• ベストアンサー

部活に入るかどうか(長文です)

高1の男です。 春から高校生になったのですか、今部活に入るかをすごく悩んでいます。もう学年でいうと60%くらいの人が部活に入っています。僕は美術部に入るかを悩んでいるのですが、具体的にいうと・・・ なぜ美術部なのか、理由を聞いてください↓ パソコンで絵を描きたいと思う。(マンガのような絵に色をつけたり)→フォトショップやイラストレーターなどのソフトがあると知るが、値段が高すぎて手が届かないことがわかる。→色々調べて、パソコンで水彩画を描けるソフトを発見する。→「パソコンで水彩画なんておもしろそう!」と思い、体験版がついている本を買う。 ・・・という訳で、その体験版で絵を描いてみました。 友達に「最近水彩画に興味がある。」と言ったところ、「だったら美術部に入れば?」と言われ、たしかにそうだと自分も思ったのですが、中学生のときに美術部に入っていたわけではないし、特に絵が上手だというわけでもありません。(ただ興味があるだけ) 高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 それに、入りたいと思った経緯を見るとわかるのですが、趣味の延長で、しかもマンガ絵を描きたいと思ったのがいきなり水彩画に興味が移ったわけですから、すぐ飽きるのではないか…ということです。 あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。自分はまだ気持ちの整理ができていないと思うのですが、モヤモヤした気持ちがイヤなので、相談してみました。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

どうもです。harekyun-khさんが最終的に決めることなので一意見としてとらえてください。 まず、自分の高校の美術部を調べることをしたほうが良いと思います。 学校や部活の顧問の先生によっては、美術大学進学や入賞を目標としている場合、全く逆の遊びでほとんど絵を描かない美術部もあります。 harekyun-khさん自身は、美術大学進学希望や高い技術や画力を身につけたいと思っているわけではなさそうなので、美術部は美術大学進学希望者や高い技術や画力を身につけようとは思わないけど、描いていること自体が楽しいと思っているような感じだったら入部するといいかもしれません。 ------------------------- 集団の中で描く意味を考えてください。 みんながやる気を持って絵を描いているなら、自分もそのなかでやる気を持って絵を描けると思います。逆に画材を無駄に使って落書きをしているような環境では、まじめに絵を描くことはできないと思います。 みんながやる気を持って絵を描いている場合で、人の絵を見て刺激されたり、自分の絵が人に刺激を与えたりすると思います。また、いろいろな人と親しくなれるチャンスなので良いかもしれません。 ----------------------- 絵というのは、1,2日で上手くなるようなものではないと思います。本当に上手と言えるようになるには1年以上の練習が必要だと思います。美術部員が絵が上手だったとしても、自分が「絵が上手くなりたい」と思っていたり「絵を描いているのが楽しい」と思っているなら、入部してもかまわないと思います。 >ヘタなヤツが入っても  絵だけではなく、人には経験や練習による実力があります。こうして文章を書くことができるのも、小学校で学んで練習してきたからだと思います。小学校を行っていなく、字の読み書きを学んでいなくて12歳になった場合、他の人と差が出てしまい、他の人と同等のレベルに達したいと思うなら、そこで一生懸命がんばって、6年間で覚えたことを短い時間で覚えないと他の人と同等のレベルになれないと思います。 実力の差があって恥ずかしいと思うことは誰にでもあると思います。でも、本当に絵がうまくなりたいと思うなら恥ずかしい気持ちを捨ててがんばらなきゃ前に進めないと思います。 すぐ、飽きると思うようなら入部はしないほうが良いかもしれません。 ----------------------- >あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 深く考えない人から見れば考え過ぎだと思います。僕は、深く考える過ぎるのでこういうことは良く悩み考えました。 僕は、学校の授業が終わったあとに友達が 「今日も部活だから、先に帰ってて」 なんて言われると寂しい気がしました。 だから、帰ってから一人ぼっちになることが多く寂しいと思うのであれば(思うのであればの話です)、美術部に限らず、何かの部に入ることは良いことかもしれません。部活ではなく、何かの教室やバイトというのもあります。 高校生活が終わったときに、悔いない高校生活だったと思えるようにがんばってください。

harekyun-kh
質問者

お礼

部活に入ることは覚悟がいるようです。しかし絵を描きたいと思ったので今は美術部に入る方向で考えています。 技術のほうはこれから少しずつでも磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

うーん…どうでしょう?パソコンで書いて面白いと思ったのですよね? パソコンで書くのと自分の手で書くのでは全然違うと思いますが… 「絵」事態に興味があるのであれば美術部に入るのもよいと思いますが、 「パソコンを使って」でしたら美術部ではなく、「コンピュータ部 (あるのかどうか知りませんが)」の方がよいのでは? 美術部にそのためのコンピュータがある、もしくはコンピュータ部(仮名)に ご希望のソフトがあるかどうかによって変わってきますが(汗) 「絵」に興味がある場合、他の人と比べる必要はないと思います。 始めたのが早いか遅いかだけのこと。みんな最初は初心者です。 すぐ飽きるかも、とのことですが、体験入部なんかはできないのでしょうか? 「パソコンを使って」のことで、コンピュータ(仮名)がある場合、 ソフトが入っているか調べてみてください。 また、ご両親に相談してみられたらいかがでしょう?子供が自分から 興味を持ったものに対して、協力的になってくれるのでは? オフィスソフト以外はアカデミーパックはなかったですかね? まぁどちらにしても最悪退部することもできますので、興味のあることを 積極的にしてみられたらよいかと思いますよ。

harekyun-kh
質問者

お礼

ありがとうございました。

harekyun-kh
質問者

補足

通っている高校はコンピューター部はありません。 パソコンで描くのと自分の手で描くのはたしかに違いますが、「絵を描く」ということで共通しているなぁと思ったのです。 部活紹介のプリントの美術部ところに「パソコンを使ったデザインなど」と活動内容に書いてあったのでそれもおもしろそうだと思いました。 値段が値段だけに、親にソフトを買ってもらうのは無理だと思います。 一応フリーソフトをダウンロードしてみたりはしたんですがね^^; 部活の見学はできるみたいなので、そのことも考えようと思います。

回答No.1

絵に興味があるのなら入ったほうがいいと思います。 >高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 そのようなことはないでしょう。確かにサッカー部とか野球部とかではみなうまいかもしれません。でも美術のような文科系の部活は高校から始める人もきっといるはず。 それに、同じことに興味を持っている人(同級生、先輩を含めて)とめぐり合えることはとても意義あることだと思います。 それに3年間続けなければならないということもないでしょう(学校にもよるかもしれませんが)。もし実際にやってみて興味がなくなったらそのときにやめればいいのではないでしょうか? というわけで、僕は美術部に入ったほうがいいと思います。

harekyun-kh
質問者

お礼

部活をやることに意義があるんですね。たしかにそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活を辞めたいです

    私は美術部に所属している中学生です。月で一枚必ず作品を描いて飾るというのがあるのですが、飾られたとき周りに貼ってある作品は上手なのになぜこんなふうに上手く描けないのだろうと思ってしまいます。部活には、絵が好きで入ったはずなのに楽しく作品が描けず、今では、絵を描きたくないと思うようになりました。部活には優しい先輩達や友達がいてすごく辞めづらいです。今日も部活を休んでしまいました。部活に行くことすら辛いです。

  • 部活について悩んでます。

    部活について悩んでます。 私は今年高校に入学したばかりです。 部活に入ろうと思うのですが、私は運動が全然ダメです。 候補としては、 ソフトテニス部(運動神経はあまり関係ないかなとか…^_^;楽しそうですし) 吹奏楽部(初心者ですが…かっこいいですよね) 美術部(唯一得意?な科目です。絵を描くのは好きです) 茶道部(憧れです) 皆さんの中で上にあげた部活の経験者がいれば雰囲気とか、初心者でも大丈夫か(友人関係も)など何でもいいんで、できたら詳しく教えてください!! 私はすごく人見知り激しくて友達できるかも心配です…(>_<) よろしくお願いします!!

  • 部活について

    私は新中1なのですが…訳あって陸上部か美術部に入るか迷っています。 その訳とは、私は夏休みに活動が盛んな習い事をしています。それにより、夏休みというと、部活も大会などが多いため、部活に専念できないかなと思って、夏休み活動が盛んではない美術部に入ろうかなと思っています。 本心は陸上部に入りたいです。 ですがやはり、習い事を優先したいので美術部に入ろうかなと思っています。でも美術部にはちょっと抵抗があって…美術部というと、おとなしめな子やオタクっぽい子が多いので、私もそう思われるんじゃないか…と抵抗があります。 偏見だ、と思われると思いますが…今自分のことしか考えられないので、客観的な意見を聞かせていただきたいです…(._.)

  • ペンタブ購入

    CGも水彩画でも請ったもののかきたいわけでもなく、どっちかというとソフトには興味なくて、ただ、絵版に絵をかきたいと思っています。 なるべく安く、使いやすいものが欲しいのですが、オススメをよろしければ教えてください。 わたしは、マウス暦3年のペンタブは初心者です;

  • 入る部活で悩んでます

    この春から高校生になった者ですが、写真部に入ろうか美術部に入ろうか悩んでいます。 写真を撮ることも絵を描くことも好きなのですが、日に日に美術部に入って油絵を書いてみたい気持ちのほうが強くなってきました。 既に登校してから、写真部に入ろうとしている子たちと、それをきっかけに友達のような関係になってしまったため、やっぱり写真部入るのやめようかなぁと言いづらい状況です(元々引っ込み思案なのもあって) どちらも同じくらい好きですが、勇気を出して、今の気持ちがほんの少し勝っている、美術部に入るべきか、友達に合わせて、写真部に入るべきでしょうか。 背中を押していただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ※長文になります。

    ※長文になります。 私は、この春高校に入学したばかりの高校1年生の女子です。 私のクラスは造形科といって、1週間に6時間は絵を描いたり物を造ったりする美術の授業があります。作品が期限までに仕上がらなかったりする場合は放課後に残ったりします。 ですが、今回の相談は美術についてではありません。私は絵が好きだったので最初はマンガ部に入ったのですが、自分には向いていない気がして止めました…。 今は、もともと走ることが好きだったので陸上部に入ろうと思っているのですが、仮入部をしたところ、私にとってはかなりキツくて辛い練習でした。 先輩や仲間についていこうと思っても、少し走るだけで脇腹が痛くて息がすごく苦しいし、持病のアトピーも酷くなり、走った後に時々クラクラして、吐き気がしてしまいます……。 それに、仲間と比べると足だって遅いし、持久力もなく、腹筋100回のメニューでは20回でギブアップという災難な結果でした。とても恥ずかしいです…。 放課後、楽しく話しながら友達と帰っていたころを思い出すと、あの頃に戻りたいと思います。 はっきり言って、恥をかき、苦しいだけの部活ならやめてしまいたいと思っています。 何より、この辛く厳しい練習で美術との両立が出来るだろうか、と深く考え込んでしまいます。 もともと美術が好きで入った学校なのに、陸上部に入ってしまってはあまり意味が無い気がしてしまいます………。 私の親も、「美術に集中しなさい」とか「美術も陸上もなんてお金がかかって大変だからやめなさい」と反対しています。確かに、私は中学生のころも運動部で、親にはたくさんお金を使わせてしまいました。高校では美術をするからまたお金がかかるのに、それに加えて陸上部なんてしたら、もっとお金がかかって親が可哀想だな、と思います。 それに中学で運動部だった私は遊ぶヒマもなく、毎日毎日部活の日々だったので遊びたいし、私の家はお父さんもお母さんも別の場所に住んでいて、家にはおばあちゃんと兄しかいないので生活費を稼ぐためにバイトもしたいです。 陸上部入部を止めたくても止められない理由は、私を含め、私達の代の女子が3人しかいないから、私がいなくなったら2人だけになってしまうということと、いろいろ教えて下さった先生や先輩や仲間に申し訳ないし、気まずくなってしまいそうだからです。 でも、やっぱりどちらとも(入っても止めても)辛いです。 どうすれば良いですか?? ……これが私の相談です。何方か私の相談にのってください。お願いします。

  • 部活はやめない方がいいですか?

    美術部に入っている高1女子です。私は今部活を辞めたて帰宅部になりたいと考えています。 辞めたい理由 ・めんどくさい ・友達がいないからつまらない (他校に親友がいるので、無理してまで作る気は正直起きない) ・他の人の作品のクオリティの高さにやる気が失せた ・体力がないので早く帰って一旦寝ないと疲れてしまう こんな感じです。 中学のときも美術部でしたが、別にそんなに絵に対する熱意はありません。それしか入れそうなものがなかっただけです。(高校でもう1度入った理由は、部活に入らないと孤立するんじゃないかと思ったからというのと、みんなが入部するから急がないと!という焦りです)最近は、週5回の活動のうち、2回くらいしか行っていないのですが、部活には迷惑はかかってますよね。(無断欠席はOKらしいですが) しかし、自己中心的な考えなのはわかっていますが、部活を辞めることで内申が下がらないか心配です。(というか、下げたら親に怒られそうで怖いです) 部活は続けた方がいいですか?

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • 部活について

    私の高校では46の部活があります。その中で馬術部と美術部について悩んでいます。基本的には馬術部に入りたいのですが、私は将来、美術大学へ行きたいと思っているので美術の練習も欠かせません。担任の先生は美術の先生なのですが、やはり美術部のほうが有利だといいます。馬術と美術、一緒にやることも考えましたが時間的に少しきついかなーというところです。 もし、美大に通っている方で高校のとき運動部だった方いませんか? よろしくお願いします。