• ベストアンサー

スマートタグ

スマートタグとは、どのような仕組みで位置を把握するのですか? 農道を通学する子供をトラッキングしたいのですが、携帯の電波がなくても大丈夫ですか? ブルーツースは勿論ありません。 WiFiにログインしていなくても、WiFiの位置情報は取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

スマートタグとは、「忘れ物防止タグ」とも呼ばれる、スマホと連携して使用するデバイス。財布・バッグ・自転車・パスポート・ノートパソコンなど、さまざまなアイテムに取り付けて、紛失を防止したり、紛失したアイテムの発見をサポートしたりできます。 なので、スマートフォンとBluetooth通信することが前提となり、紐付けされているスマートフォンから一定距離を離れるとアラームが鳴ったり、最後に「スマートタグ」が存在していた位置を表示しているだけです。 なので、リアルタイムで位置を把握する訳ではありません。 ご質問者のような活用方法なら、素直に「キッズケータイ」とか「ココセコム」の方がいいのではと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

やはりセコムですね!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

スマートタグの周囲に、スマートタグに対応しているスマホがあって、そのスマホに、スマートタグのクラウドアプリが入っていると、タグの位置情報がスマホ経由でサーバーに記録され、持ち主が探せるようになっています。 なので、スマートタグで位置情報が判るのは「都会で、周囲に対応スマホを持っている人が沢山居る」という状況だけです。 >農道を通学する子供をトラッキングしたいのですが、携帯の電波がなくても大丈夫ですか? 周りに「電波が通じてるスマホを持っている人が沢山居る」というのが大前提です。携帯の圏外だとトラッキング出来ません。 >ブルーツースは勿論ありません。 スマートタグには、近距離通信用の「Bluetooth」の送受信機能しかありません。 スマートタグが、Bluetooth通信を使って、近くに居るBluetoothが有効になっているスマホを見付けると、そのスマホ(大抵は、赤の他人の知らない人のスマホ)はGPS情報を使って「このタグがこの位置に居る」と、サーバーに送信します。 タグの持ち主はサーバーに問い合わせて「タグの現在位置」を知る事ができます。 ご質問の状況では「ペアリングしたスマホから、一定距離離れた時に、Bluetooth接続が切れて、スマホで警告が出る」と言う使い方しか出来ません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えないってことですね。 ブルーツースは他人のでも位置情報(GNSS/GPSではなくてWiFi程度の)を取得できるのでしょうか?

Powered by GRATICA
  • asciiz
回答No.2

スマートタグネットワークで最大規模の物は、Appleの「AirTag」です。 AirTag は、購入したものを自分のiPhoneとBluetoothペアリングして使います。 自分のiPhoneと一緒に持ち歩いている間、iPhoneの位置情報を利用してiCloudに「このタグは今ここにある」という事を定期的に送信しますし、ペアリングしたiPhoneから一定以上離れるとアラームを鳴らしたりできます。 置き忘れたときには、その最終位置がiCloudに記録されているので、「その辺にあるはず」という事をiCloudの「探す」から検索できます。 AirTagのすごいところは、「他人のiPhoneも位置情報の送出に使える」ことにあります。 AirTagを付けたものが持ち去られたとき、他人のiPhoneが近くにあれば、「このタグはこの辺にある」という位置情報を更新できるのです。 日本全国、あるいは全世界にも、iPhoneユーザーは多いので、iPhoneを持った人が近くを通れば、持ち去られたタグの位置をかなりの精度で捕捉できます。 しかし逆に言うと、周りにiPhoneユーザーがいなければ、位置の特定はできません。 AirTag自体にGPS機能が付いているわけでは無いので、AirTag単体でまったく通信できないときはロスト状態となってしまいます。 >農道を通学する子供をトラッキングしたいのですが、携帯の電波がなくても大丈夫ですか? iPhoneのBluetooth及びモバイル通信機能を当てにしていますから、そのような用途には使えません。 他社製タグも一緒です。 ペアリングしたスマホを通じて、GPS測位し、位置の通知(クラウド記録)を行いますから、電波の届かないところでタグ単体では位置情報を取得できません。 ---- 機器単体でGPS測位し、通信もできるという機器があります。 それが「Apple Watch (GPS+Cellular)」あるいは「見守り(キッズ)ケータイ」の類です。 こちらを身に着けていればどこにいても遠隔で位置確認できます。 Apple Watch の場合、専用の通信契約をすることで(スマホ本体の契約よりはずっと安いです)、Apple Watch 単体でGPS測位・iCloudへの位置登録(現在地更新)ができるようになります。 「見守りケータイ」は機能制限されたスマホのようなもので、やはりこれも単独でGPS測位・位置登録でき、例えばドコモなら「イマドコサーチ」機能により現在地の表示ができます。 通話に使う場合にも、事前に電話帳に登録した番号だけ、といった制限ができます。 >【2023年】キッズ携帯のおすすめ人気ランキング7選 | mybest >https://my-best.com/3341 お子さんの位置情報知りたいなら、こちらを持たせるのが良いでしょうね。 (Apple Watch は高価なので壊されるのが心配ですが…汗) 他社製スマートウォッチにもGPS機能はついていたりしますが、通信機能まであるのは「Apple Watch (GPS+Cellular)」ぐらいではないですかね…。 Apple Watch も、普通のGPSモデルでは、帰宅してから記録した経路の軌跡は見られますが、移動中にどこにあるかはわかりません。(iPhoneと一緒に動いていれば、位置情報取れますが。)

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。