• ベストアンサー

好意について

私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

好きな男がいるのなら、その人以外には 一切の働きかけをしてはいけません。 わざわざアドレスを聞いてメールした これをあなたの好きな人にされたら、どう思いますか? 「私のためにわざわざこんなことしてくれた!」 と、舞い上がるでしょう。 やってしまった事は置いといて またわざわざ相談だとか、働きかけようとしている。 牽制のつもりでも何でも、自分から接触を持ってはいけません。 そんなエネルギーは全てあなたの好きな人に注ぎ込むべきです。 あなたに好意を持っていても その先輩があなたに何もする気がなかったら あなたは痛くもかゆくもないでしょう。 それで済むかも知れないものを、なぜわざわざ動かそうとするのか あなたが接触するのは、あなたの好きな人 あなたが向かうのは、あなたの好きな人 あなたが動かすのは、あなたの好きな人との関係 あなたが悩むのは、あなたの好きな人の事 であって 何だかあなたを好いてるらしいその他大勢は、どうでもいい。 変に気を持たせない為にも、ほっとくべきです。 その先輩が気になっているなら、別ですが

maron0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 あせりすぎているのだと思います。 少し落ち着こうと思います・・・・。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

>好きな彼に感づかれる前に、 >好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 >相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 >皆様はどう思われますか? その男性の好意を感づいてるなら、少々ヒドイ行為だと思いますが・・・(^_^;) まだその人に告白されたわけじゃないし、告白されたなら、正式に「好きな人がいます」って断れば済む話では?? わざわざ仲の良い先輩と彼の間に溝を作るのは感心できません。 あまりに自分本位で、先輩の気持ちや、彼らの関係がどうなるかを考えていませんよね(^_^;) 質問者さんは、好きな彼に対して誠実に対応していれば良いのです。 だから、人にアドレス聞いて、一々お礼などいう事はなかったと思います。 その後、メールのやり取りがあるなら、返信を遅くするなど、もう疎遠にしてしまいなさい(^_^;) 彼に感じ取られて引かれたくないなら、「その他」の人には勘違いさせない行動をすることが大事では?? その内周りでは「彼が好きなんだな」って何となく気が付いて、負け勝負を挑んでくる人(質問者さんに告白など)はいないと思いますよ。

maron0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦りすぎな気持ちを、少し抑えなければ、と思います。 変に気を回しすぎると、自分自身と周りとの関係も拗れかねませんね。

回答No.2

文面からしてすごくその好意を持っている方に神経を使っていらっしゃるのが伝わってきます。 お若いと思いますが、若い頃の1年は、まあおじさんからすると、長いもので、いろいろ、あるものだと思います。 好意を持ってくれている人に相談云々というところなどに、なにかやや不自然さを感じるのはわたしが男だからでしょう。 もうちょっとリラックスして、自然体のあなたで、がんばってください。

maron0919
質問者

お礼

リラックスして、頑張ります。 変に気を回したりしようとするのは、 私がまだ未熟だからと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

  • akiyacats
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

友達にわざわざアドレスを聞いてまで、お礼のメールをしたのは良くなかったですね。男性の方も勘違いされているかもしれませんよ。 そして、わざわざその男性を誘って、相談を持ちかけるなんてダメでしょう。 素直に好きな男性に告白された方が、他人を巻き込まないで済むと思います。 結局、恋愛って二人の世界ですから、巻き込む人は最小限にしておきましょう。

maron0919
質問者

お礼

ほんとですよね。。。 何故、そんな勘違いさせるような事をしてしまったのか。。。 反省です。 考えすぎかもしれませんし もう少し、頭を冷やして対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 好意持たれてるのか判断おねがいします。

    好意持たれてるのか判断おねがいします。 私はOLをしている22歳女性です。 同じ会社の6歳年上の男性の事で質問があります ・すごく視線を感じる ・私の周りを行ったり来たりする ・すごく味方をしてくれる ・好みに共感してくる ・自由席などの時必ず斜め後ろの席にいる ・でもメールアドレスなどを聞かれた事はありません など… この行動は好意を持たれてると思ってもよいのでしょうか?それとも自意識過剰でしょうか? でも6歳も年下でも恋愛対象になるのでしょうか?

  • 好意を持たれているのでしょうか?

    大勢で遊んだ中の1人である男性友人から、翌朝にお礼を絡めたお早うメールがきたら、多少は好意を感じますか?その男性はあまりそういう事をしないタイプなので少し気になります。 ただ恋愛感情はないですが、これからも接する機会はあるので、友人関係は保ちたいです。 返信はすぐにした方がいいもんでしょうか? 自意識過剰かもしれませんが、なんとなくそんな気がしたので・・・ アドバイスいただければ嬉しく思います。

  • 好意に気付いているのか?

    私は今、会社に好きな男性が居ます。 接点がなくて挨拶意外に話したことがなかったので その人と飲みたいと思って他の人に言ったら 直接その男性に伝えたらしくて、すると その人も私と話したい&飲みたがっていることを聞きました。 男性はやる気満々で1週間前に8人ぐらいで 飲み会を開いてくれました。 相手も飲み会を楽しみにしていたらしくて その時はいろいろ話すことができて良かったです。 その後は部署も違うこともあって なかなかすれ違いで会わなくて話しもできてない 状態で… その人は人見知り&ちょっと気難しいタイプみたいで 私も姿を見ると意識しちゃって緊張してしまうんですけど、仲良くなりたくて毎日、考え事してしまってます。 相手の人は私が好意あることに気付いてもらえてますかね?

  • これって好意を持たれてますか?

    勘違いだったら恥ずかしいんですが、 聞いてください。 前の職場で一緒だった男性が、半年に一度くらい 彼女が欲しい、飲み会してほしいと、メールをしてきます。 その男性とは前の職場ではほとんど話をした事がなかったのですが ある場所で偶然に再会し、立ち話程度ですが話をして、 また職場の人と同窓会(?)したいねという様なノリで メールアドレスを交換しました。 その男性は、うわさでしか知りませんが、 その職場の中で私の事をかわいいと言ってくれてたようです。 特にアプローチされたわけでもないのでその程度だとは 思いますが・・・。 その後何回か、同窓会話を持ちかけましたが 反応が悪く、まぁいいやと思って私からはメールはしていません。 ただ、半年に一回程度、他の人に聞いても良い様な質問 (携帯電話の使い方等(笑))飲み会やコンパをしたいと言う内容の メールが来ます。 私には彼氏がいるので、幹事程度なら・・・と 話を進めるのですが、この2年間実際に飲み会をした事はありません。 そして最近また連絡が来て 今度は日程も決まりました。 日程が決まってから前の職場で私の事をかわいいと言っていた という噂を思い出してしまい、 もしかして私狙いだったらどうしようと勝手に思っています。 実際行ってみないとわからないのですが、 私は本当にかわいくもないし目立つタイプでもないので もしかして私の事が・・・・と 浮かれてしまわないか心配です。 その男性は実際前の職場でもモテていました。 一般的に男前な顔立ちの人です。 彼氏がいるのでその人とどうこうなりたいわけでは ないのですが、緊張しています(笑) 気がない女性にでも飲み会やコンパの誘いをしたりしますよね? その女性が連れてくる女性に期待をしているって事ですよね? 自分が浮かれてしまわないか心配です。 男性でも女性でもかまわないのでアドバイスや経験談など あれば教えて下さい。

  • 好意がばれる?

    職場の飲み会に、先輩男性を誘いました。気になる人です。 行くと返事をしてくれたのですが場所を連絡する事をすっかり忘れていて、先輩から飲み会前日にどこ?と言われました。 忘れてたのかよ~!と言われ、当日に会社のメールでURLを送るとなったのですが、 先輩を誘って満足してました!お店の連絡忘れててごめんなさい! な感じで返そうと思うのですが… この言葉だと好意がばれてしまうでしょうか。 引かれるでしょうか。 そういう意味でとらないでしょうか。

  • 自分に好意を持っている相手からのメール

    片思い中です。 職場で開催される飲み会やバーベキューの態度で、彼は私を嫌ってはいないと感じますが好意は持っていないと思います。 でも私の好意には気づいているような感じがします。 私は、私の好意を感じながら何もアクションを起こさない彼に脈なしだと思っています。 でも、恋愛なんて惚れた方がアプローチしなきゃ始まらないですよね? 相手から嫌われていなければ、メールしたりしても迷惑じゃないでしょうか。 自分に好意を持っている相手からだと、嫌いじゃなくても面倒ですか? 特に男性に聞きたいです。

  • 自分に好意を持っている人からの誘い

    社会人、男です。 社内で気になる女性がいます。 彼女とは同期でもありませんし、フロアも違うので、社内では月に一回くらいの頻度ですれ違う程度です。 私が一方的に好意を持っていたので彼女は私のことを知りませんでした。 そこで、共通の知り合いを通して飲み会を開き、彼女と連絡先を交換しました。 彼女と何度かメールをし、二人で食事に行きたい旨を伝え、一度彼女と夜二人で食事に行きました^^ 飲み会の時に私が彼女と飲みたがっていたことを皆にばらされた事、そして、食事に誘ったことで、彼女は少なからず私が好意を持っていることに気づいてるはずです。 そして、この前二度目の食事を誘いました。 彼女はこの誘いも受けてくれたので、少なからず彼女も私に好意を持ってくれていると考えて大丈夫でしょうか? 女性の皆さん、自分に好意を持っている男性からアプローチを受けて、興味がないのに応えますか? お互い20代後半ですし、遊びでは来ない気がします。 ※ちなみに食事も驕りではなく、払いは6:4くらいなので、食事目当てでもないと思います。 アドバイス、お願いします。

  • これは好意あり?

    これは好意あり? 彼とは、友達の彼のサーフィン仲間と飲み会をして、知り合いました。 その時は、これと言って連絡先も交換しず、みんなmixiをやってるみたいで、    なろと言ってました。 次にまた数日後、飲み会に来た数人と友達と彼とご飯を食べました。     になろ発言は覚えてなく! その場もこれと言って連絡先は交換せず 友達の彼は、違う彼とくっつけたいようで、直番直アド交換しなよって話で、交換しました。 帰ってから、交換した彼からメールがあり、お礼メールを送りました。 私が気になってる彼は、アドレス知らないから、mixiで    ではないが、メッセージを送り、お礼メールしました。 次の日返信があり、何度かmixiのメッセージでやり取りして、1日空いて、またメールが来たから直アドレスを交換しました。 それからほぼ毎日メールあります。 1日に何通もやり取りします。 メールし始めて10日ぐらいです。 私からは、最初のお礼メールだけで、それ以降は彼からメールあって返信する形です。 メールしあってる中で、ご飯に誘われました。 これって、好意があるんですかねぇ? 好意がないのに毎日、なんでもないメールしますか? 私は、多少好意があるのでマメにメールも返します。 これが好意なかったら、あっさりメール終わらせてます。 毎日してると、不思議と余計に気になって… どう思いますか?

  • これは好意?

    これは好意? 自分は今20でほとんど男性を好きになった事がありません。 同じ職場に年上の男性(25)がいるんですが、ここ1ヶ月ほどでみんなで遊びに行く他に映画に誘われたり、先日髪色を変えた時に「絶対似合う」と普段使っているのと違う色のアイシャドウを買ってくれました。 他には何故か水着を選びに付いて来たり、飲み会の帰りに相手の方は結構酔ってたんですが、手を繋げといわんばかりにこちらに手を差し出してきました。 これは好意と捉えていいんでしょうか?

  • 好意を持つ人への接し方はどうすればいいでしょうか?

    28才男性です。職場で気になる女性がいるのですが、私に対して彼女がどういう感情を抱いているのかよく分からない状態です。ある人の話曰く「すごくまじめな人」だと思われているはいるようですが・・・ もしかしたら相手は私が好意を持っていることに少し気付いているのかも知れないのですが(飲みに行く誘いをしたので;但し3人での飲み会という形にしていますが)正直分かりません。いつもというわけではないですが、彼女から私に話しかけてきた時は、他の人に対する時よりも意識的に笑顔を作っていたように感じたので、多少彼女は好意は持っているのかな(“気がある”とまで言えるかは疑問ですが)と感じてしまいます。今の状況では、私の片思いの部類に入りそうですが、自分の好意をもう少し意識的に伝えるようにして相手に気付いてもらうようにしたほうがいいのでしょうか?また伝えるにしてもどういう形がより自然なのでしょうか?例えば、会社で会った時にでも聞けることを電話をかけて聞くというのは、上記の文脈では有効な方法と言えるでしょうか? ちなみに、今まで4回ほど電話をこちらからかけましたが、わりとすぐに出てくれましたし、直接出なかった時も間もなく折り返し電話をくれました。電話も快くとってくれているように感じます。メルアドは聞かれたので教えましたが、まだメールのやりとりはしていません。彼女のアドレスは知らない状態なので、今度「そう言えばまだ知らないんで教えてもらっていいですか?」と聞いてみるつもりですが。) あと付き合っている人がいるかどうかは未確認なので、今度の飲み会で聞いてみるつもりです。…(1) また二次会に誘うのも一次会の席で、彼女と2人だけになったタイミングをみて誘ってみようと考えています。…(2) →((1)(2)共通することですが)2人だけの時に聞くのと、3人ともいる時に聞くのとでは、やはり彼女の受け取り方は違うでしょうか?この点についてもご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。