部活を辞めるべき?美術部に入っている高1女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 美術部に入っている高1女子が部活を辞めるべきか悩んでいます。めんどくさい、友達がいない、他の人の作品にやる気が失せるなどの理由があります。
  • 中学の頃から美術部に所属しているが、絵に対する熱意はなく、他に入るものがなかったから入った。部活に入らないと孤立するのではないかとの不安もあった。
  • 最近は部活の活動に参加する回数が少なく、部活には迷惑をかけていると自覚している。しかし、部活を辞めることで内申が下がるのではないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活はやめない方がいいですか?

美術部に入っている高1女子です。私は今部活を辞めたて帰宅部になりたいと考えています。 辞めたい理由 ・めんどくさい ・友達がいないからつまらない (他校に親友がいるので、無理してまで作る気は正直起きない) ・他の人の作品のクオリティの高さにやる気が失せた ・体力がないので早く帰って一旦寝ないと疲れてしまう こんな感じです。 中学のときも美術部でしたが、別にそんなに絵に対する熱意はありません。それしか入れそうなものがなかっただけです。(高校でもう1度入った理由は、部活に入らないと孤立するんじゃないかと思ったからというのと、みんなが入部するから急がないと!という焦りです)最近は、週5回の活動のうち、2回くらいしか行っていないのですが、部活には迷惑はかかってますよね。(無断欠席はOKらしいですが) しかし、自己中心的な考えなのはわかっていますが、部活を辞めることで内申が下がらないか心配です。(というか、下げたら親に怒られそうで怖いです) 部活は続けた方がいいですか?

noname#234796
noname#234796
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

辞めたい理由をまったく逆にしてみると、意外と部活に入った本当の理由が見つかります。 1. 体力がない自分でも続けられる部活だと思った。 2. みんな大して上手くないだろうから、自分の実力なら周りに褒めてもらえると思った。 3. 親友は他校に行ってしまい、学校がつまらない。 4. 部活への期待が外れてしまったのでめんどくさい。 私には、辞めたい理由の背後に、質問者さまが高校デビューとして周囲から一目置かれる存在でありたい、と思うような自意識が感じられます。ですから部活を辞めたところで、質問者さまご自身が期待していたような高校生活はどんどん遠のき、結局は学校そのものが「つまらない」「めんどう」なものになってしまうように思います。 まず、高校生の体力は大人よりも遥かにあるわけですから、ほとんど気力次第だと思います。気力がなければ、帰宅部になって家に帰って勉強しようと思っても、ダラダラ寝てしまって何もしない日々が続くような気がします。 また、10代の頃の友情なんて会う機会が減れば簡単に薄れてしまうもので、他校にいる親友は、他校の中でもっと親しい友人ができてしまうかもしれませんから、その親友にしてみれば、違う高校になったのにいつまでもべったりと依存してくる質問者さまのことを「めんどくさいやつ」と思うようになるかもしれませんよ。 そして、中学生の絵の実力や知識と、高校生のそれは、平均値としてレベルが違いますから、自分よりも上手い人がたくさんいるのは当たり前です。 部活を辞めることでの内申書への影響は、推薦入試を考えていなければそれほど問題ありませんし、部活を辞め空いた時間で他校の親友と会って交流を深める時間が持てたり、はたまた自分のやりたい趣味や新しく興味が持てることにどんどん積極的になれるのなら、めんどうな部活を「辞める価値」は十分にあるので、今すぐにでも辞めるべきでしょう。 ですが、ただ自分の期待していたものと違うとか、思い通りにいかないことへのフラストレーションを抱えているだけだとしたら、もう少し我慢した方がいいと思います。10代の大事な時期に、嫌なことや思い通りにいかないことを回避すればいい、という経験をしてしまうと、将来的に大人になったとき、思い通りの結果が出ない時や、思い通りの答えではないことなどに対し、難癖つけて嫌がるただの文句垂れになってしまうので、それだと完全に周囲から「めんどくさい人」になってしまいます。 部活を続けるか辞めるか、さまざまな視点に立ってもう少し冷静に考えてみて、自分で答えを出すことをお勧めしますすし、そのように熟考して出した決断であれば、質問者さまにとって最良の判断であるように思います。

noname#234796
質問者

お礼

部活に入った理由の1と4、当たってます。高校デビューしたいっていうのは春休みに考えていましたが、今ではもう諦めています。もう既に「つまらない」「めんどくさい」高校生活です。だから多分、近いうちに部活をやめると思います。 部活をやめたら他校の友達と電車の時間が近くなるので会う機会は増えますが、友達の高校生活の邪魔にならないように気をつけていきたいです。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

部活やめて勉強に専念したいって言えば親も納得すると思いますよ。 勉強を理由にして辞めれば内申も評価かわりません。 内申書を気にしてつまらない部活続けるのはきついですよ。

noname#234796
質問者

お礼

母に話したら、意外とあっさりOKしてくれました。つまらないのに続けるのは確かに辛いです。近いうちテストがあるので、その結果を理由にしてやめようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

〉部活を辞めることで内申が下がらないか心配です。 内申が下がるというより、推薦をもらえなくなる、ということはありえます。 学力中心の一般入試で大学進学する人は全体の半分を切っています。学力の低い高校ほど推薦での進学がメインになります。 推薦入試の場合、内申(評点)の基準もありますが、それ以上に大学が独自に設定する基準もあります。 部活や委員会活動での成果や参加そのものを評価する大学もあります。 内申が、以前に、推薦される際のウリの一つがなくなるんですね。推薦入試では、学力で受かる以上の大学を狙えます。 ご自身が、他にウリがあるとか、学力以上の大学に興味がないなら、関係のない話です。 大学から見た場合、委員会活動をしている生徒はリーダーシップを取れ学内をまとめてくれることを期待します。部活を続けている生徒は入学後難しい勉強が続いても諦めないで続けられる、他の学生の模範になることを期待します。 部活を続けている生徒は大学から見てほしい学生なんですね。

noname#234796
質問者

お礼

内心の仕組みについて詳しく教えてくださりありがとうございました。私は学力以上のことは今のところ狙おうと思っていないので、近いうちにやめることにします。

noname#252159
noname#252159
回答No.3

内申書について  部活を辞めたことが内申書に、マイナスの評価として記述されたり、総合評価で部活を中途でやめた内容が盛リ込まれるようなことはありません。  高1という若く、多くの可能性を秘めている時期。 自分を思いっきり伸ばしてみましょう。

noname#234796
質問者

お礼

内申に影響することはないのですね。これなら安心してやめることができます。ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

うん、無理しない

noname#234796
質問者

お礼

最近何をするのも嫌になってきていますが、やっぱどこかで無理をしていたのかも知れません。うまく力を抜いて行こうと思います。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「今部活を辞めたい」、それで十分な辞める理由だと思います。

noname#234796
質問者

お礼

ですよね。やめたくない理由はないからそれでいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい中1です。 今、美術部に入部しています。 辞めたい理由は、入りたい部活が特に無く「内申に関わるから」と親の言葉で渋々入った部活だったから意欲もなく、「辞めたい。」 とはっきり思ったからです。 しかも色々なブログを見ていると、 「県にもよるが、内申点には関係はない。」 と書いてありました。 それによって、もっと辞めたい気持ちが湧きました。 親に、「部活を辞めたい。」「辞めたとしても内申には問題はない。」 「辞めたら勉強を頑張る。」 旨のことを伝えても、効力は0。 「どうせ、勉強なんかやらないでしょ。あと半年だけ続けて。」と、言われました。 ・・・いや、半年も続けてらんねぇから辞めてぇつってんだろうが! それに部活を続けたとしても苦痛でしかないし、 とっとと辞めて勉強をしたほうが良いんじゃねえの?! ・・・っていうのが内心です。 纏めると、 ・部活を辞めることを親に了承させたい ・それに伴って直ちに辞めたいということを伝えたい ・転部する気は一切ないということを伝えたい ・本当に内申点に問題がないかどうかを知りたい ということです。 部活が本当に苦痛です。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 部活を辞めるには?

    僕は中学2年で、バドミントン部に入っています。最近、部活を辞めようと思うんです。理由は、同級生で、一緒に基礎打ちをする人があまりおらず、いつも何もしないまま終わってしまいます。それがイヤで、無断欠席を何回もしてしまったので、その次の日から、部活に行きたくなくなってしまうのです。それが原因で、部活を辞めたくなったんですが、どうやって辞めればいいでしょうか...。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 部活

    至急回答お願いします。今高一で明日までに部活どこに入るか入部届を出さなくては行けないのすが、部活ってやっぱ入った方がいいですか?色んな部活体験しに行きましたが、入りたいと思った部活がなかったです。強いて言うなら中学は野球部だったので野球部がいいと思ってます。回答お願いします🙇‍♀️

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 部活を辞めたいです

    中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

  • どうすれば部活を辞めれるか

    自分は今高一で弓道部に所属しています。 弓道をやっている方には大変失礼なのですが、中学時代も弓道部に所属しておりその時は入る部活が無かったから、という理由で続けていました。 (とても下手でしたが弓道自体は好きでした) 中学でも続けていたというのが大きく高校でも弓道部に入部したのですが、 うちの高校の弓道部はみんな本気で全国大会優勝を目指しており練習もかなり厳しく、 (実際全国にも何度か行っていてかなり強いです) 入部したての第一印象は正直やっていけるのかと思い、練習も少しきつかったです。 しかし一応入ったのだからしっかりやろうと練習に身をいれて臨み、その時の姿勢が周囲から評価されたのか一年生代表、次期主将候補にまでなりました。 そのままの調子でいければよかったのですが、夏休みが終わった辺りから少しづつ周囲と温度差を感じるようになってきました。 正直自分が全国にいけれるような選手、人間ではないと気づいていたし、練習の雰囲気自体もあまり好きではなかったので部活をだるい物と感じてきていたのですが、 周りの友達は部活が無かったら学校に来る価値無いよね、と言った感じにかなり部活に対しての思い入れが強く(普通?)、 部活をやってる中で心のよりどころが無くなりただただ空虚な時間を過ごしており、部活の時間が時間の無駄遣いとしか感じれなくなりました。 メンタル面がとてつもなく自分は弱いのですがその時辺りから何にも集中して手をつけられなくなり、 担任の先生からは自暴自棄な顔をしてるよ、とまで心配されました。 そこで家族や先生とも話し合い部活を辞める決心をつけ顧問の先生に話に言ってるのですが、どうしても辞めさせてもらえません。 今までに3度話に言ってるのですが、 一回目は 見込みが無い奴にはさっさと辞めさすけどおまえはそんな中途半端なところで投げ出すような奴じゃない、と言われ 二回目三回目は先生は自分を過大評価というか誤認しているとわかり、 自分はそんなに強くない、途中で投げ出すような人間です といった感じのことを正直に言ったのですが、 ならなおさらうちの部からは辞めさせられない といわれやはり辞めさせてもらえませんでした。 現在はテスト習慣で一応部活は任意の朝連のみという形なのですが、行かないと先輩からメールが着たりしてとても煩わしく、これからどうするべきかとやっぱり不安に感じてしまって、勉強にもあまり集中することができません。 普通に話をしていたんじゃあ多分辞めさせてもらえないだろうし、ずっと無断欠席しようかと思ったのですが好きな先輩方に迷惑を掛けてしまったり呼び出しを受けそうで少し怖いです。 それに顧問の先生も自分はどちらかと言うと尊敬していて今まで受けた恩を無断欠席というあまりにも体が悪い形で返したくないと言う思いもあります。 (退部も体がいいとはいえませんが) 自分は一体どうすれば部を辞めさせてもらえるのでしょうか? 文が上手くまとまっておらず支離滅裂かつ分かりにくくなってしまいましたが、もしよろしければ相談に乗ってください。

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。