• ベストアンサー

部活に入るかどうか(長文です)

高1の男です。 春から高校生になったのですか、今部活に入るかをすごく悩んでいます。もう学年でいうと60%くらいの人が部活に入っています。僕は美術部に入るかを悩んでいるのですが、具体的にいうと・・・ なぜ美術部なのか、理由を聞いてください↓ パソコンで絵を描きたいと思う。(マンガのような絵に色をつけたり)→フォトショップやイラストレーターなどのソフトがあると知るが、値段が高すぎて手が届かないことがわかる。→色々調べて、パソコンで水彩画を描けるソフトを発見する。→「パソコンで水彩画なんておもしろそう!」と思い、体験版がついている本を買う。 ・・・という訳で、その体験版で絵を描いてみました。 友達に「最近水彩画に興味がある。」と言ったところ、「だったら美術部に入れば?」と言われ、たしかにそうだと自分も思ったのですが、中学生のときに美術部に入っていたわけではないし、特に絵が上手だというわけでもありません。(ただ興味があるだけ) 高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 それに、入りたいと思った経緯を見るとわかるのですが、趣味の延長で、しかもマンガ絵を描きたいと思ったのがいきなり水彩画に興味が移ったわけですから、すぐ飽きるのではないか…ということです。 あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。自分はまだ気持ちの整理ができていないと思うのですが、モヤモヤした気持ちがイヤなので、相談してみました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • las8ty
回答No.3

どうもです。harekyun-khさんが最終的に決めることなので一意見としてとらえてください。 まず、自分の高校の美術部を調べることをしたほうが良いと思います。 学校や部活の顧問の先生によっては、美術大学進学や入賞を目標としている場合、全く逆の遊びでほとんど絵を描かない美術部もあります。 harekyun-khさん自身は、美術大学進学希望や高い技術や画力を身につけたいと思っているわけではなさそうなので、美術部は美術大学進学希望者や高い技術や画力を身につけようとは思わないけど、描いていること自体が楽しいと思っているような感じだったら入部するといいかもしれません。 ------------------------- 集団の中で描く意味を考えてください。 みんながやる気を持って絵を描いているなら、自分もそのなかでやる気を持って絵を描けると思います。逆に画材を無駄に使って落書きをしているような環境では、まじめに絵を描くことはできないと思います。 みんながやる気を持って絵を描いている場合で、人の絵を見て刺激されたり、自分の絵が人に刺激を与えたりすると思います。また、いろいろな人と親しくなれるチャンスなので良いかもしれません。 ----------------------- 絵というのは、1,2日で上手くなるようなものではないと思います。本当に上手と言えるようになるには1年以上の練習が必要だと思います。美術部員が絵が上手だったとしても、自分が「絵が上手くなりたい」と思っていたり「絵を描いているのが楽しい」と思っているなら、入部してもかまわないと思います。 >ヘタなヤツが入っても  絵だけではなく、人には経験や練習による実力があります。こうして文章を書くことができるのも、小学校で学んで練習してきたからだと思います。小学校を行っていなく、字の読み書きを学んでいなくて12歳になった場合、他の人と差が出てしまい、他の人と同等のレベルに達したいと思うなら、そこで一生懸命がんばって、6年間で覚えたことを短い時間で覚えないと他の人と同等のレベルになれないと思います。 実力の差があって恥ずかしいと思うことは誰にでもあると思います。でも、本当に絵がうまくなりたいと思うなら恥ずかしい気持ちを捨ててがんばらなきゃ前に進めないと思います。 すぐ、飽きると思うようなら入部はしないほうが良いかもしれません。 ----------------------- >あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 深く考えない人から見れば考え過ぎだと思います。僕は、深く考える過ぎるのでこういうことは良く悩み考えました。 僕は、学校の授業が終わったあとに友達が 「今日も部活だから、先に帰ってて」 なんて言われると寂しい気がしました。 だから、帰ってから一人ぼっちになることが多く寂しいと思うのであれば(思うのであればの話です)、美術部に限らず、何かの部に入ることは良いことかもしれません。部活ではなく、何かの教室やバイトというのもあります。 高校生活が終わったときに、悔いない高校生活だったと思えるようにがんばってください。

harekyun-kh
質問者

お礼

部活に入ることは覚悟がいるようです。しかし絵を描きたいと思ったので今は美術部に入る方向で考えています。 技術のほうはこれから少しずつでも磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokkun3
回答No.2

うーん…どうでしょう?パソコンで書いて面白いと思ったのですよね? パソコンで書くのと自分の手で書くのでは全然違うと思いますが… 「絵」事態に興味があるのであれば美術部に入るのもよいと思いますが、 「パソコンを使って」でしたら美術部ではなく、「コンピュータ部 (あるのかどうか知りませんが)」の方がよいのでは? 美術部にそのためのコンピュータがある、もしくはコンピュータ部(仮名)に ご希望のソフトがあるかどうかによって変わってきますが(汗) 「絵」に興味がある場合、他の人と比べる必要はないと思います。 始めたのが早いか遅いかだけのこと。みんな最初は初心者です。 すぐ飽きるかも、とのことですが、体験入部なんかはできないのでしょうか? 「パソコンを使って」のことで、コンピュータ(仮名)がある場合、 ソフトが入っているか調べてみてください。 また、ご両親に相談してみられたらいかがでしょう?子供が自分から 興味を持ったものに対して、協力的になってくれるのでは? オフィスソフト以外はアカデミーパックはなかったですかね? まぁどちらにしても最悪退部することもできますので、興味のあることを 積極的にしてみられたらよいかと思いますよ。

harekyun-kh
質問者

お礼

ありがとうございました。

harekyun-kh
質問者

補足

通っている高校はコンピューター部はありません。 パソコンで描くのと自分の手で描くのはたしかに違いますが、「絵を描く」ということで共通しているなぁと思ったのです。 部活紹介のプリントの美術部ところに「パソコンを使ったデザインなど」と活動内容に書いてあったのでそれもおもしろそうだと思いました。 値段が値段だけに、親にソフトを買ってもらうのは無理だと思います。 一応フリーソフトをダウンロードしてみたりはしたんですがね^^; 部活の見学はできるみたいなので、そのことも考えようと思います。

回答No.1

絵に興味があるのなら入ったほうがいいと思います。 >高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 そのようなことはないでしょう。確かにサッカー部とか野球部とかではみなうまいかもしれません。でも美術のような文科系の部活は高校から始める人もきっといるはず。 それに、同じことに興味を持っている人(同級生、先輩を含めて)とめぐり合えることはとても意義あることだと思います。 それに3年間続けなければならないということもないでしょう(学校にもよるかもしれませんが)。もし実際にやってみて興味がなくなったらそのときにやめればいいのではないでしょうか? というわけで、僕は美術部に入ったほうがいいと思います。

harekyun-kh
質問者

お礼

部活をやることに意義があるんですね。たしかにそう思います。 ありがとうございました。