• 締切済み

父親について

私の父親についてです。私の家庭は父、母、私弟の4人家族です。父(気分屋、かっとなりやすい、弟には優しい、勝手に決めつける、折れない性格、すぐに行動にうつす)母(給料をよくとられている、夫婦喧嘩は1日に1回はしている、味方をしてくれること多数)私(父親と同じ性格、性格悪いくずごみらしいです。頭が良くない、部活はいじめで退部、別室登校を長期間明けはする、運動は普通、1人でなく)弟(喧嘩がない日はない、嫌い少しふくよか、親は一緒なのに顔の特徴があまり似ていない、すぐなく、暴言はく)先程昨日から弟にいろいろなことをされ今日までいらつきながら生活していました。私が充電をしながらスマホを見ているとそこをあるいて線が引っかかりスマホが飛ばされましたそれにかっとなり手をあげてしまいました出した場所が悪く耳上に当たってしまい弟は泣いてしまいましたそれに気づいた父親が私に起こりました。でも私が手をあげたのが悪いということは理解していました。父親にいろいろ言われ私はいらついていたので反抗してしまい父親になまいきな態度をとっているということでまたぷらすで怒られていました。反抗した理由も父親は弟ばかり優先し最近私に優しくしてくれたことはありません。弟は父親だけにはいい子ずらしわたしにはブスやクソババアしねなどの暴言や水筒を隠されるなど様々な嫌がらせをされています。また母からも愚痴的なものも受けており私の給料全部夫に持ってかれているなども聞かされたりわたしもお年玉を半分以上父親に貸しました。今日も縮毛矯正をしてきたのですが昨日からお年玉から出せよ!髪切る代は出すけどお前のこんなくだらない縮毛なんてださねぇといわれ喧嘩になりましたが結果的に仲直り?すれ違いをお互いが理解し和解しました。母にふざけて暴利をするふりをしたり急に怒鳴り出したりもします。このこともあり反抗的な態度をとってしまっていたら父親は2月の宿泊学習も送り迎えしねぇ来年の修学旅行の建て替えもしない行かなくていいお前なんてスマホも明日解約する使えねぇようにしてやると言われました。私が悪い点はもちろんあるのは十分理解していますこれは一般的な普通の父親なのでしょうか?追加で私と父親の性格は似ておりどちらも折れない性格で火に油を私が注いでることがよくあります。母はわたしの見方をしてくれることが多いです母曰くあの人は話が通じないからとりあえず謝っときなと言われましたが私も折れないめんどくさい性格なので謝りたくありません。また追加になって申し訳ないのですが私のことを障害だなども日頃から言われており俺の友達にはお前は障害があると言っているとも言われました。病院には行っていません全てあの人が言っている事実か分からないことをいいふり回されてます。父親は優しくしてくれるところはほんの少しめちゃくちゃ少しだけあります過去ですが気分屋で話に筋が通っていなく日によって言ってることがかなり変わります。今はリビングには父母がおり2階の自室で1人で泣きながらかいているため文がおかしいところがありますがご了承ください。これについて質問等ありましたらぜひお答えします皆様の感想お聞かせくださいよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

a) 日本社会は、障害者とどう接するべきか分からない人が多いと思われ、そのため、障害者に親切を装ったり、敬遠したりするなどして、結果的に障害者を差別してしまう傾向があるように思えます。本当は、障害者とも普通に付き合えば善いんですけどね。  b) あなたに何か軽度の障害があったとしても、お父さんはあなたにどう接して善いか分からず、あなたを敬遠しがちに、なっているのではないかと私は想像します。日本人にありがちな態度であり、お父さんは特にあなたを嫌っているのではないと思います。  c) あなたも、何か障害があったとしても、現状、普通に暮らせている訳ですし、多少生きづらい面があったとしても、あなたが生きやすい環境を探して、その中で普通に生きてゆくことはできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

失礼ながら、お父様 貴方様 ご家族様は、精神疾患 発達障害 が疑われます。 私の両親も発達障害があり、私も精神的虐待を受けて来ました。確かに 私の両親共 時たま 優しいときもありましたが、それは親として当然ですし、貴方様は何も悪くありません。 まずは 公的機関を訪ね、助けを求めて下さい。 そして貴方様は、精神科を受診する事はできますか? 出来うる限り受信し、診断をうけ、医師にご自分の状況を説明して下さい。 貴方様は収入はありますか? できるだけ ご家族とは離れて暮らす事をお勧めします。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14308/27865)
回答No.1

質問は何でしょう… 保護者・父親をあなたが選ぶことは出来ません… 現状では我慢するしか無いかも。ただその恨みは忘れず何十年も過ごすし何れ父親は老いますのでその時に復讐すれば良いでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。

  • 父親との喧嘩について

    閲覧ありがとうございます。 昨日父親と喧嘩をしました。 原因は私が休みの日にずっとスマホを触っていたことです。これはずっと前からのことなのですが昨日突然「ちょっとは制限できないのか?」と言われました。イラッときたので睨んだら「その馬鹿にしたような目やめんか。そんなんやったらお前社会出れんぞ。出れても苦労するぞ絶対」と言われてこれ以上反抗するのも嫌なのでそれ以上は何もしてません。でも今日父親からLINEで「昨日はごめんなさい。言いすぎた。父親失格や。」と謝ってきました。 今回の喧嘩は私が悪いのですがどうしていいのか分かりません。 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 父親のことで

    母親が結婚してもう20年ぐらい経つのですが、 僕が生まれてくる前から父親の態度があまりにも子供すぎるのです。 もちろん僕が小さい頃も現在もです。 質問をしているいまもそうなんですが、 例えば、自分はなくしものをしたときは人のせいに平気でするのにいざ他の人がなくしものをすると、 怒ったり酷い時にはたかがなくしもののせいで鍵を閉めて部屋に籠ってしまいます。 さらに僕もそれを手伝おうとすると、 『お前は手伝うな!』というまるで自分中心でないと気が収まらない言い方をします。 さらに僕も注意してあげたいのですが、余計怒って『お前は関係ないだろ!』と 火に油を注ぐ状態になってしまいます。 先月も母親が父親を迎えにいってその帰りに道中で他の車に道路を譲ってもらったときも 『向こうが優先だろ!』と怒りだし、部屋に籠ってしまいました。 もっとめんどくさいことに、それが気まぐれで起こる現象なので同じことが起きても 怒るときと怒らないときもあります。 家族に対しては父親が気まぐれでどこかに遊びにいこうとしても 結局、父親がささいなことで喧嘩して楽しくなかったことが大半です。 父親が気まぐれなせいで母親がどこか食べに行ったり、家族で遊びに誘おうとしても 気乗りしなことも大半で、そう言う割にはTV番組でグルメリポートされてるときに 「あ。おれ、ここ行ったことあるわ。一人で。」といままでの状況があって、イヤミにしか聞こえません。 弟に対しては、可愛がるのはわかりますが、弟にお年玉の金額をやけにしつこく聞いてきたり、 「まだ小学生なんだし、使わないからおれの保険料を払っちゃおうぜ?」と言って 冗談なのか本気なのかわかりません。 (母はいままでいろんなことがあったので本気に聞こえていますが、僕は正直わかりません。) こんな性格なので父親は友達は少ないと母親から度々聞いています。 正直、病気や過去に影響があるのか、なんの検討もつきません。 とにかく大人がとるようなこでは決して思えません。 過去については叔母や、おじいちゃんに聞けばなんとかなるかもしれませんが。 母親も我慢の限界どころか、いままで耐えてきたのがすごいです。 僕はいままでなんの力にもなれなかったので、せめてこうして質問させていただいてます。 離婚が一番早い解決なのかもしれませんが、 僕と下の弟は学校に通っているので費用的にそうもいきません。 少しでも解決に近づける回答よろしくおねがいします。

  • 父親と児童虐待

    保育園に通う4歳の弟(小児喘息の疑い有)とその父親(弟の実父・自分の義父)についてご相談です。 先日母に、弟が咳の風邪で保育園を休んでいる日に、父親が弟を吐く程泣かせていたと聞いて驚きました。 恐らく何か悪い事をしたのでしつけたのだと思いますが、ここ最近何度も吐く程泣かせているようで…。 以前から、夜父親が仕事から帰るたびに、 「ちょっとしたお土産を持って帰る」→「見せびらかす」→「些細なことで「悪い子だからあげない」」→「弟が泣き喚いて父親に暴力・暴言を吐く」→「父親が怒って弟を外へ出し、大声で怒鳴って謝らせる」 という事を毎日のように繰り返していたり、いざ弟が謝ると、「全然聞こえない」「やだ、許してあげない。もう○○ちゃん(弟)嫌い」と言い放ち、更に大声で泣き喚かせた挙句に、「悪い子だからおもちゃ全部ゴミ箱にポイだな!」と言って、ゴミ袋におもちゃを詰めて外に放り出してしまいます。(後日母親が回収しますが) そして次の日になると、また前日の話を引っ張り出してきて「だって昨日悪い子して謝ってないから、あげない」と言い出し、以後毎日無限ループです。 只、普段はそれなりに仲良く遊んでいたり、おもちゃを買ってあげたり、時々一緒に戦隊物のショーや映画を見に行ったりもしています。…物で釣っている感も拭えませんが。 それでも、些細な事ですぐ怒り出すせいで、台無しになることもしばしば…。 家の中だろうと外出先だろうと、問答無用で大声を張り上げるので、他人にも迷惑になってしまいます。 物理的な暴力は振るいませんが、声も体格もかなり大きい人なので、子供からしたら相当怖い存在なのではないでしょうか。かく言う自分もかなり怖いので…。 こういった父親の行動は、「児童虐待」にあたるものなのでしょうか。 母は「弟が小学校に入ったら離婚する」としょっちゅう言っていますが、現時点で家計も相当苦しい上に(親共働き)、いざ離婚となっても親権問題等で相当揉めそうです。 仮に「児童虐待だ」と、どこかしらに相談しても、「しつけだ」「俺は悪くない」の一点張りになって、ずるずると問題を引きずりそうです。 以前母が「虐待だ!」と言ったら「俺はこうやって育てられた」「俺は悪くない、こういう行動を取らせる○○(母)が全部悪い!」と言ったそうで…。 母も、売る喧嘩に買う喧嘩タイプなので、一度喧嘩が始まると、無言になって自然消滅するまで延々と口喧嘩が続きます。勿論解決しません。 1階のあの大声を聞いていると、2階に居るこちらまで胃が痛くなって泣きそうになります。 他にも色々と問題のある父親なので(借金等…)、カウンセリング等行った方が良いのでは…と思う事もしばしばありますが、「カウンセリング受けた方がいい」なんて言ったら、逆ギレもいい所になりそうです。 そもそも、恥ずかしながら私自身、カウンセリングを受けているような精神状態である事と、この父親(義父)に対する精神的トラウマがあるので、直接発言するのは無理な状況です。 唯一、知人で父親とまともに対話が出来るのは、「母・兄・父方の祖父」くらいです。 この様な状況の場合、何をどう対処したら良いのでしょうか…? 長文になってしまいましたが、出来ればご助言頂けると助かります。 ちなみに家族構成は以下です □母(バツイチ) ■父親(4歳弟の実父・他兄弟の義父) □兄(既婚者なので家にはいない) □自分(成人済) □弟と妹(中学生) ■弟(4歳)

  • 父親と弟のことについてです.....

    父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。 例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆切れに近い怒りと不満が溜まっているみないなんです。父は昔からそういう性格なので、私は反抗期なんてものありませんでした。父親=怖いって思ってました。でも、何か言われれば「ごめんなさい」とか「はいはい」と言って流してました。 しかし…弟はそうもいかないみたいで…。弟が怒られて、イラついてた時に 「お父さんは昔からああいう性格なんだから、『はいはい』って心の中で思って流しなさい」 って言ってもダメでした。日々、弟の中で怒りが蓄積しているので爆発した時が怖いんです。本気で怒った弟を見たこともないし、弟自身が『爆発したら物を壊しまくるかも』なんて言ってたんですが、それだけじゃすまないような気がして…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?父の言い分も理解出来る。でも反対に弟の言い分も理解出来る。 私はどうしていいのか分からなくて…弟にどうアドバイスをすれば、怒りを鎮められるのか…日々悩んでます。 両親は離婚して、母親とは一切連絡を取ってないし、唯一の相談相手だった祖母はもう亡くなっていて、誰に相談したらいいのか分からずだったので、ここに投稿させてもらいます。 文章がめちゃくちゃでうまく伝えられてないかもですが… 何をどうしていいのか分からないので、アドバイスお願いします。

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 父親に怒られました

    家族で夕飯を食べている時に母が子供達にはデザートあるよ!と言ってくれました。それで父親が俺にはないの〜と言い始め父親は無かったのでたので私は冗談のつもりでチョコあられ食べていいよと言ってしまいました。そのチョコあられは父親が私にお土産で買ってきてくれたものです。すると父親が、それは俺が買って来た物だ!!!!!ふざけるな!!!!糞あまが!!!!いきなり怒鳴り付け私を庇ってくれた母にも暴言を吐き私がごめんなさい。と誤ると許さない!!!!!!!と怒鳴りティッシュを投げ出て行きました。父親に申し訳ないと思います。ただ父親の方が普段容姿弄りや障害者の人を馬鹿にし、かなり酷い弄りをするのでこれくらいはいいかなと思ってしまいました。いつもは楽しい人ですし、弟は父親を多少馬鹿にしていてもおこられません。このままだと怒鳴られるのが怖くてはいかいいえ政治的な話しか出来ません。もちろん私が悪いし涙が止まりません。今回を含めて父親とどのようにせっすればいいですか。父親は小さい頃は義父から虐待を受け、学校では酷いイジメを楽しんでやっていたそうです。自慢していたと母親が言ってていたのですがこれらも関係ありますか。

  • 父親と同じ性格に育ってしまった

    質問をご覧頂きありがとうございます。 22歳の大学生、女です。 自分の性格があまりにも子供っぽく、悩んでいます。 わたしの父親は、今は私に対してはとても優しく、理解のある父親なのですが、 小さい頃はひどかったです。 いつもいつも、自分の意見が通らないと怒鳴り、 母をいつも涙目にさせていました。 (レストランでビール三杯めを頼もうとして、母がちょっと飲みすぎじゃない?と言っただけでうるさい!!!と言って頼むなど、些細な事が多いですが...) 旅行先でも外でも構わず、気に入らない事があるとすごく怒り、自分の意見をムリヤリ通します。 誰かの下になるのが嫌だからといって、すぐに会社を辞め、自分で小さな会社を立ち上げたくらいです。 誰かに従う、ということをしたことがないのです。 私も、小さい頃はそんな父に怯えながら従っていましたが、中学の時に反抗しはじめ、それ以降は親に叱られても逆ギレしてその話題を強制終了させて生きて来ました。 その為か、自分がすごく我儘に育ってしまったことを今更実感しています。 彼氏に対しても、ちょっとしたことですごく怒ってしまいます。特に、わたしの意見を蔑ろにされた時。 怒鳴りはしませんが、ずっと拗ねている感じです。 どんなに謝られても、時間が経ってどうでもよくなるまでは許せませんし、口もききたくないです。 このままじゃ嫌われる、と思い治そうとしても、ムカムカがひどく、我慢したとしてもどちらにせよストレスでどうにかなってしまうレベルまでむかつきます。 小さいことに怒る性格、 特に自分の意見は絶対に通したい、 謝られても時間が経たないと許せない、 など治したい部分がたくさんあります。 長い間親に反抗し続け、なにも言うことをきかなかった結果です。 今更どうにかなるものでしょうか? 性格を治したいです。 どんなアドバイスでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 父親のこと、離婚の話について

    今日、今年春中学生になる弟に父が弟が20歳になったら離婚するかもしれないと、携帯を使ったりしてこそこそと話していました。 私も母も部屋にいてテレビを観ていました。 数日前に父が結婚指輪を母がしていないことについて、が関係しているようでした。 母は風邪でむくんでしまいキツいから外したと言っていました。 でも父は納得できないようでしつこく聞いたりしていました。 だから離婚の話が出たのかもしれません。 私が見る限りでは父が勝手に弟に色々と吹き込んでいるように見えました。 そういう話になっているのかと聞いたところ、父が勝手に言っているようだったので。 喧嘩していて離婚という言葉が出てきたことはあります。 私と妹は20歳を越えているので突然言われたって、ああそうなんだと納得できるかもしれません。 でも、本当であっても父が勝手に言っているにしても弟はまだ子供と言える年齢です。 はっきりと決めてから話すべきだと思ったし、大事なことなのでそういう言い方ってよくないのでは?と思いました。 ムカつきました。 子供からしたらどうなんでしょうか? やっぱり傷になりそうで心配です。 両親は端からみたら問題のないように見えると思いますが、言い合いも多く冷めきっていると思います。 昔はふたりが喧嘩をすると弟が泣きながら止めに行こうとしていました。 父は、自己中心的で相手の気持ちも考えず、命令ばかり。 悪いところばかりではないと思いますが、お酒を飲むと更にうるさくなり姉妹も交え言い合いになります。 母や私、妹も嫌いと言っていますし暴言も飛び交います。 声を聞くだけでイラッとすることもあります。 弟はサッカーをやっているのですが、父は自分の意見を押し付けたり、思い通りにならないとすぐ怒り出します。 人の意見は聞かずすぐ否定。何を言っても直りません。 「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 母にも「早く寝かせろ」「◯◯持ってきて」自分では動かず、ひどいときには「どんな教育してるんだ」と浴びせます。母任せで自分はなにもしてないのに。 家のこともなにもしません。最後まで食事をしていても、母がいなければ子供の私たちに片付けて、皿洗えと、完全に大きな子供です。 だから、私は自分が今精神的に病んでいるからこそ、余計にまだ子供であり私と性格もそっくりな弟への影響が心配なのです。私のように自信を無くして病んで生きてほしくありません。 妹も家にいることが少ないので私が助けないとと思っているのかもしれません。 こんな父親どう思いますか?もうどうしたらいいんでしょうか? わけわからない文章を長々とすみません。