• ベストアンサー

部活を辞めたいです

私は美術部に所属している中学生です。月で一枚必ず作品を描いて飾るというのがあるのですが、飾られたとき周りに貼ってある作品は上手なのになぜこんなふうに上手く描けないのだろうと思ってしまいます。部活には、絵が好きで入ったはずなのに楽しく作品が描けず、今では、絵を描きたくないと思うようになりました。部活には優しい先輩達や友達がいてすごく辞めづらいです。今日も部活を休んでしまいました。部活に行くことすら辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1906/3346)
回答No.2

昔から「好きこそものの上手なれ」って言いますよね。 好きなることが上達するための条件、なんですよ。 絵を描きたくない=絵を描くことが好きではない のでは上手になるのは難しいです。 でもね、どんなことでも個人差というものがあるんです。 人と比べてしまうから人よりヘタだうまいだの気にしてしまいます。 誰かがあなたの絵を馬鹿にしましたか? 多分気にしてるのはあなただけではないでしょうか。 今はうまくいかなくても努力を続けることで乗り越えられるかもしれません。 もう少し頑張ってみるのを勧めます。 でも無理だと思ったならいつでもやめていいんですよ。 つらいのに続ける必要はありません。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

楽しく絵を描ける方法を相談してみては それがどうしても見つからなければやめるのも仕方ない 逆に耐えるのも正しい判断です

関連するQ&A

  • 部活について(自分勝手な内容注意)

    人によっては不快にさせてしまうかもしれません。 私は高校1年生です。 私は美術部に入部しているのですが、部活について自信が持てなくなっています。 中学の時は運動部に所属していましたが、美術部について憧れを持っていて、休みが多く、学業に集中出来ると思ったため美術部に決めました。 また、私は絵を描くことが好きだったので 何とかやって行けるだろうと思っていたのですが私よりももう何倍も上手い友人や先輩がいて、劣等感が更に前と比べて極めて大きくなってしまい部活に行くのが億劫になってしまいました。 私なぞいなくても変わらないし美術部という部活に入ることにどうして以前の私は何も疑問に思わなかったのだろうと思いました。 前に所属していた部活に入りたいです。 先生や友人からのいじめといったトラブルは全くなく、至って平和そのものなのですが、そんな部活に入らなければよかったと思ってしまう自分が嫌になります。もう9月に入った今、「美術部よりも前の部活に入りたいです」という発言自体が不評を買うものであまりにも印象が悪くてそもそも選択をしたのは自分自身のため「お前が決めたことだろ」と一蹴されて終わりです。 一度決めた部活はずっと所属していなければいけないのであの部活に入ればよかったと思いはすれど変更することが出来るとは思ってないのでこのまま部活を続けていくのだろうと思っています。 自分が悪いと自覚しています。 誰にも言えずモヤモヤしており投稿しました。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活での・・・

    私は、中学1年で、吹奏楽に入っています。 入って間もない頃から、先輩達に怒られてばかりでした。 最近、友達にも悪口を言われています。 同じパートの子にも、ひどいことを言われました。 そこで、美術部の友達に相談すると、 「吹奏楽部をやめて、美術部に入ったら?」 と、言われました。 絵を描くのも好きだけど、吹奏楽でフルートを吹いていたい・・・ と、気持ちがどちらにもいけず、揺れています。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 部活をやめたいんですけど。。。

    今私は、バレー部に所属しています。 でも、去年の12月くらいからついていけなくなり、それからずっと行っていません。 親には、「今日は休み」、部活に行ってくると言い友達と出かけたりしました。 でもこの頃親と同じ会社の従業員で、その人の子供が私と同じクラスメイトの男子がいるのですが、その男子が「バレー部やめたらしいよ。」 と、親に言ってしまい、さっき親から電話がありました。 「部活やめたの?」「ちゃんと行ってるの?」と。 突然のことだったので、私は「ちゃんと行っている」「でもやめたい」などと理由付けして電話を切りました。 親が帰ってきたら、すごくしつこく聞いてくるはずです・・・。 自分が早く言わなかったのもいけなかったんだと思いますけど、前に何回か「部活をやめたい」と話しましたが、「がんばって3年間続けなさい。」と言われ、丸め込まれました。 これから部活に行こうって言っても、先輩などに気まずいし、行きづらいです。 親になんて言えば納得してもらえるのかわかりません。。 何か納得してくれる理由は、ありませんか? 中2の女子です。 よろしくおねがいします。

  • 部活に入るかどうか(長文です)

    高1の男です。 春から高校生になったのですか、今部活に入るかをすごく悩んでいます。もう学年でいうと60%くらいの人が部活に入っています。僕は美術部に入るかを悩んでいるのですが、具体的にいうと・・・ なぜ美術部なのか、理由を聞いてください↓ パソコンで絵を描きたいと思う。(マンガのような絵に色をつけたり)→フォトショップやイラストレーターなどのソフトがあると知るが、値段が高すぎて手が届かないことがわかる。→色々調べて、パソコンで水彩画を描けるソフトを発見する。→「パソコンで水彩画なんておもしろそう!」と思い、体験版がついている本を買う。 ・・・という訳で、その体験版で絵を描いてみました。 友達に「最近水彩画に興味がある。」と言ったところ、「だったら美術部に入れば?」と言われ、たしかにそうだと自分も思ったのですが、中学生のときに美術部に入っていたわけではないし、特に絵が上手だというわけでもありません。(ただ興味があるだけ) 高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 それに、入りたいと思った経緯を見るとわかるのですが、趣味の延長で、しかもマンガ絵を描きたいと思ったのがいきなり水彩画に興味が移ったわけですから、すぐ飽きるのではないか…ということです。 あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。自分はまだ気持ちの整理ができていないと思うのですが、モヤモヤした気持ちがイヤなので、相談してみました。

  • 部活はやめない方がいいですか?

    美術部に入っている高1女子です。私は今部活を辞めたて帰宅部になりたいと考えています。 辞めたい理由 ・めんどくさい ・友達がいないからつまらない (他校に親友がいるので、無理してまで作る気は正直起きない) ・他の人の作品のクオリティの高さにやる気が失せた ・体力がないので早く帰って一旦寝ないと疲れてしまう こんな感じです。 中学のときも美術部でしたが、別にそんなに絵に対する熱意はありません。それしか入れそうなものがなかっただけです。(高校でもう1度入った理由は、部活に入らないと孤立するんじゃないかと思ったからというのと、みんなが入部するから急がないと!という焦りです)最近は、週5回の活動のうち、2回くらいしか行っていないのですが、部活には迷惑はかかってますよね。(無断欠席はOKらしいですが) しかし、自己中心的な考えなのはわかっていますが、部活を辞めることで内申が下がらないか心配です。(というか、下げたら親に怒られそうで怖いです) 部活は続けた方がいいですか?

  • この、部活の女子どう思いますか?

    はじめまして!!、4月から中学生になります。部活についてなんですが、 パソコンクラブの女子ってどう思いますか? 親には外系の部活は×だと言われていて・・・室内系だと、美術部か家庭科クラブ、パソコンクラブしかないんです。絵が苦手なんで、美術部は×。そうすると、パソコンクラブか家庭科クラブになるんですけど、家庭科はわりと出来る方なんで、パソコンクラブに入ろうとおもいます。 パソコンは、苦手ではないんですけど(むしろ得意な方です)。 先輩がパソコンクラブには居ないので、気が楽なんで・・・。 女性でも男性でもいいので率直な意見をお聞かせください。

  • 部活のことで。。。

    今私の部活(美術部)は私を含めて2年生が3人、1年生が5人ととても少ない人数なんです。 しかし、最近「退部をしたい」という後輩がいまして、 本人いわく、先輩とせっかく仲良くなれたんですけどあくまでも自分のために(自分のペースで絵を描きたい)前向きな気持ちで辞めたいらしいのです。 こういう前向きな気持ちで辞めてしまう部員には先輩としてどう接してあげればいいでしょうか。 また、少ない人数でも順調に部活動をやって行くにはどうしたらいいですか。 回答を宜しくお願いします。

  • 部活で…

    中学生~高校生までを対象とした美術のコンテストに美術部で出展したいのですが、たくさんあって逆にどれが良いか分かりません。 絵に限らず工作など美術要素があるものなら何でも構わないので、オススメのコンテストがあれば教えてください。出来たら応募方法など、出来るだけ詳しく知りたいです。 また、中1など初心者でも挑戦できるものが希望です。個人作品・共同作品など何でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。