• 締切済み

この、部活の女子どう思いますか?

はじめまして!!、4月から中学生になります。部活についてなんですが、 パソコンクラブの女子ってどう思いますか? 親には外系の部活は×だと言われていて・・・室内系だと、美術部か家庭科クラブ、パソコンクラブしかないんです。絵が苦手なんで、美術部は×。そうすると、パソコンクラブか家庭科クラブになるんですけど、家庭科はわりと出来る方なんで、パソコンクラブに入ろうとおもいます。 パソコンは、苦手ではないんですけど(むしろ得意な方です)。 先輩がパソコンクラブには居ないので、気が楽なんで・・・。 女性でも男性でもいいので率直な意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.6

パソコンクラブの部長になって、おもしろい活動をしましょう。 一年目から部長なんて、なかなかできるものではありません。 ラッキー! おもしろい活動例をいくつか挙げますね。 パワーポイントの本を部費で買ってもらってそれを勉強する。 そこで身につけたワザを学校行事に生かす。生徒会執行部に 申し出れば喜んでもらえるかもしれません。例えば、委員会活動 や文化祭、全校集会の出し物などを映像を添えて演出するなど。 顧問の先生に相談すればアドバイスももらえるでしょう。 パソコンで物語や脚本を書いて、 文化祭で劇の上演をしたり、 給食時間に作った放送劇を流したり、 中学生の小説コンクールに出品したり、 友達の間で回覧誌や同人誌にして書き合ったりする。 パソコン部のHPやブログを立ち上げて そこに写真・詩・俳句・物語・行事感想などを載せてゆく。 学校のHP作りのお手伝いをする。どんな内容のお手伝いができるかは担当の先生や教頭先生などと相談する。 周りからどう見られるかを気にするよりも、何よりもあなた自身が楽しめることを考えましょう。 楽しくやっていると同級生や後輩が集まってきてみんなで楽しくやれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

オタクっぽいって感じはしますね。 でも実はヨーロッパやアジアでは数学やパソコンの出来る女子=カッコいいって感じで、 日本とはイメージが違うんですよ。 プロデザイナーやるような人もパソコン使ってますし。 それに大学生や社会人になるとパソコンは必須で、そこでつまづく人は多いです。 今のうちにパソコンを覚えておいた方が絶対に役に立ちます。 それと+見た目とかをオタクっぽくないようにすればいいです。 勝間和代(中学生からプログラミングを行う。経済評論家) シリン・ネザマフィ(芥川賞作家。パナソニックでシステムエンジニア) この2人も物凄くそっち系ですけど美人だし人気ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

先輩がいないというのは教えてくださる方が先生以外いない、敬語の使用、上下関係、社会の厳しさなど学べないことが多いですね。 私の学校の放送部は、14人中女子13人男子1人だそうです。 その男子は1年生の初めから頑張って続けているようです。素晴らしいことです。 あなたはほぼ消去法で部を選んでいますが、本当にその部で約3年やっていけれますか? 途中でやめたら高校入試に響き、内申がさがります。 家庭科が得意で好きならぜひ家庭科クラブをお勧めします。 パソコンをすることが好きですか?パソコンで3年やっていきたいですか?視力が下がるなどといった面もあります。 オタクっぽいとか言われるかもしれませんが、そのような言葉などには負けずにパソコンに3年そそげますか? よく、よく考えて、自分の部を選んでください。

hani-sinamon
質問者

補足

回答ありがとうございます。  でも、うちの中学は室内系がどうしても人気がなくて 家庭科クラブも先輩は2人しかいなくてでも、貴方の回答を読んでもう一度よく考えなおそうとおもいます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130245
noname#130245
回答No.3

私は高校1年の女子です。 私が中学のときにも パソコン部がありましたが あまり人気じゃありませんでした。 率直にいうと 活動が少なくて、暗い感じ(オタク)、みたいなイメージをみんなが持っていました。 家庭科が得意なら、それをのばすのも一つかもしれません。 でも、あなたが気が楽だと思えて、やりたいことをやった方が 私はいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154665
noname#154665
回答No.2

こんばんは。 中1です! 私も別に良いと思いますが、家庭科クラブの方がいいかなぁと思います。 家庭科は女の子らしいので* 家事とか、料理とか家庭的なのが出来る女子のがいいと思います。 それに、調理したら食べれますし(笑) でも、最終的には質問者様が決めることですからね! 自分が入りたいクラブでいいんですよ。 クラブ頑張って下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に良いと思いますよ。 残念ながら(笑)、私の中学・高校時代にパソコン部に女子は居ませんでしたけれどね。 でも、無線部なんて、もっと男所帯な感じの部活には女子が居ましたし、 特に、それが問題になっているように見えませんでした。 質問者様が、その中でうまくやっていけるかどうかは、わかりませんが、 周りはよろこぶんじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの部活に入ろうか悩んでます。

    新高1の女子です。 私の目標は3年間部活を続けるというものなので 何か部活に入りたいと思っています。 今どれに入ろうか迷っている候補として 被服部、映画部、美術部があります。 学校を見学した時に入りたいと思ったのは被服部です。 それぞれの部活はこんな活動をしています。 1.被服部 テーマを決めて服を作る。 週に2回の活動がある。 作った服は文化祭のファッションショーで披露。 3年生ではウェディングドレスを作る。 私は裁縫は得意な方なんで技術面では困らないと思うんですが 苦手な先輩がいたので凄く悩んでいます。 別に先輩がいるからという理由で入らないとか そういうのではないんですけど、 本当に苦手な先輩なんで嫌なんです。 でも入りたい気持ちもあるし・・・。 2.映画部 週に一度、どの映画を観るか決めるミーティングがあり 月に2回くらいミーティングで決めた映画を部員で観賞。 高校映画連盟などで試写会を観に行ったり、 映画雑誌を読んだりする。 楽そうだしいいなと思ったんですけど 部活してる感じがしないかな?と思い悩んでます。 3.美術部 油絵やフロッキーなどを制作。 私は絵を描くことがすきですが、 上手なわけではないしずばぬけたセンスも持ってません。 凄く迷っています。 部活を決めるのは15日までなんで それまでには決めたいと思うのですが・・・。 どれがいいと思いますか? 理由もあればお願いします。

  • 部活の色々なことで悩んでいます(長文です)

    今年度入学した中学生です。 部活は最初、美術部か弓道部に入ると決めていて結局は弓道部へ入部しました。 入部した1日目、小学生の頃に少しトラブルのあった先輩が弓道部だったのです。 部活見学の際はその先輩は休みだったようで気づかず入部してしまいました。 その先輩は2年なので、引退するまで待つには時間がありすぎます。 部活を辞めようと思い親にやめたい、と話してみたところ、ある問題がありました。 私と一緒に入った友人は私から弓道部に誘って入った人なのです。 その親も私が入るなら、という理由で入部させてあげたみたいでその時点では思いとどまり辞めることはしなかったのですが、その後からちょくちょくなんだかなぁと思う時がありました。 そして最近は、1年ぐらい前から痛かった膝があまりにも痛かったので病院へ行きました。 3日休み、少し同級生との仲も悪くなっていました。元々あまり好かれては居ないみたいでしたが… 元々先輩とも上手くいっていなかったので、先輩とも少し悪くなっているみたいで… 大人数で何かをすることは苦手で、運動系の先輩等は昔から苦手でした。 同じ学年の女子は5人で、その内の3人は先輩とも上手くいってるようです。 一緒に入った友人も、同じ学年の女子と仲良くやれてるようです。 先輩から弓の指導の時もその3人はすぐについてくれるのですが、私の場合はすぐについてくれなく、優しい先輩だとついてくれるといえばついてくれるのですが、熱心には教えてはくれません。 軽く避けられています。 皆でワイワイすることは苦手で、特に先輩とは本当に苦手です。 やめて、2年生になってから親しい友人が居る美術部に入ったどんなに楽だろうとは思います。 ですが、どうも意地があり、ここで辞めたら…とは思います。 もちろん辞めれば先輩の目や、同級生からの目も気になりはします。後は回りの友人の親、私の両親からもです。やっぱり辞めたかとは思われたくありません。 後は内申書などにも関係します。 このまま続ければ道具も買ってやめるにやめられない状況となります。 この先、このようなことがあるとは思います。 我慢することは大事です。 今の自分は辞めたいのか、それとも続けたいのか分かりません 何かアドバイスをください。

  • 部活を辞めたいです

    私は美術部に所属している中学生です。月で一枚必ず作品を描いて飾るというのがあるのですが、飾られたとき周りに貼ってある作品は上手なのになぜこんなふうに上手く描けないのだろうと思ってしまいます。部活には、絵が好きで入ったはずなのに楽しく作品が描けず、今では、絵を描きたくないと思うようになりました。部活には優しい先輩達や友達がいてすごく辞めづらいです。今日も部活を休んでしまいました。部活に行くことすら辛いです。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活での・・・

    私は、中学1年で、吹奏楽に入っています。 入って間もない頃から、先輩達に怒られてばかりでした。 最近、友達にも悪口を言われています。 同じパートの子にも、ひどいことを言われました。 そこで、美術部の友達に相談すると、 「吹奏楽部をやめて、美術部に入ったら?」 と、言われました。 絵を描くのも好きだけど、吹奏楽でフルートを吹いていたい・・・ と、気持ちがどちらにもいけず、揺れています。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 部活のことで。。。

    今私の部活(美術部)は私を含めて2年生が3人、1年生が5人ととても少ない人数なんです。 しかし、最近「退部をしたい」という後輩がいまして、 本人いわく、先輩とせっかく仲良くなれたんですけどあくまでも自分のために(自分のペースで絵を描きたい)前向きな気持ちで辞めたいらしいのです。 こういう前向きな気持ちで辞めてしまう部員には先輩としてどう接してあげればいいでしょうか。 また、少ない人数でも順調に部活動をやって行くにはどうしたらいいですか。 回答を宜しくお願いします。

  • 部活に入るかどうか(長文です)

    高1の男です。 春から高校生になったのですか、今部活に入るかをすごく悩んでいます。もう学年でいうと60%くらいの人が部活に入っています。僕は美術部に入るかを悩んでいるのですが、具体的にいうと・・・ なぜ美術部なのか、理由を聞いてください↓ パソコンで絵を描きたいと思う。(マンガのような絵に色をつけたり)→フォトショップやイラストレーターなどのソフトがあると知るが、値段が高すぎて手が届かないことがわかる。→色々調べて、パソコンで水彩画を描けるソフトを発見する。→「パソコンで水彩画なんておもしろそう!」と思い、体験版がついている本を買う。 ・・・という訳で、その体験版で絵を描いてみました。 友達に「最近水彩画に興味がある。」と言ったところ、「だったら美術部に入れば?」と言われ、たしかにそうだと自分も思ったのですが、中学生のときに美術部に入っていたわけではないし、特に絵が上手だというわけでもありません。(ただ興味があるだけ) 高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 それに、入りたいと思った経緯を見るとわかるのですが、趣味の延長で、しかもマンガ絵を描きたいと思ったのがいきなり水彩画に興味が移ったわけですから、すぐ飽きるのではないか…ということです。 あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。自分はまだ気持ちの整理ができていないと思うのですが、モヤモヤした気持ちがイヤなので、相談してみました。

  • 部活について悩んでます。

    部活について悩んでます。 私は今年高校に入学したばかりです。 部活に入ろうと思うのですが、私は運動が全然ダメです。 候補としては、 ソフトテニス部(運動神経はあまり関係ないかなとか…^_^;楽しそうですし) 吹奏楽部(初心者ですが…かっこいいですよね) 美術部(唯一得意?な科目です。絵を描くのは好きです) 茶道部(憧れです) 皆さんの中で上にあげた部活の経験者がいれば雰囲気とか、初心者でも大丈夫か(友人関係も)など何でもいいんで、できたら詳しく教えてください!! 私はすごく人見知り激しくて友達できるかも心配です…(>_<) よろしくお願いします!!

  • 部活のことについて

    私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】 この質問の続きです⇒http://okwave.jp/qa/q5804007.html 今日、先生に「部活を続けたいです」と話に行きました。 でも、「またすぐ体調崩して休むんだろ」と言われ、「本当に具合が悪かったのか?もう信じられないね」なども言われました。 先生からは文化部に行けと言われましたが、部活を止めないなら、これから一回も休むなと言われ、体が弱い私には無理だと思うのでどうしようかと悩んでいます。 でも、バスケ部を止めて文化部に行くと、私の学校の文化部には「ブラスバンド部」、「美術部」、「パソコン部」しかないのですが、「ブラスバンド部」と「美術部」には女子しかいなく、男子は「パソコン部」にしかいないのです。正直パソコン部には入りたくないです。みんなからはオタク部や、暇人部などと言われ、私もそう言われるとなると考えるだけで怖いです。 どうしたらいいんでしょうか?