• 締切済み

この、部活の女子どう思いますか?

はじめまして!!、4月から中学生になります。部活についてなんですが、 パソコンクラブの女子ってどう思いますか? 親には外系の部活は×だと言われていて・・・室内系だと、美術部か家庭科クラブ、パソコンクラブしかないんです。絵が苦手なんで、美術部は×。そうすると、パソコンクラブか家庭科クラブになるんですけど、家庭科はわりと出来る方なんで、パソコンクラブに入ろうとおもいます。 パソコンは、苦手ではないんですけど(むしろ得意な方です)。 先輩がパソコンクラブには居ないので、気が楽なんで・・・。 女性でも男性でもいいので率直な意見をお聞かせください。

みんなの回答

• gesui3
回答No.6

パソコンクラブの部長になって、おもしろい活動をしましょう。 一年目から部長なんて、なかなかできるものではありません。 ラッキー! おもしろい活動例をいくつか挙げますね。 パワーポイントの本を部費で買ってもらってそれを勉強する。 そこで身につけたワザを学校行事に生かす。生徒会執行部に 申し出れば喜んでもらえるかもしれません。例えば、委員会活動 や文化祭、全校集会の出し物などを映像を添えて演出するなど。 顧問の先生に相談すればアドバイスももらえるでしょう。 パソコンで物語や脚本を書いて、 文化祭で劇の上演をしたり、 給食時間に作った放送劇を流したり、 中学生の小説コンクールに出品したり、 友達の間で回覧誌や同人誌にして書き合ったりする。 パソコン部のHPやブログを立ち上げて そこに写真・詩・俳句・物語・行事感想などを載せてゆく。 学校のHP作りのお手伝いをする。どんな内容のお手伝いができるかは担当の先生や教頭先生などと相談する。 周りからどう見られるかを気にするよりも、何よりもあなた自身が楽しめることを考えましょう。 楽しくやっていると同級生や後輩が集まってきてみんなで楽しくやれますよ。

回答No.5

オタクっぽいって感じはしますね。 でも実はヨーロッパやアジアでは数学やパソコンの出来る女子=カッコいいって感じで、 日本とはイメージが違うんですよ。 プロデザイナーやるような人もパソコン使ってますし。 それに大学生や社会人になるとパソコンは必須で、そこでつまづく人は多いです。 今のうちにパソコンを覚えておいた方が絶対に役に立ちます。 それと+見た目とかをオタクっぽくないようにすればいいです。 勝間和代(中学生からプログラミングを行う。経済評論家) シリン・ネザマフィ(芥川賞作家。パナソニックでシステムエンジニア) この2人も物凄くそっち系ですけど美人だし人気ありますよ。

回答No.4

先輩がいないというのは教えてくださる方が先生以外いない、敬語の使用、上下関係、社会の厳しさなど学べないことが多いですね。 私の学校の放送部は、14人中女子13人男子1人だそうです。 その男子は1年生の初めから頑張って続けているようです。素晴らしいことです。 あなたはほぼ消去法で部を選んでいますが、本当にその部で約3年やっていけれますか? 途中でやめたら高校入試に響き、内申がさがります。 家庭科が得意で好きならぜひ家庭科クラブをお勧めします。 パソコンをすることが好きですか?パソコンで3年やっていきたいですか?視力が下がるなどといった面もあります。 オタクっぽいとか言われるかもしれませんが、そのような言葉などには負けずにパソコンに3年そそげますか? よく、よく考えて、自分の部を選んでください。

hani-sinamon
質問者

補足

回答ありがとうございます。  でも、うちの中学は室内系がどうしても人気がなくて 家庭科クラブも先輩は2人しかいなくてでも、貴方の回答を読んでもう一度よく考えなおそうとおもいます。  

noname#130245
noname#130245
回答No.3

私は高校1年の女子です。 私が中学のときにも パソコン部がありましたが あまり人気じゃありませんでした。 率直にいうと 活動が少なくて、暗い感じ(オタク)、みたいなイメージをみんなが持っていました。 家庭科が得意なら、それをのばすのも一つかもしれません。 でも、あなたが気が楽だと思えて、やりたいことをやった方が 私はいいと思いますよ!

noname#154665
noname#154665
回答No.2

こんばんは。 中1です! 私も別に良いと思いますが、家庭科クラブの方がいいかなぁと思います。 家庭科は女の子らしいので* 家事とか、料理とか家庭的なのが出来る女子のがいいと思います。 それに、調理したら食べれますし(笑) でも、最終的には質問者様が決めることですからね! 自分が入りたいクラブでいいんですよ。 クラブ頑張って下さい♪

回答No.1

別に良いと思いますよ。 残念ながら(笑)、私の中学・高校時代にパソコン部に女子は居ませんでしたけれどね。 でも、無線部なんて、もっと男所帯な感じの部活には女子が居ましたし、 特に、それが問題になっているように見えませんでした。 質問者様が、その中でうまくやっていけるかどうかは、わかりませんが、 周りはよろこぶんじゃないかな