• ベストアンサー

携帯電話のフライトモードって何?

飛行機でオーストラリアに行ってきたのですが、飛行機が離陸する前に、「携帯電話は電源を切るか、フライトモードにして下さい」という英語でのアナウンスがありました。 フライトモードという言葉は初めて聞きました。これは、日本の携帯電話にもある機能なのでしょうか?もし、日本には存在しない概念だとしたら、どういう仕組みになっているのでしょうか?例えば、電話機から基地局への上り電波だけを発し、基地局から電話機への下り電波は停止するとか?もしくは、位置情報登録を停止するとか極端にサイクルを長くするとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

オフラインモードのことです。 日本のものにも搭載されていますよ。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフラインモードですか。確かにこの方法は、有効だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

想像の域ですが、セルフモード(docomoの場合。各社によって呼び名が違うかも?)ですかね。 電源は入っているが、全く電波を出さない(圏外のような状態ですね。ま、位置登録や基地局検索などもしないはずですが。。。)ようにしているってやつですね。 飛行機では、携帯からの電波が悪影響(特に離着陸時)を及ぼす場合があるので電源を切るように言われていますから。

harepanda
質問者

お礼

ありえますね。ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

普通の一般的な携帯電話は高度300M辺りまでしか電波が届かないらしいです。よって、このフライトモードは通信衛星とつながっている衛星電話を対象にしたものではと思います。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地上波を使う携帯電話は、高度300mが限界ですか。確かに、その程度かもしれませんね。