• ベストアンサー

友達がいない

とてもとても長いのであらかじめ言っておきますが、最後の段落に質問を書いています。忙しい方は、そこだけでも読んで回答していただければと思います。 高一女子です。生きてる意味がわからないです。 私には親友がいません。というか友達さえいないです。近いと話す人なら数人いますが、はっきり言って会話が楽しくないし、途切れて気まずいです。間を取り持つために無理して喋ってくれてる感じです。(それは自分が原因であるのはわかってます。後述)毎日ほぼひとりで、休み時間とか超がつくほど暇で退屈です。そこで勉強するのも気が進みませんし。 だったら親友を新しく作ればいいと思うかもしれませんが、みんな私と話しても楽しくないだろうなーと思ってしまいます。理由は三つ。一つ目は、私には筋トレしか趣味がないため、趣味が合う人がいません。それなら趣味を作ればいいと思うかもしれませんが、クラスの人たちが話している、ドラマ、俳優、アイドル、アニメなど全てに全く興味が湧きません。二つ目は、自分が心を開かないことです。根がかなりの社会不適合者なので、楽しんでくれず引かれるのではないかと、せっかく話しかけてくれても、何か裏があると考えて、素を出すのが怖いです。常にいい子を演じています。勉強がかなりできることもあり、周りからは、ガリ勉キャラ、くそ真面目キャラと思われてると思います。三つ目は、性格が悪くて陰気なことです。人の成功を素直に喜べないし、嫌いな人には悪いことが起きたらどこか喜んでしまう自分がいます。 以上、私が友達を作れないと思う原因です。しかし、やっぱり、高校で親友と楽しそうにしている人たちを見ると、羨ましいですし、家族からも親友がいないことをとても哀れまれます。 それと、最近は、クラスのいわゆる陽キャグループから、私の陰口が聞こえることがあり、バレないように泣いています。(それも私に原因があるのはわかってます)さらに、陽キャは声が大きいからそれだけが私に直接聞こえるだけで、実は他の人達からも嫌われてるのではないかとも思います。というかたぶんみんなから嫌われています。 毎日が本当に辛いです。 中一からこのような状況なので、中一から、周りのいろんな人から勧められている勉強しかしてません。勉強はかなりできるし、夢もあるので、それを追ってはいるのですが、正直言って虚しい。この時代、勉強で得た知識や技術は、ネットやAIで代用可能なものはかなり多いですし。 以下、質問です↓ 私が思うに、人生の楽しさ(面白さ?生きがい?)ってものは、大きく分けて二つあると思うんです。純粋に好きなことをやる楽しさ(これをAとします)と、目標を達成するために行動する楽しさ(これをBとします)。過去も含めた現在の私は、ほぼBに全振りしてきました。Aがあったことはここ数年来記憶にないです。それはそれで苦ではないと思ってきました。しかし、中学高校生活を通して、やっぱりAがない人生の虚しさを感じています。やはりAを体験するための第一歩として、友達作った方がいいのかなーと思います。もし自分がこの状況にいたとしたら、どのように行動するか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.5

出来ない理由とやらない理由を探しても何も変わらない。質問者様はどうしたら出来るか、今の自分で出来る事は何か?を考えて行動する事をしてないから中1と同じ状況が続いている。このまま何も変えなければ大学でも同じ状況になる可能性や確率は高いと思いますよ? 回答者ならアニメや俳優やドラマに興味がなくてもとりあえず取り入れます。周りと仲良くなる目的を達成する為の手段として。質問者様と一緒に働いて質問者様の信頼を勝ち得る必要性を感じれば微塵も興味がない筋トレにも手を出すでしょうね。寄り添う姿勢を他者に見せずに救いの手を差し出して貰いたいとか信頼して欲しいって願っても叶わないと思いますから。 質問者様は人間関係が苦手だからといって努力せず他人と仲良くなる為に必要な手段を興味がないといって学ぼうとしない。質問者様がいういい子は学校や教師からみた姿に過ぎないわけで、頭のいい質問者様がその事に全く気がついてないとは思えません。今すぐにやれ!とは思いませんが今の自分が苦しい事から逃げてないかは自問自答すべきでしょうね。

06kawa01
質問者

お礼

読んだ後少し心が痛みましたが、それは図星だったからだと思います。確かに辛くて逃げてました。友達は自然にできるもの、という言い訳でぼっちの自分の平静を保っていましたが、友達いなくて寂しく感じるよりは、人の趣味をリサーチしてでも友達作った方がいいと今思いました。今からすぐに友達に絡んでも、本当に趣味にはまり切っておらず、知識なども少ない、いわゆる「にわかファン」とようになってしまっては、本当に親しくなれないので、今から新学期に向けて3ヶ月弱趣味を極めてみようかと思います。 少し厳し目に言っていただいたおかげで気づきを得ることができました。この考え方は友達作りだけでなく、他の勉強とかにも通じると勝手に感じました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yume358
回答No.4

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。あなたのおっしゃるBに全力を傾けて、ふと「何のためにこんなに頑張っているのだろう」と思ったり、虚しくなってしまう例を中学生でも幾度か見て来ました。Bの目標が職業選択であったりすると、職業に就いた途端、人生の意味がわからなくなってしまう大人もいます。 筋トレ以外趣味がないのであれば、確かにそんなJKは珍しいでしょうから、趣味を通じての友人はできにくいでしょう。しかし興味関心が周囲と異なるのは仕方がないことで、興味のないことに興味を持てと言われても困りますよね。 あなたが周囲と距離を取っていることで、周囲から誤解されることもありそうなことです。しかし興味の対象が異なるなら、話も続かないでしょうし、あなたから近づいていくのが難しいのもわかります。 いっそ級友などと友人になるのは一旦諦めて、唯一の趣味である筋トレを活かして、ジムなどに通ってみたらいかがでしょう。JKになら、親切なおじさんたちがトレーニング方法をいろいろ教えてくれるでしょうし、その仲間には女性もいるかもしれません。そのようにして広がった世界には、JKでも同じように筋トレが趣味の子が見つかるかもしれません。狭い世界だけで友人がいないなどと考えないこと。世の中は広いんだから。

06kawa01
質問者

お礼

学校外で友達を作るとのご意見ですが、やはり、今一番長い時間いる場所は学校なので、まずは学校で友達を作ろうと思います。だめだったら外でも頑張ります。最後の文で少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。