• 締切済み

好意を持たれているのに気づいたら・・・

女性です。男女ともにご意見いただけると嬉しいです。恋愛について気づいたことです。 「またお会いしたいです。お食事でも一緒に行きましょう。」と男性から言われた時、 (1)互いに恋愛対象ではないとわかっている時は、気兼ねなく「行きたいです!いつ頃にしますか?」と積極的に返事できる (2)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、自分にその気がなければ「そうですね。そのうち」とお茶を濁す (3)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、予期していなかったので戸惑っているけど、相手から来てくれたらいいかな位には思っている時は、食事自体はOKするけどちょっと冗談っぽく返す と思いませんか?私自身(3)の状態で、思いがけない人から好意をもたれているようなのですが、自分から積極的になるまでの気持ちはまだなくて、相手から来てくれたら考えようかなと思っています。「今度食事に行きましょう」と言われて、「~頃ならいいですよ」と答えたのですが、相手の気持ちが透けて見えてるのに戸惑ってしまって、どう反応すればいいかわからず、軽いノリになってしまいます。 みなさんはどうですか?ご意見いただけると嬉しいです。

noname#206641
noname#206641

みんなの回答

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

ああ~なんとなくわかります。 自分から行くほどじゃないなあってときは、微妙ですね。 まあ、3で様子見かな~。

noname#214123
noname#214123
回答No.6

おっしゃるとおりかもしれませんね。 (1)はまさにその通りですね。 私も同期の女性が「○○ちゃん(私)、今日飲みに行かない!?」っと誘われたら、 「おーいいねぇ」っと言ってましたね。 それは恋愛感情がないから平気で誘ってくれうし、私も「おーいいねぇ」なんて軽い返事ができます。 (2)は私の場合はデートしてその日だけでも楽しもうっという考え方なので、 「いいねぇ行こう!」っといいます。デートしてみないことにはわからないっという気持ちもありますし。 デートに誘われている時点で、「好意を多少は持たれている」ことはわかりますが、 その段階で滅多に断ることは私はしなかったんですよね。 相手には失礼かもしれませんが、純粋にデートを楽しみたい、1日を楽しみたい。 それに自分に好意をもってくれて悪い気はしないですし。 ただ、あまりにも好みの範疇から外れている場合は、質問者様のおっしゃるとおり、 歯切れの悪い返事になっていると思います。 (3)は、相手の方も質問者様の気持ちをうすうす気づいているのではないでしょうか。 一方通行っということはないと思います。質問者様の気持ちも理解していると思います。 質問者様から誘われることはないのを理解しているので、相手は勇気をだして誘っているわけですよね。 だから表面的には「軽いノリ」でも、実際には緊張感が漂っていると思います。 それはそれでアリではないでしょうか。

回答No.5

相手のことを少しでも知りたい、とおもうのであれば、誘いにのってみたらいいと思います。 むしろ、あなたが相手の人に対して、すこしでも好意があるかどうかです。 相手のことが少しでも知りたいのであれば、誘いに乗って、相手のことをもっと知って みたらいいと思います。 文面を見る限りでは、あなたは2ぐらいが良いかなと思います。 あなたにはまだその気がないようなので、2ですね。

回答No.4

すごくわかります。。 でも、実際相手が何を思っているのかなんて結局のところ全て把握仕切れているかは微妙なところなんですよねぇ。。 私の話ですが1・2・3どの答えでも失敗したことがあります。 皆さんがおっしゃっているように複数で行けば良かったんですが、どのパターンでも2人きりパターンで2回目のお付き合いをしたことがあります。 1の場合、完全に油断しきっていたのです。何の疑いもなくお互いやけに気の合う気さくな友人同士になれると思っていて一緒に飲んだりしたら楽しいし飽きないと思っていたらまさかのストーカーに発展。 2の場合は同僚にはめられて二人きりになったのですが、その後生理的に無理になり、仕事にも支障が出るレベル。 3の場合、こちらにも少しは気がありあちらからの好意的な感じも伝わってきていてという状況。何を話していても気を引きたいのかなと変に勘ぐってしまったりして酔えず、仕舞には自分のほうが好意を寄せている側なのかと勘違いするくらいの展開になったり。。またある時は、実は全然相手はその気がなく、1に近い感情だったのにこちらで3 の感情だと勘違いしていた時もありました(笑)そして少し凹むという惨事。。 やっぱりある程度自分が相手とどういう立場で接したいのか、その後の展開も予想しながら覚悟するまでは複数でお付き合いするのが相手にとっても、自分にとってもお互いをちゃんと知るためにはいいと思います。 「またご一緒したいですね」と言われたときに、「そうですね☆今日は楽しかったです。またみなさんで(今度は○○さんもご一緒に)お食事したいですね( ´v`)」くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。 その後相手が「いや二人きりで」とか「お話してたあそこに今度ご招待しますよ」とかその返事によって相手の反応をうかがうのもいいのではないでしょうか。

回答No.3

優しさは、長引けば長引くほど、最大の苦しみに変わります。気のない方なら、きっぱりお断りしてあげる事が最大の優しさだと思います。きっぱり言えずただの友達程度で付き合いたいのなら、2人で行かず複数の友達とで行きましょうと、それとなくかわしていけば男性は気がないことに気がつきますよ(^^)

回答No.2

『気持ちが透けて見える』のは隠そうとしてるのに見えてるのでは無くモーションをかけてるってことでしょう。男性も好意が無ければ誘いませんから。 質問者さんもいわゆる『まんざらでもない』お気持ちのようですね。ご自身のお気持ちに素直に反応なされば良いと思いますよ。 印象の悪くない男性から誘われて食事に行くわけですからその場を楽しみながら様子を見て進展しても良いと思えばそうすれば良いし無理だと思えば次の約束をしなければ良いと思います。 自然体で行きましょう。 より良い関係になっていければ良いですね(^^)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

軽いノリならグループで食事をされたらいいと思います。 お酒も入ればお互い本心がわかるでしょう。 2次会でカラオケに行くのもいいですね。 帰る頃にはペアができているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 気になる→好意を持つ

    女性側の恋愛感情について質問です。 恋愛は、一目惚れの両思いでもない限り、 どちらかが先に好意を寄せて、相手はそれを感じて気になり始めますが ●気になる段階の時は、どんな気持ちですか? ○気になる段階では、好意をもっている段階に比べて、女性から積極的に相手を知ろうとはしませんか? (アプローチされたら応じるが、自分からは誘わないなど具体的に教えてほしいです。)

  • 好意なのか社交辞令・・・悩みます

    僕は誰にでもではありませんが、自分で大丈夫そうだと 思った人には話しかけたり、冗談言ったり調子良いこと 言ったりしてしまいます。 (時々面倒くさがられたりもしてるくらいです…汗) だからなのか、いろんな人と仲が良いと思われたり 面白いと言われたりしています。 でも実際は、交友関係そんなに広くないし、誘ったりアドレス聞いたりもできません。 特に女性には…めっきりダメです。 現在、5歳年下の気になってる人がいて、頑張って自分なりに たくさん話したり、少しでも存在に気付くようにしてきました。 3ヶ月前に彼女を知ったのですが、今では他に人がいないときに 僕が話しかけると冗談言ったりお互いをイジリ合ったりできるようになれました。 彼女が持ってたゴミを「はい」って渡してきたり、 「調子悪い」って言ったら「優しさ半分だけどバファリンが良いですよ」 など僕としては以前より仲良くなれて、彼女の反応もとても良くて嬉しいです。 だけど。好意を持ってくれているのか、ノリ・社交辞令なのか わからなくてもう一歩踏み出せません。 僕は冗談言ったり調子良いこと言ったりしてしまうので、 彼女もノリ・社交辞令で反応してくれてるかもと考えてしまいます。 ・常に笑ってくれる ・たまたま話してるのを見てた人に「仲いいんだね」  って言われたら彼女は「とっても仲良いんだよ」とか  「(見てた人よりも)仲いいよ」って言う ・「〇○って曲聞いたことある?」って質問すると  「知らないから今度レンタルてみます」と言われたので、  「良ければ今度貸すよ」と言うと「借ります!」と言う ・僕の身に着けてるものを褒めてくれる …などなど、彼女の反応が分かりません。 人それぞれだと思いますが、 (1)好意(できれば恋愛として)なのか、ノリ・社交辞令なのか  見分け方ってあるのでしょうか?  どういうところで見分けていますか?  ○○だと好意だけど××はノリ・社交辞令…など。 (2)難しいと思いますが、彼女の場合はどっちだと思いますか? 考えすぎな部分もあり、「男なら積極的に!」と言われてるかも しれませんが、好意があるのか、それともノリ・社交辞令なのかが 分からないので質問させて頂きました。 

  • 好意に気付いてくれているのか

    気になる人に仲良くなりたいとメールで伝えました。電話で遊びに誘いました。ちょくちょくメールします。(全て私から) その人にだけのお土産を渡しました。 ほんの短期間のことですが、男性からして私のこの行動で自分に好意があると気付きますか?私はなかなか積極的に動いたと思うのですが…。また相手が私に興味を持ったらどの様なアクションを起こしますか? あまり恋愛経験もないし、グイグイ行き過ぎてるかなと不安ですが、気持ちに気付いてもらいたいです。

  • 照れ隠しで冗談ぽく好意を伝えるのは?

    女性にお聞きします。 私は、フレンドリーに男女 問わず 接するタイプです。 真剣に女性と交際したい場合、 いざというときまで、好意を伝えない まじ路線の時は、 いいのですが、時々 はやい段階から、冗談ぽく 相手に好意を伝える場合がありますが、 こういった場合、女性は少し、軽く感じるものですか? ある程度 私を知ってる人の場合は こういう照れ隠しも理解されるのですが、 違う場合、 誰にでも、アプローチしてるなど 誤解されることもありました。 人それぞれだと思いますが、女性のご意見聞かせていただきたいです。  

  • 好意を伝えたいのですが。

    私既婚者♂ 相手既婚者♀です。 その相手♀に好意を抱いており、気になる存在になっています。 社員旅行で目的地まで一緒に乗車して、車中では互いに他愛もない話をしたり、相手♀も会社の愚痴を言ったりしてきて、楽しく貴重な時間を過ごしました。 互いにテニスや野球など共通の趣味であることも知り、ある日、「テニススクールへ練習しに行ったら上手くなったから電話しようと思った」と言ってきたり、会社内でたまたま近くにいたときはよく自分のことを話しかけてきたりします。 ただ、その人は八方美人タイプで、年上年下関係なく愛想がとても良い人なので、特別自分に好意があるかどうか分かりませんが、自分としては好意を抱いているので、一緒にいるととても楽しいと伝えたいと思っています。向こうも同じ気持ちだと嬉しいなと思っています。 不倫はする気はなく、今後もこういう貴重な時間をなるべく多く過ごせればと思っていて、その気持ちを伝えてみたいです。 無いとは思うのですが、もし相手♀が「好き」というサインを出してきたら、私からも積極的に「好き」だという発言をしても良いものなのでしょうか? (今すぐにでも私から言いたい衝動ですが、控える様にしたいと思います。。) すみませんが、不倫などの否定的なご意見はご遠慮お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 好意があるって・・・

    すみません。女性です。教えてください。 好意と恋愛感情の好きは違うんでしょうか? 好意があるって、相手が自分のことを好きだというのとは また違うんですか? ただ単に、興味のある相手ってことなんでしょうか? 好意というものをどのようにとらえたらよいのかわかりません。

  • これは好意持ってくれてるのでしょうか?

    21歳学生の男です。 はじめて質問します。お願いします。 先日知合った女性を気になり始め、自分から誘い3回会いました(2人で) 今後もお酒を飲みに行く約束と2人で遊びに行く約束もしました。 彼女は現在彼氏ナシで、自分から積極的に誘わないタイプだと聞いています。 友人が言うには誘われるのを待っているじゃない?との事ですが、どうしても不安です。 ただ2人で食事に行くと自分の過去の話とか恋愛感を聞いてきますし、こっちが聞けばしっかり話してくれます。 これは自分に対して好意(友人として?恋愛対象として?)を持ってくれているのでしょうか? ご教授頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 好意を示されたら…

    私はいま大学の女性に片想いしています。 彼女とは普段から友達としては仲よくしていると思います。 私はどちらかと言うと大人しめな性格です。 ですから普段から積極的に話しかけたりすることはないのですが 私は彼女に対しては積極的に話しかけたり、メールをしています。 恐らく私の彼女への態度の違いから 彼女はもう明らかに私の気持ちに気づきはじめているのではないかと思っています。 そこで質問なのですが… 女性の方はもし相手の好意に気づいたらどういう対応をしますか? 以前と同じ態度をとれますか? 相手が好きであった場合、積極的になる 相手を友達としてしか見ていなかった場合、距離を置くなど 具体的に教えてください。お願いします。

  • 好意はどのくらいわかるもの?

    皆さん教えてください、下にまとめてみました。 (1)女性が好意をもっている男性に接する時、 なるべく気持ちがバレないように接していても 男性は女性のその好意がわかるものなのでしょうか? 例えば、自分が好意を示している男性が好意的に 接してくる場合は、自分の好意が少しは相手に伝わっ ているということなのでしょうか? (2)女性が男性に「○○ちゃんのこと好きなの?」と 聞いた時の返答で、男性が本当にその○○ちゃんを 恋愛の対象として見てはいない時の男性の返答って、 だいたいどちらなのでしょう? それともどっちも怪しいですか? (男性は、いきなりの質問にかなり驚いてうろたえて いると思ってください:笑。もちろん、男性と○○ち ゃんは仲良しで、質問した女性もその男性とは仲良し です) (1)「えっ…全然…全然そんなんじゃ…全然彼女とか じゃないですよ」 (2)「えっ…(絶句)えっ…何でですか?え…?」 すみません、よければ男性の方のお答えお待ちしてます! (もちろん女性の方でも大歓迎です!) 男性の表現って微妙でよく分からないのです(笑) すみませんが、力を貸してください!

  • 異性の友人だと思っている人からの好意。

    男女問いませんが、できれば女性の意見が聞きたいです^^; 友人だと思っていた異性が、自分に対して恋愛対象としての好意で接して来たら、どういう風に距離をとりますか? 又は付き合えますか?