バイトの勤務変更と辞めたい相談|大学進学のために考える

このQ&Aのポイント
  • バイトの週4から週2への勤務変更と、辞めたい相談に関して、いつ伝えるべきか悩んでいます。
  • 大学進学を目指すために勉強に専念したいという理由で、バイトの勤務変更を考えています。
  • 早めに相談することで、スムーズな勤務変更と辞めたい希望の伝えやすさを考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長に辞めたいと相談

バイトを週4から週2に変更したいと店長に相談しようと思っています。その際来年に辞めたいと言うべきですか。1年前から言うのは早すぎるでしょうか。大学に行きたいのでその勉強をする為に変更したいと相談するつもりです。 早いことに越したことはないですかね、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1年前に言うのは早すぎますよ。 民法627条第1項によると、契約期限を決めていないアルバイトは申し出から2週間前で辞められます。 辞める2週間前で十分です。

その他の回答 (3)

• JL-130
回答No.3

1年後の辞める予定は別に言わなくていいと思います。もしかしたら1年後の予定が変わってまだ働きたいなと思うかもしれませんし、未来の予定が確定的になってきて、辞める決定をしてから伝えても遅くはありません。

• are_2023
回答No.2

辞めるのは相談する事ではありません、働く人の意思できまります 店長でも社長でも退職意思を示した人の退職を止める事はできません また、店長が退職を聞いた時に考えるのは「補充をどうするか」これだけです だから早すぎる退職意思の表示は迷惑なだけです、退職の1か月前で良い 店長に伝える時は「勉強に集中したいので辞めます」これで十分です、店長は貴方の退職理由に興味はありません どんな理由でも「人が減る」それだけの事、退職を止める事が出来ないのだから気にするのは人員の事だけです

• runi_NGR
回答No.1

バイトなんて、所詮明日から来ないなんてよくある話。その度に店長さんが右往左往しながら時給の高い派遣を頼んだり、休みの社員に頭下げたり、自分の休みを返上したり、早めに言っておくと、感謝されるハズです。 むしろ、退職時に絶対プレゼントもらえるな、きっと。みんな悲しんで泣くぞ。