• 締切済み

部活

至急回答お願いします。今高一で明日までに部活どこに入るか入部届を出さなくては行けないのすが、部活ってやっぱ入った方がいいですか?色んな部活体験しに行きましたが、入りたいと思った部活がなかったです。強いて言うなら中学は野球部だったので野球部がいいと思ってます。回答お願いします🙇‍♀️

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2488)
回答No.3

入らない方がいいです。入りたい部活がないのに入部するなんて、他のやる気のある子達に失礼だし、部活はお金がかかるから、学費の他に部活のお金もかかるとなると、物価高の現代社会では生活が苦しくなると思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.2

特に入らなくていいでしょう。 特に高校となれば、勝ちに拘ることが多いですから。 ちなみにうちの長男の時、小中とサッカー(少年団・部活)やっててチームの中心に近い選手(レギュラー)でした。 高校に入り、サッカー部へ入りましたが、メンバーの多くが小中とクラブチームでサッカーをしてきた面々でAチームでの出場機会が殆どなかったです(出ても後半からとか)。 サッカー自体は好きだったので3年まで続けましたが、メンバーがレギュラー獲得のためにギクシャクしていたようですよ。

回答No.1

入りたいと思った部活がなかったなら入る必要はありません。

関連するQ&A

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 大至急!!ッ><。部活について…

    大至急!!ッ><。部活について… 大至急!!ッ><。部活について… 私は中学の頃からあまり勉強出来ないのに、 両親のプレッシャーや強い薦めで私の学力では程遠い 高校を受験しました。 でも倍率が高くなく、運良く入学する事ができました。 友達も数人同じ学校で、みんな頭がいいです。 大体みんな部活に入部するらしく、 私は1人の友達に「運動部に入らない?」 と言われました。 正直私はその時入部する気はほとんどありませんでした。 運動神経も悪いので。 でもある時フッと「入ろう...かな?」 という気が生まれてしまい、入部届を出してしまいました。 でも聞くところによると、 その部はそうとうキツくて、中学でバレーをしていた人でも 倒れそうなぐらい。 と聞きました; 正直とても後悔しました。 まだきのう入部届を出したばかりで、 ろくに親にも相談せず、私が印鑑を押してだしました; でも、入部したのは先輩や友達も知っています。 今更どうしたらいいんでしょうか? やる気ないくせに、やるのって よくないですよね。 それに私は学力もすごく乏しくて、 中学の勉強内容すら難しいです; 後々やめるなんてさらに部員の人とも気まずいし; どうしたらいいんでしょうか? 大至急なんて、図々しくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活について

    私は、野球部のマネージャーになりたいです。 そのとき、入部届は普通の部活と同じように、顧問の先生に渡すんですかね? そのほか、野球部のマネージャーに関することを教えてください!

  • 部活で迷いすぎて辛い…助けてください

    中1です 部活にすごく迷います。 迷いすぎて本当にずっと頭を駆け巡ってる状態です。 その迷う二つの部活は、バレー部と放送部です。 放送部は、私の大好きなアニメやボーカロイドなどを語れる部活で いいなぁ思いました バレー部は、やはり体を動かしたほうがいいのか?と。 そして仲のいい友達も入ってます。 運動系の方が青春というイメージがあっていいなぁと感じました。 休みの日も活動があるほうがいいのかな…など 迷いすぎて倒れそうです;; もうすぐ入部届けの締め切りです。 できるだけ早く回答お願いします!

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活選び

    こんにちは! いつもお世話になってます。 早速本題に入ろうと思います。 この春私は高1になり、部活は中学の時楽しかった茶道部に高校でも入ろうと考えました。仮入部にも行き、まだ楽しいかどうかはわからなかったのですが経験もあるし知り合いも入っているので入ることに決め、昨日入部届を出しました。高校では勉強が大変だと聞いていたので週に一度の活動というのも私にとって魅力的でした。 ところが今日、友達に誘われて馬術部の試乗会というのに行き、そこで馬に乗らせてもらいました。周りは木々に囲まれて空気がきれいで気持ちよく、とてもいい経験ができました。そこで、今私の「茶道部に入る」という決意が揺らいでいます。 馬術部のメリット・デメリット、費用がどのくらいいるのか、勉強と両立できるのかなどを教えて欲しいです。 よくわからない文章だと思うのですが・・・、よろしくお願いします!

  • 部活を変わったのですが・・・

    高2の息子を持つ母です。 高1の3学期に 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 ソフト部は県大会8位レベル 野球部は全国大会レベルです。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて 入部届けも出してもうソフトには 戻らないと言ってます。  そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも実際ソフトの先生からも何度も電話ありましたし、 野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?