• ベストアンサー

部活での・・・

私は、中学1年で、吹奏楽に入っています。 入って間もない頃から、先輩達に怒られてばかりでした。 最近、友達にも悪口を言われています。 同じパートの子にも、ひどいことを言われました。 そこで、美術部の友達に相談すると、 「吹奏楽部をやめて、美術部に入ったら?」 と、言われました。 絵を描くのも好きだけど、吹奏楽でフルートを吹いていたい・・・ と、気持ちがどちらにもいけず、揺れています。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84838
noname#84838
回答No.7

私も貴方と同じ中一のフルートピッコロ担当です。 私も、体験入部から本入部になると、同時に先輩に怒られました。それに、同じパートの友達にも、裏では「○○よりあたしが上手い」といっていたことが分かりました。言えば、貴方と同じ境遇ですね^^ それから私は、同じパートの子を見返すために、毎日部活が終わった後、一人で学校に残り、練習しました。吹き足りないと感じたときには、家に持って帰り、2時間ぐらい吹きました。部活とあわせれば、平均5~7時間は吹いてたと思います。 そのせいか、ピッコロもフルートも十分に吹けるようになりました。(まだ満足してませんが)この間の吹奏楽祭では、メンバーに選抜されました。とても、嬉しかったです。 つまり、私が言いたいのは、フルートが好きなら、ずっと続ければいいと思います。頑張って、上手くなれば友達も何も言ってこないどころか、あせりだしてきます。努力しだいで、立場は変わると思いますから。 役に立たない回答でしたが、頑張ってください! 私は貴方を応援してます^^

sora-sido
質問者

お礼

いえいえ、すごく役に立ちました! 私は、この回答を見ていて、世の中には、私と同じ境遇である人がいるのだなと思いました。 私も同じパートの子を見返してやりたいのですが、私の学校では今の季節、5:30が完全下校なので、学校に残って練習することが出来ません。 だからフルートを家に持って帰って練習しています。 でも、まだ練習不足なのでしょうか、なかなか見返すことが出来ません。 これからは、もっともっと練習して、同じパートの子を見返したいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• tadasi1
回答No.8

できたら,吹奏楽部を続けた方がいいです。 しかし,友達の悪口が続き,あなた様が精神的に追いつめられ,どうしても「いや」ならば,吹奏楽をやめてもよいのではないでしょうか? 将来,フルートの演奏者になるのでしょうか? フルートは,高校でも吹奏楽部に入れば,勉強できます。楽譜を見て,独学で吹くこともできます。 しかし,今,現在,耐えられなくて,学校を休んだり,勉強ができないのでは困ります。家族の人に当たり散らすのでも,困ります。 頑張ることも大切ですが,自分の置かれているか環境を変える(美術部に入る)ことにより,友達が増え,部活や勉強やスポーツなどが充実すれば,立派な中学生生活です。 よい思い出ができると思います。

sora-sido
質問者

お礼

ありがとうございました。 このあいだ先輩に相談にのっていただきましたところ、先輩達は、 「私達もその事は知らなかったから、今度みんなと相談してみる」 と言う結果になりました。 少し様子を見てみようと思いますv

noname#77757
noname#77757
回答No.6

最初から上手な人はいない。例えば君が技術的に人より劣っていても、そんな事はどこの世界にも居るしある。  相談するのはいいことです。でもそんな事で心が動くのなら、君の負けになる。相談した相手に、相談にのってくれて有難う。やっぱりやってみると話をして、やり遂げなさい。  大人になってやっぱりやっておけばよかった。そんな日が必ず来ます。間違えるから練習し教わるのです。時と場合では馬耳東風もいい。  

sora-sido
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少しがんばってみようと思いますv

• Livarot
回答No.5

僕もフルートを続けることができるのなら、つまり我慢ができるようなら頑張れ!と応援したいです。悪口を言う人、自分とそりが合わない人はこれからの人生でいくらでもいます。美術もいいですが、楽器ができるようになると人生が楽しくなる、と僕は思っています。 もったいない。せっかく始めたのに。そう思います。 ただ、学校は勉強をするところだし、仲間を作るのが何よりも大切だとも思っていますので、耐えられないようで、部活の変更ができるのであれば転部もいいのではないかと思いますよ。 ただ、吹奏楽部、として考えると簡単に転部をするとそのパートが少なくなり部活としては困る、ということもあると思います。 顧問の先生に相談するのは大切ではないでしょうか。 頑張れ!

sora-sido
質問者

お礼

ありがとうございましたv 顧問の先生にも相談してみました。 このまま、様子を見ようと思いますvv

• C-shino
回答No.4

私は中学生の頃、バスケ部に入っていました。部の中には下手な子に悪口を言ったり、嫌がるようなことをする奴がいてどんどん部員が減っていきました。私も下手な方でそいつには嫌がらせを受けたりしましたが、3年間我慢しつづけました。でも、今思うと我慢してまでやらなくてもよかったと思います。我慢強くはなったかもしれませんが、バスケが好きではなくなってしまいました。本当に無理だと思うなら、私も部活でフルートを続けなくてもいいと思いますよ。

sora-sido
質問者

お礼

ありがとうございます、とてもいい参考になったと思います。

• ganjiton
回答No.3

私も吹奏楽部でした。3年なので今は引退しています。 私も部活が嫌になった時があり、休むこともしばしばありました。 それでも3年間続けました。 理由のひとつに「部活は3年間変更できない」というのがありましたが 前々からやりたかったし、演奏後の達成感・爽快感はとても心地よいものだった からなんだと思います。 確かに1年のうちは楽しくありませんが、中途半端に部活を変えるより続けた ほうが私はいいと思います。 私も1年のころは良く思われていなかったと思います。ですが先輩もいなくなると みんな変わります。 まだまだこれからですので、諦めずに頑張ってみてください。

sora-sido
質問者

お礼

ありがとうございます。 >先輩もいなくなるとみんな変わります。 それはそうかもしれませんね・・・。 私も3年の先輩が引退してから悪口を言われるようになりました。 とりあえず、顧問の先生に、事の事態を話してみようと思います。

• 5296
回答No.2

悪口を言われる原因は何でしょうか・・・。 何がいけないんでしょうかねぇ・・・。 まず、それに気づかなければ対処方法はないかもしれませんが、私はフルートを大事にすべきだとも思います。 人のせいで、大好きなものをあきらめたりするのはもったいないです。 絶対に。 美術部に入るのは仕方なくですよね。 楽しくないと思いますよ。だってフルートの方がすきって思ってるから! 近くに、音楽教室(ヤマハ)とか、ないですか? お金はかかるけど、学校よりも上達しますよ。 それから、下手だからいじめられているわけではないのですよね?

sora-sido
質問者

お礼

悪口を言われる原因・・・。 それは、私にも分かりません・・・。 >下手だからいじめられている・・・ それは、多分違うと思います。(言い切ることはできませんが・・・。) もう少し、がんばってみようと思います。 良い回答をありがとうございました。参考にしてみます・・・。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

あなたが本当にフルートが好きなら フルートをつづければいいと思います。 学校の吹奏楽部ではなくても、フルートを続ける方法はたくさんありますよ。 人の悪口など無視です^^

sora-sido
質問者

お礼

良い回答をありがとうございます。 顧問の先生にこの事を話して、自分で、 『やっぱり、この部活ではやっていけない』 と思う様なら、吹奏楽を辞めて美術部に入ります・・・。 それでも、フルートだけは、吹いていたいので、自分でお金をためて、 フルートを買います! それも一種の方法ではないのかな?と思います。 本当にありがとうございました・・・。