらが原因で具体的な損害を被っているとかの状況であれば、電話帳で都道府県の弁理士会または弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁理士または弁護士を紹介してもらい、相談してみる事をお勧めします。 相場だと、相談料金は30分で5,000円程度です。 > 何の問題も無いのでしょうか? 仮に類似性が認められたとしても、勝手に使ってダメって知らなかった、適当なキーワードでGoogleで検索したら出て来た絵だったとかってゴネられるような事もあるので、No.1さんの指摘のように、事前にしっかり権利の主張や注意書きを行っておくと、権利の侵害なんかしやすくなります。 -- 別途、著作権を侵害する情報の発信を停止してもらう手段だと、 ・サイトへ直接苦情を上げる ・相手のサイトを管理するプロバイダに対し、プロバイダ責任制限法に基づく、著作権侵害情報の送信停止の請求を行う とかって手がありますが、この場合もキッチリ注意書きを行っておく方がスムーズです。

raku1977
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的な被害をこうむっているわけではありませんので 微妙なのかもしれませんね 私の絵をそのまま使うことと 参考にして描くことは 別物なのでしょうか? 参考にして描いた絵は その人の作品として認識されるものなのでしょうか?

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

私の場合ブログで同じ状態にあった事があります。 決定的な証拠があったので、ブログの大本に連絡した上でブログその物を消去してもらいました。 かなりの常習犯だったようで・・・・・ ちなみに、HPでは注意書きをしてますか?。 無許可での転写などはお断りします。 などを書いていても無断は後を絶えませんが・・・ 注意書きが 【 ある 】 のと 【 ない 】 のでは天地の差があります。 まず、その絵の制作日時などをハッキリさせた上でそのHPに連絡&注意&警告をします。 もちろん、大本にもその絵の更新が何時だったか?の確認を怠らず!! 更新自体の時間は変更は出来ますが、作った時間に関しては変更できませんから。 大半の大本は無許可での転写などに関しては、利用規約があります。 そこを攻めてはいかがでしょうか? ブログでもHPでもサーバーを使っている以上、メーカーの信頼が問われるものです。 なんらかの形でやってくれます。

raku1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます HPでは、注意書きはしています でもそれは、私が描いた絵そのものに対してと言うか コピペしないでと言う種子に取られたのかもしれないですね インストラクター友達にも相談したところ 「『転写』(コピペ)ではないんだし、あなたの絵のデザインや構図が素敵だなぁと思って真似されてるんだから 光栄じゃないの」と言われました 私の絵をそのまま使われていたなら大問題ですが 私の絵を参考に描かれたのなら それはその方の作品と言うことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 絵画の著作権法について

    パソコンで絵を描くのか好きでポストカードなどにして販売したいと思っています。 私自身は既存のものをトレースしたり構図を真似したりしているのではなくゼロから描いていますが浮世絵風の作風なので、構図やタッチなどが既存の浮世絵に似ていると思われるかもしれませんし、無意識に同じように描いてしまっているかもしれません。 作者の死後50年経ったものは著作権が消失するのはわかっているのですが、改変、二次創作、パロディなどは著作者人格権を侵害するという書き込みがありました。 私の行為は著作権法、関連法を侵害するおそれがありますでしょうか?

  • これも著作権違反ですか?

    これも著作権違反ですか? こんにちは。 独学でデッサンの勉強をしています。 例えば、某マンガの絵や構図を真似して絵を描き、 ホームページ等に公開した場合、著作権違反ですが、 雑誌等の写真を自分の絵で描き、公開した場合は著作権違反になるしょうか? モデルさんのポーズを真似して描くなど、です。 よく、有名漫画家等の「パクり検証」といったサイトを目にしますが、 写真等を真似した「パクり」というのは見たことがなかったので...。 著作権関連の質問やサイトを見てみたのですが、 よくわからなかったので質問します。 よろしくおねがいします。

  • 描いた絵を真似された時・・・

    趣味でよく絵を描きます。 部活も美術部に所属していて、学校で絵を描く機会が多いのですが。 部員の一人に文化祭の去年の自分の絵の構図を真似されたような気がしました。 去年の絵と同じ物が書かれていて、同じ構図・・・アイディアをぱくられた気がしました。 頑張って描いた作品なのでとても悲しいです・・・。 学生のとはいえ一応売り物の絵です、著作権はあるのでしょうか?

  • 壁紙や布地に描かれた図案の著作権(絵に描く場合)

    趣味で絵画をしている者です。 趣味とはいえ、自分の作品といえるものを作りたいし、著作権を侵害しているものはSNS等にも投稿すべきでないと考えているため、合法な絵画のモチーフを選びたいと思っています。 次の作品では、背景に洋風の壁紙や布地の柄を描きたいと思っています。 例えばウィリアム・モリスやサンダーソンの図案がいいなと思っているのですが、これらもデザインされたものであると考えると著作権が発生し、それを絵に描けば法的に違反となってしまうのでしょうか? また、自分で前述の壁紙や生地を購入し、参照しながら描いても著作権を侵害することになるのでしょうか? 今後同様の問題に直面ことも多くなりそうなので、教えてください。

  • イラストの著作権

    こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

  • 著作権

    著作権とは著作物の引用(書籍であれば文章を真似る) (絵画であれば同様の絵を描く) 等の事が著作権に引っかかるというように理解をしているのですが、例えば絵画のデッサンみたいな物があってコピーをして使用してくださいとの記述がある場合これを真似て絵を完成させてとしたら著作権の侵害になるのでしょうか? 気にいったデザインが見つかったものですからこれを元に少しアレンジして絵にしてみようと思っています。詳しい方アドバイスをお願いいたします。又この作品を売却した場合はどうなるでしょうか?

  • キャラを描くことについて(著作権)

    いくら自分が描いた絵とはいえアイディアは他人のものですし著作権侵害になるのでしょうか? そうかもしれないですけどpixivとか見てると何千人、何万人の人が著作権侵害してるのかって感じですけど… ※もちろん販売等は一切してません

  • ホームページデザインと著作権について

    ホームページデザインと著作権についてお聞きしたいです。ページデザインをMac OSのデスクトップのようなイメージで展開することは、著作権の侵害にあたるのでしょうか。注意書きとして「登録商標あるいは商標」であることを記載しておくつもりですが、違反になるようなら、デザインの変更を考えます。どの程度までならOKなのでしょうか。ご返答の程よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    本を見ながら作った作品(本と全く同じ)を販売する事は著作権侵害になりますか?

  • ホームページにおける著作権について

    先日を開設し、検索で自分のホームページを入力した海外のサイトで全く同じ名前のホームページ(個人ではなく会社)がありました。これは著作権侵害になるのでしょうか?また、付け加えると、私のホームページは個人的なもので、商業的なものは一切ありません。お願いします。