• 締切済み

好意を持たれているのに気づいたら・・・

女性です。男女ともにご意見いただけると嬉しいです。恋愛について気づいたことです。 「またお会いしたいです。お食事でも一緒に行きましょう。」と男性から言われた時、 (1)互いに恋愛対象ではないとわかっている時は、気兼ねなく「行きたいです!いつ頃にしますか?」と積極的に返事できる (2)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、自分にその気がなければ「そうですね。そのうち」とお茶を濁す (3)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、予期していなかったので戸惑っているけど、相手から来てくれたらいいかな位には思っている時は、食事自体はOKするけどちょっと冗談っぽく返す と思いませんか?私自身(3)の状態で、思いがけない人から好意をもたれているようなのですが、自分から積極的になるまでの気持ちはまだなくて、相手から来てくれたら考えようかなと思っています。「今度食事に行きましょう」と言われて、「~頃ならいいですよ」と答えたのですが、相手の気持ちが透けて見えてるのに戸惑ってしまって、どう反応すればいいかわからず、軽いノリになってしまいます。 みなさんはどうですか?ご意見いただけると嬉しいです。

noname#206641
noname#206641

みんなの回答

• sabber5
回答No.7

ああ~なんとなくわかります。 自分から行くほどじゃないなあってときは、微妙ですね。 まあ、3で様子見かな~。

noname#214123
noname#214123
回答No.6

おっしゃるとおりかもしれませんね。 (1)はまさにその通りですね。 私も同期の女性が「○○ちゃん(私)、今日飲みに行かない!?」っと誘われたら、 「おーいいねぇ」っと言ってましたね。 それは恋愛感情がないから平気で誘ってくれうし、私も「おーいいねぇ」なんて軽い返事ができます。 (2)は私の場合はデートしてその日だけでも楽しもうっという考え方なので、 「いいねぇ行こう!」っといいます。デートしてみないことにはわからないっという気持ちもありますし。 デートに誘われている時点で、「好意を多少は持たれている」ことはわかりますが、 その段階で滅多に断ることは私はしなかったんですよね。 相手には失礼かもしれませんが、純粋にデートを楽しみたい、1日を楽しみたい。 それに自分に好意をもってくれて悪い気はしないですし。 ただ、あまりにも好みの範疇から外れている場合は、質問者様のおっしゃるとおり、 歯切れの悪い返事になっていると思います。 (3)は、相手の方も質問者様の気持ちをうすうす気づいているのではないでしょうか。 一方通行っということはないと思います。質問者様の気持ちも理解していると思います。 質問者様から誘われることはないのを理解しているので、相手は勇気をだして誘っているわけですよね。 だから表面的には「軽いノリ」でも、実際には緊張感が漂っていると思います。 それはそれでアリではないでしょうか。

回答No.5

相手のことを少しでも知りたい、とおもうのであれば、誘いにのってみたらいいと思います。 むしろ、あなたが相手の人に対して、すこしでも好意があるかどうかです。 相手のことが少しでも知りたいのであれば、誘いに乗って、相手のことをもっと知って みたらいいと思います。 文面を見る限りでは、あなたは2ぐらいが良いかなと思います。 あなたにはまだその気がないようなので、2ですね。

回答No.4

すごくわかります。。 でも、実際相手が何を思っているのかなんて結局のところ全て把握仕切れているかは微妙なところなんですよねぇ。。 私の話ですが1・2・3どの答えでも失敗したことがあります。 皆さんがおっしゃっているように複数で行けば良かったんですが、どのパターンでも2人きりパターンで2回目のお付き合いをしたことがあります。 1の場合、完全に油断しきっていたのです。何の疑いもなくお互いやけに気の合う気さくな友人同士になれると思っていて一緒に飲んだりしたら楽しいし飽きないと思っていたらまさかのストーカーに発展。 2の場合は同僚にはめられて二人きりになったのですが、その後生理的に無理になり、仕事にも支障が出るレベル。 3の場合、こちらにも少しは気がありあちらからの好意的な感じも伝わってきていてという状況。何を話していても気を引きたいのかなと変に勘ぐってしまったりして酔えず、仕舞には自分のほうが好意を寄せている側なのかと勘違いするくらいの展開になったり。。またある時は、実は全然相手はその気がなく、1に近い感情だったのにこちらで3 の感情だと勘違いしていた時もありました(笑)そして少し凹むという惨事。。 やっぱりある程度自分が相手とどういう立場で接したいのか、その後の展開も予想しながら覚悟するまでは複数でお付き合いするのが相手にとっても、自分にとってもお互いをちゃんと知るためにはいいと思います。 「またご一緒したいですね」と言われたときに、「そうですね☆今日は楽しかったです。またみなさんで(今度は○○さんもご一緒に)お食事したいですね( ´v`)」くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。 その後相手が「いや二人きりで」とか「お話してたあそこに今度ご招待しますよ」とかその返事によって相手の反応をうかがうのもいいのではないでしょうか。

回答No.3

優しさは、長引けば長引くほど、最大の苦しみに変わります。気のない方なら、きっぱりお断りしてあげる事が最大の優しさだと思います。きっぱり言えずただの友達程度で付き合いたいのなら、2人で行かず複数の友達とで行きましょうと、それとなくかわしていけば男性は気がないことに気がつきますよ(^^)

回答No.2

『気持ちが透けて見える』のは隠そうとしてるのに見えてるのでは無くモーションをかけてるってことでしょう。男性も好意が無ければ誘いませんから。 質問者さんもいわゆる『まんざらでもない』お気持ちのようですね。ご自身のお気持ちに素直に反応なされば良いと思いますよ。 印象の悪くない男性から誘われて食事に行くわけですからその場を楽しみながら様子を見て進展しても良いと思えばそうすれば良いし無理だと思えば次の約束をしなければ良いと思います。 自然体で行きましょう。 より良い関係になっていければ良いですね(^^)

• tsumiwara
回答No.1

軽いノリならグループで食事をされたらいいと思います。 お酒も入ればお互い本心がわかるでしょう。 2次会でカラオケに行くのもいいですね。 帰る頃にはペアができているのではないでしょうか。