• 締切済み

部活を変わったのですが・・・

高2の息子を持つ母です。 高1の3学期に 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 ソフト部は県大会8位レベル 野球部は全国大会レベルです。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて 入部届けも出してもうソフトには 戻らないと言ってます。  そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも実際ソフトの先生からも何度も電話ありましたし、 野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• izanai
回答No.3

こんにちは。 私も高校生の親です。 ごくごく一般的な部活の場合なら、「高校生にもなって親が出ていかなくても…」でOKだと思います。 しかし、学校により、更に同じ学校であっても部活によってかなり違います。 お子さんを通じて聞き出してもらえば分かると思いますが、年1度程度は部活の保護者会などがある場合もあります。 とはいえ、部活をどうするかは本人の問題なので、本人が辞めた部活の顧問に挨拶が出来ているならOKだと思いますし、新しい部活の顧問には、グランドに行く機会に挨拶で良いと思います。 部活に熱心な学校は親も協力が大変ですが、永遠に続く訳でもないので頑張って下さい。 私も頑張ります。(笑)

• mat983
回答No.2

>野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 基本的に息子さんは高校生ですから、親が出るものではありません。 ただ、土日にグラウンドに行くのであれば、野球部の監督に挨拶するのが自然ではないですか。 ソフト部の顧問には必要ないと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ずっと悶々と気にするなら挨拶してもいいのでは 私からしたら「はぁ?高校生にもなって親が部活のことに顔を出すの?」 これが正直な感想です。 でも地域差もありますし、ずーっと悶々としてタイミング逃して 練習見に行って顔を合わせたときに気まずい、とかもあるでしょうし。 一番いいのは練習に行った時についでに挨拶でしょうけど。 私の住んでいたところでは中高生の部活に親なんかまったくノータッチでした。 高校はまさに自主活動でしたしね。 でも、結婚して引っ越してきてびっくり! 熱心な部活には父母会があったり、顧問や親のおんぶに抱っこ 親の熱意まで問われる。 聞いただけでノイローゼになりそうな話です 私の感覚からしたら全国大会レベルだろうが、予選一回戦レベルだろうが 親が練習に顔を出したりお茶を作ってきたり、差し入れしたり… なんて聞いたことなかったですからね でもそれほど地域差もありますから ネットで相談するよりも他の同じ学区の方に相談なさったほうがいいと思いますよ。 だって私が今住んでいるところでは親が挨拶しないと 影で先生に何を言われるかわかりません。 でも私が育ったところで親が挨拶なんて来たら ちょっと過保護?過干渉?ってビビリます。 全国津々浦々、違う環境の方が返事するネットには向かない質問じゃないでしょうか。