• 締切済み

部活を変わったのですが・・・

高2の息子を持つ母です。 高1の3学期に 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 ソフト部は県大会8位レベル 野球部は全国大会レベルです。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて 入部届けも出してもうソフトには 戻らないと言ってます。  そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも実際ソフトの先生からも何度も電話ありましたし、 野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

こんにちは。 私も高校生の親です。 ごくごく一般的な部活の場合なら、「高校生にもなって親が出ていかなくても…」でOKだと思います。 しかし、学校により、更に同じ学校であっても部活によってかなり違います。 お子さんを通じて聞き出してもらえば分かると思いますが、年1度程度は部活の保護者会などがある場合もあります。 とはいえ、部活をどうするかは本人の問題なので、本人が辞めた部活の顧問に挨拶が出来ているならOKだと思いますし、新しい部活の顧問には、グランドに行く機会に挨拶で良いと思います。 部活に熱心な学校は親も協力が大変ですが、永遠に続く訳でもないので頑張って下さい。 私も頑張ります。(笑)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 基本的に息子さんは高校生ですから、親が出るものではありません。 ただ、土日にグラウンドに行くのであれば、野球部の監督に挨拶するのが自然ではないですか。 ソフト部の顧問には必要ないと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ずっと悶々と気にするなら挨拶してもいいのでは 私からしたら「はぁ?高校生にもなって親が部活のことに顔を出すの?」 これが正直な感想です。 でも地域差もありますし、ずーっと悶々としてタイミング逃して 練習見に行って顔を合わせたときに気まずい、とかもあるでしょうし。 一番いいのは練習に行った時についでに挨拶でしょうけど。 私の住んでいたところでは中高生の部活に親なんかまったくノータッチでした。 高校はまさに自主活動でしたしね。 でも、結婚して引っ越してきてびっくり! 熱心な部活には父母会があったり、顧問や親のおんぶに抱っこ 親の熱意まで問われる。 聞いただけでノイローゼになりそうな話です 私の感覚からしたら全国大会レベルだろうが、予選一回戦レベルだろうが 親が練習に顔を出したりお茶を作ってきたり、差し入れしたり… なんて聞いたことなかったですからね でもそれほど地域差もありますから ネットで相談するよりも他の同じ学区の方に相談なさったほうがいいと思いますよ。 だって私が今住んでいるところでは親が挨拶しないと 影で先生に何を言われるかわかりません。 でも私が育ったところで親が挨拶なんて来たら ちょっと過保護?過干渉?ってビビリます。 全国津々浦々、違う環境の方が返事するネットには向かない質問じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 顧問の先生への挨拶について・・・

    高2の息子を持つ母です。 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて(朝6時~20時) へとへとになって帰ってきますが 鍛練が好きな息子には充実してるようです。 先日入部届けも出したみたいです。 そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも野球部は親もグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

  • 部活を転部するのですが

    僕はサッカー部から陸上部に転部することになりました 理由は陸上がしたいからです それで陸上部の顧問の先生にあいさつにいかなければいけないのですがなんていったらいいでしょう また、転部届けに転部の理由を書かなければいけないのですがなんて書いたらいいんでしょう?

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 転部について

    中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 部活

    野球部です 監督が土日試合しかしなく 平日もろくな練習をしていません もう一人顧問がいるのですがどうしようもできません もうすぐ県大会です どうすれば監督を直すことができますか もう一人の顧問も同じ思いです

  • 部活について

    今高2でラグビーをやってます でもラグビー辞めてソフトボールやりたいです 理由は (1)練習についていけません (2)試合で活躍できない (3)試合でルールがわからないので反則してしまう (4)中学まで野球やってたのでソフトボールの方が活躍できる (5)ミスすると先生に殴られる (6)先生の暴言 (7)ラグビーに合ってない (8)ねつやけがをしても練習させられる (9)朝早くから夜の遅くまで部活があって勉強が出来ない進学が心配 はやくやめてソフトボールやりたいです でも先生は辞めさせてくれません前に部活やめてソフトに入った先輩は先生に16発殴られたそうです 親やクラスメイトや担任はラグビー辞めてソフトボール頑張れと言ってくれてます なにかいい方法はないですか? よろしくお願いします

  • 部活を続けるか?辞めるか?

    中1の息子はソフトテニス部に入ってます。 が・・・・1年は中庭で壁打ちを適当にするだけです。顧問の先生は全く練習には来ないし、上級生も教えてはくれません。 それがすごく物足りないらしいのです。 他の部に変わろうかな~と悩んでいますが、3年が引退すれば少しは楽しくなるかな? どうすれば楽しい生活になるかな~

  • 中学の部活のことですが・・・

    こういうことは、よくあることで、・・・ということはわかっていますが、親としてつらいです。 息子が中学1年生で野球部に入っています。 去年まで野球の経験のある先生が顧問でしたが、転任してしまい、新しく来たサッカーの経験しかない20代の先生が顧問になりました。 最初は野球のルールが全く分からないようでしたが、かなり勉強したようで、熱心で良い先生だと思っていたのもつかの間・・・かなりひいきしていることがわかってきました・・・ その先生、自称熱血漢で、盛り上がる時はみんなで!一人で冷めていたら許さないぞ!って感じの先生なのです。 子供にも色々な性格がありますよね・・・うちの息子も恥ずかしがりやで、いまいちその先生のノリにはついていけないようなんです。 息子は小学校の野球チームに入っていて、ピッチャーで4番をやっていたので、入ったころは試合に2年生に混じってサードで出ていたのですが、最近になって、試合に全然出ないようになりました。 息子だけではありませんが、授業中にちょっとの事で先生に注意されたことが、逐一顧問の先生に伝わり、部活を中断して何度も説教されたことがあるそうです。 同じことを叱られても、お気に入りと言われている子は試合には出してもらっているようです。 また元気のいい、ハキハキしている子には先生の方から、色々と話しかけられているようですが、息子は話しかけられることもないようです。 息子には、「これはチャンスだよ。いつでも試合に出られると思わないこと。出られない子の気持ちもわかったでしょ。悔しかったらもっと努力しようよ。」と息子とははなしていますが・・・ やはり先生も人間ですから、好き嫌いも相性の合わない子もいますよね・・・ 息子を見ていて、親としてとてもせつないです。

  • 部活に行くのが怖いし、やめたい…

    タイトルの通りなのですが… 私は中一の卓球部です。バドミントン部から一度友達と転部しました。 転部のきっかけは友達関係からで、二学期の最初に転部しました。 初めは、みんなとてもいい人だなぁと思っていたのですが、転部してから4か月たつと、卓球部のみんなの本性が見えてきて……。 卓球部に入ろうと思ったのは、友達の強引な誘いなんです。 ですが、その子も卓球部がいやならしく、休部状態です。 みんな、裏があって怖いのですが、卓球部をやめようと思ったきっかけはRさんです。 Rさんは、とても怒りっぽくて正直みんなにも好かれていません。でも、実力は確かで大会にも一番出ています。卓球部は、毎回じゃんけんで一緒に打つ相手を決めます。そしてRさんと一緒に打って失敗すると、すぐに怒られます。もう、こんな部活は嫌です。でも、親はやめさせてくれないし、2回目の転部はまた友達関係を悪くしてしまうような気がします。 親に転部させてもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? また、思い出し泣きをしてしまいます。そちらの対処法の回答もよろしくお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください