携帯から黒電話への電話の暗号化解除はどこで行われる?

このQ&Aのポイント
  • 携帯から黒電話への電話で暗号化が解除されるのはどこからでしょうか?古い電話機には暗号化解除能力がないため、アナログのデータしか扱えない黒電話ではありません。
  • 携帯電話の暗号化について調べた結果、携帯端末から基地局までの部分は暗号化されていることが分かりましたが、基地局から先の暗号化に関する説明は見つかりませんでした。
  • 黒電話から携帯への電話をかける場合は、どうなるのでしょうか?資料や情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯から黒電話

昔の黒い電話機(NTT)へ、携帯(AU)から電話したときに 携帯からAUの基地局までの間は暗号化されると思っています。 1.基地局から先のAUの終わりまでの部分 2.AUの終わりの局からNTTの最初の局までの部分 3.NTTの局から黒電話までの部分 と考えたときに、 暗号化が解除されるのはどこからでしょうか? 古い電話機に暗号化さたデータを復号化する能力はないし、 そもそも、アナログのデータしか扱えない黒電話ですから。 携帯電話の暗号化について調べてみたら、 携帯端末から基地局までの部分については暗号化の説明があったのですが、 最初の基地局から先の説明がなかったので気になりました。 逆に、黒電話から携帯へ電話をかける場合はどうなりますか? なにか、参考になる資料などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

そういうのは暗号化って言うんですかねぇ……。 ただのアナログ<>デジタル変換だと思いますが…。 # まぁ、デジタルになった時点で何らかの暗号化処理が入っていないとは言えませんけど。 >3.NTTの局から黒電話までの部分 の部分で再度アナログ<>デジタル変換が入るでしょうね。 >2.AUの終わりの局からNTTの最初の局までの部分 事業者間での接続方法によってはココでも入るかも知れませんが。 光回線使っていれば、 >3.NTTの局から黒電話までの部分 ではなく、ONUかひかり電話ルータとかの辺りで変換されることになりますが。 >携帯端末から基地局までの部分については暗号化の説明があったのですが、 >最初の基地局から先の説明がなかったので気になりました。 一般の利用者がそんなところにアクセスは出来ないので、説明は不要…なんでしょう。 貴方の敵たるすーぱーはっかーならどうか知りませんけどね。 # あるいはアメリカですかね?

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカの人は、普通の市民の会話もどんどん盗聴しているようなので 少し気になりました。 なにしろ、盗聴件数が多かったもので。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.2

携帯からau基地局までの無線部分は無線通信の規格の一部として暗号化されています。 基地局からNTT回線内はデジタル通信ですが、特に暗号化はされていないと思います。ただ時分割で多くの利用者の信号が混載された状態ですから特定の通話だけ抽出するのは大変だと思いますが。 NTTの末端局から電話機(黒電話を含む)までの回線は1対1でアナログ通信されています。 ちなみにNTT局から電話機の間は黒電話でもコードレス電話でもアナログ電話回線を使う以上は同じです。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカの人は、普通の市民の会話もどんどん盗聴しているようなので 少し気になりました。 なにしろ、盗聴件数が多かったもので。 引き続き調べてみます。