• ベストアンサー

好意を寄せている相手との付き合い方について

以前も質問させて頂いた者です。 同棲中の彼氏がいる中、同じ職場に仲の良い男性がいます。 仲の良い男性T君に好意を寄せられていることに、だいぶ前から気づいていました。T君は私に彼氏がいるせいなのか、理由は聞いていませんが私のことを諦めると言われました。それから職場で顔を合わせた際にぎこちない空気感というか・・・・お互いにどう接していいか気まずい雰囲気になっています。 恐らく私と普通に話していたら、私に対する気持ちが消えないから距離を取っているのだと思います。そんな中、来週月曜の仕事後お茶して帰ろって誘われて、うんと返事をしてしまいました。突然のことで咄嗟に返事したのもありますが、嬉しかった気持ちがあります。 皆さんだったら、こういう場合お茶や食事に行ったり、一緒に帰ったらしますか? 私は今の彼氏と別れるつもりはないのですが、T君と今までのように仲良くしていたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.6

絶対にお茶や食事に行きません。一緒に帰るのもしません。相手と、他の人も交えて交流します。

ari9612
質問者

お礼

行かない方が良いですか?私の中では友達以上恋人未満的な人なので、行きたい半分、行っては駄目半分な気持ちです。ちなみに、彼氏はT君なら2人でご飯は反対しません。

その他の回答 (7)

回答No.8

>彼氏はT君なら2人でご飯は反対しません。 オープンにすれば良いと思います。 彼氏に「帰りにT君と〇〇でお茶してきたよ」なんて 普通に話せば良いのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.7

彼氏と別れる気も無く、T君が自分に気が有るって判ってるなら、勘違いさせるのは悪いので行かないです。

回答No.5

気があるから誘ってるのは間違いないと思います。誤解させないようにしないとですね。その為には行かない選択肢を選ぶ場合もありますよね。やっぱり断ろうかどうか考えてみます。 行かない選択肢を選んで断るのが一番いいですね。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.4

1度踏ん切りを付けようと頑張ったが、見切りを付けれなくて決着つけたくなったのかもしれませんね、T君さんは。 そのお茶、とやらに付き合った時に、貴方様は選択に迫られる可能性があります。 1 告白されたら? 2 告白はされないが、襲われたら? 3 諦めたから友達になってね と言われたら? ここら辺の準備をして、1や2のパターンが起きて グレーの態度をお取りになるなら、彼氏さんともグレーになるかと思うので正念場ですね。

ari9612
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと本心では諦められなかったんだろうと思います。1番が起きた時にどう答えるべきか考えておきます。

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.3

私ならしますよ。 仕事帰りにお茶をしたり、食事に行くことのなにが問題ですか?結婚していたとしても、その程度は不貞でも浮気でもないでしょうに。相手がこちらが既婚者だったり、同棲していたりすることを承知の上で、相手もそれが気にならず、食事などを一緒にすることが楽しいというならそれでいいでしょう。 結婚なら、それ以上にはけして踏み込んではいけないし、求められたりすればぴしゃりと断る必要はあります。結婚している以上、それが義務です。 でも同棲なんて、婚約してもいなければ、普通につきあっているのと変わりはありません。互いになんの責任も負わず、扶養の義務も、貞節を守る義務もなく、いつでも解消できる。それが同棲というものの本質です。今までのように仲良くしたいと思う相手ならそうすればいいのに。 ただ、変な期待を持たせることになると気の毒なので、はっきりと同棲している相手がいること、別れるつもりはないことは伝えたほうが親切でしょう。

ari9612
質問者

お礼

確かに浮気でも何でもないですよね。彼氏とT君は友達で、私達が同棲していることを知っています。楽しく過ごせるように行動しながら、変に期待させないようにもします。

Powered by GRATICA
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.2

同僚からの好意がなくなるのが寂しい感じですかね? モテを感じたい? 私なら同僚を突き放しますね。 「自分を好いている男と2人で会う」のは、同棲彼に失礼だと思うからです。 自分がされたくないことは、愛している人にはしません。 ただ、彼氏とは上手く行っていない場合はお茶しにいきますね。 なんなら乗り換えます。

ari9612
質問者

お礼

モテを感じたいは当てはまるって自分でも認識しています。彼氏がいながら優柔不断さに嫌になる時があります。彼氏とは時々喧嘩をしますが、基本的に仲は良い方だと思います。上手くいかない時は乗り換えする勇気に尊敬します!

Powered by GRATICA
回答No.1

職場の同僚とお茶や食事に行ったり、一緒に帰ったりはしますがT君は貴方に気があるから誘ってるんだと思いますよ。 それを考えたらお茶や食事に行くと誤解されてしまうかもしれません。 私なら断りますが、仮に行っても付き合う気がないことは伝えた方が良いと思います。

ari9612
質問者

お礼

気があるから誘ってるのは間違いないと思います。誤解させないようにしないとですね。その為には行かない選択肢を選ぶ場合もありますよね。やっぱり断ろうかどうか考えてみます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 好意を知っている相手への告白

    はじめて書き込みさせていただきます。 女性、男性、いろいろな意見が聞きたいので宜しくお願いします。 会社の1つ年下の後輩の男性社員に1年くらい片思い中です。 相手とはとても仲がよく趣味も合います。 一緒にご飯を食べに行ったり、会社帰りに遊びに行ったりする仲です。 6月ごろに相手の気持ちだけでも知りたくて、 他の人にそれとなく私の事をどう思っているのか聞いてもらいました。 その際の返答としては、下記のような内容でした。 「気が合うし、自分も一緒にいると楽しい。でも付き合うとかは考えていないし今後も今のところ考えていない。でも、今回のことを無かったことにして今まで通りの関係は続けたい」 その後輩とは今も仲の良い同僚を続けています。 会える機会が減った分、前以上仲がよい部分もあるくらいです。 気持ちがない事を知り、諦めようと思ったのですが、いくら悩んでも直接言われてないせいか、 まだ仲の良いせいか解りませんが、やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 最初は困らせた良くないと思い、何も言わないつもりでしたが今年か、 今年度末に仕事の退職をしたいと考えている為、その前に玉砕覚悟で今度は直接聞いてみようと思っています。 でも、 もう好意を知っている人に今更「好きです」じゃないような気がして、何を言えばいいんだろうって思ってしまいます。 「理由が知りたい」とか、 きちんと聞いてしまってよいのでしょうか? 告白の言葉や、こういった場合の意見や経験談を教えていただければ嬉しいです。 私はそばにいたいだけなんですが、仲がよくても、 やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。宜しくお願いします。

  • 好意を持たれているのに気づいたら・・・

    女性です。男女ともにご意見いただけると嬉しいです。恋愛について気づいたことです。 「またお会いしたいです。お食事でも一緒に行きましょう。」と男性から言われた時、 (1)互いに恋愛対象ではないとわかっている時は、気兼ねなく「行きたいです!いつ頃にしますか?」と積極的に返事できる (2)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、自分にその気がなければ「そうですね。そのうち」とお茶を濁す (3)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、予期していなかったので戸惑っているけど、相手から来てくれたらいいかな位には思っている時は、食事自体はOKするけどちょっと冗談っぽく返す と思いませんか?私自身(3)の状態で、思いがけない人から好意をもたれているようなのですが、自分から積極的になるまでの気持ちはまだなくて、相手から来てくれたら考えようかなと思っています。「今度食事に行きましょう」と言われて、「~頃ならいいですよ」と答えたのですが、相手の気持ちが透けて見えてるのに戸惑ってしまって、どう反応すればいいかわからず、軽いノリになってしまいます。 みなさんはどうですか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • これは好意と受け取っていいのでしょうか?

    お世話になっております。 私は同じ会社で働くほとんど話したことのない男性が気になり、友達になりたくて悩んだ末、 友達になりたいという手紙を出しました。 返事がきたのですが、その内容は 「お手紙どうもありがとうございます。びっくりしました。彼女がいるので、おおやけに遊んだりはできないですが、チャンスがあったらお茶したり 仲良くしてください」 という内容でした。 微妙な内容だったので気まずい気持ちのまま出社しましたが、会社の入り口で、彼がなぜかわざわざ待っていて、話しかけてきました。私はなんだか気まずいのとあまりにも驚いて、一瞬かたまってしまいました・・困った態度されるかと思っていましたが、そうではなく、始終、にこやかだったのも意外でした。 どこから通勤しているのかいつから働いているのか あれこれ話しました。 私は突然すみませんでした、と笑っておきましたが 驚いていたので、私は笑いがぎこちなかったかも しれません・・。 私はほんとに友達になりたいので、友達でいいと 思っています(今仮に彼女がいなかったとしてつきあおうといわれても、相手がよくよくわからないし、私自身も困りますので・・)そういう意味では発展ありだと考えていいのでしょうか。 わざわざ話しかけてくるっていうことは友達なら いいよ、っていう好意だと受け取ってもいいのでしょうか。 あとメールの返事はやっぱり書いたほうがいいと 思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 相手が確信する好意の伝え方

    直接好きと言わずに相手が好意を確信する伝え方を教えてください。 今職場に好きな女性がいます。 差し入れにもらったシュークリームを彼女が席をはずしているときにこっそり彼女の机の上に置いたり、彼女に対して笑顔で接したり、重いものを思ってあげようとしたり、実際に持ってあげたりもして好意を伝えているのですが、それだけではまだまだ伝わっていないような気がします。 相手が確信するにはどうやって好意を伝えればいいでしょうか? 男性と女性の場合では好意の伝え方は異なると思うので、あまり大胆にやりすぎると相手が引く可能性があるのでじっくり行きたいと思います。 でも、もう知りあって4カ月になるのでそろそろ恋愛関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 相手の好意を判断するポイント

    恋愛でうまくいかない事ばかりなので、皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。 私は暫く彼氏がおりません。出会いはそれなりにある、と思っております。 イベントやパーティー等に顔を出すことが多いのですが、参加すると好意を持ってくれているのかなぁと思う男性がいる場合があります。 好意を感じるポイントは、連絡先を相手からきいてくる、イベントやパーティー中に頻繁に話しかけられる、帰るときに送ってくれる、等です。 私のほうも良いなと思う方の場合はこちらからメールをしますし、ご飯やお茶に御誘いします。 ただ、その後続きません。メール返信がなくなったり、うまく会えない場合が多いのです。 結局相手はそこまで私に好意を持っていなかったんだと思います。 私が「この人は自分に好意を持っている」と感じているポイントがずれているのでしょうか? どう思われますか?ご意見お聞かせ頂けますと嬉しいです。

  • 好意を感じる男性からの飲みの誘いの対応は?

    女性に質問です! 大勢で会う場(職場やグループ等)の中で最近そこそこ仲が良い男性ができて、その男性が自分に対して恋愛感情を示してきている場合について…、 人として、仲間として好意はあるが男としては興味がない場合と、少しは恋愛対象である場合、どう対応するのか知りたいと思いました。。 自分も男性として好意がはっきりある場合は、飲みの誘いも告白もOKだと思うので、そこは省かせてもらいます。 その男性とは、職場やグループなどの先輩で、今後も会わなければいけない場合でお願いします。 (1) その男性が二人で飲もうと誘ってきて、今までの言動行動から告白される可能性がある場合。 (2) (1)で飲みの誘いに応じて、実際告白された場合、どう返事しますか?また今後どう対応しますか? いろいろご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • ギクシャクした相手が私のことをどう思ってるか

    職場に気になる男性(同期、1歳下)がいます。 これまでは研修で会うくらいだったので、その時に偶然隣に座っていたり飲み会で気づいたら近くにいたりくらいてそれなりに仲がいい態度でした。 4月に彼が異動で私のオフィスにやってきました。同じフロアで、別の部署ですがお互いのデスクが遠くに見える位置にあります。 異動がきっかけで連絡を取るようになり、数回ランチデートもしています。職場のランチルームでも他の同期を呼ぼうとする私を止めて、「2人で食べるって言ったでしょ?」と言ってくるくらいなので、なかなかいい感じだと思っていたのですが、休みの日は会ってくれず、だんだんとそっけない感じになってきて、現在はギクシャクしているような気がします。 ただ、最近職場のフットサルがあり、私が参加することを知ったら、今まで興味がないと言っていたのに突然参加したり、そこで私が他の男性と談笑してたら割り込んできたりしました。 こんなことがありつつ、連絡したら返事もあって、職場ではよく目が合うような気がしますが、時々避けるような態度も取ってくるので、振り回されています。 私がはっきり好意を示さないのもいけないかもしれませんが、男性からすると、この行動は彼のどんな気持ちを表してると思いますか?

  • 片思いの相手がいます

    職場の男性について。 職場の廊下など2人の空間ではわりと普通にお話しできるのですが、車の中やエレベーターの中など密室?の空間になると、話を振ってもなんだかそっけないというか、ぎこちない反応しか返ってこずあまり話が弾みません。 また、先日仕事でフェスに出店した際、2人でいる時に急にポケットからお菓子を出してこれあげる、と。どうやら私だけにくれたようで。嬉しい!ありがとうございます!とお礼を言いましたが、「いや、別に美味しいかどうか分かりませんけど…」みたいな返事しか返ってこず(T-T) 少なくとも嫌われてはいないと思うのですが、相手の気持ちがよくわかりません。。

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。