• 締切済み

悪酔いする理由は?

よくスーパーにある 薄めるお酒、梅酒とか〇〇の元 みたいなやつ(アルコール10%ぐらい) あれを適量で薄めて飲むより かなり薄めて2、3杯飲む方が悪酔いするのですが何故でしょうか? 薄めすぎて、グイグイいけて、 飲み方が悪くなるから? それとも薄めても 2.3杯飲めば元の接種してる量が それなりになるから? ちなみに中ハイは4%なら グイっといっても酔いませんでしたし 9%はお酒の味がするので グイっとはいけなく、 一気に飲みませんが 悪酔いした事はないです。

• お酒

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

質問では「適量に薄めた場合」にどのくらい飲むかが明示されていませんので、なぜかを答えるのは難しいです。 アルコールの影響は質問者様も懸念されているように摂取された総量に大きく影響されます。 ですので、適量で1杯しか飲まない人が、倍に薄めたものを2杯飲めば適量1杯と同量、3杯以上飲めばそれ以上に飲んでいることになります。このように薄さを加味したアルコール総量が多ければ、薄めて飲んだ方が悪酔いするのは当然の結果です。 そうではなく、薄めて飲んだ時のアルコール総量も少ないのに悪酔いするなら、他の要因が考えられます。 例えば、濃い時はすごく時間をかけてゆっくり飲んでいるのに、薄めたら一気に飲むのであれば、濃い時の方がより時間をかけてアルコール分の分解が進むので、後者の方がよいを感じやすいことになるはずですが、よほど時間の違いがない限り、明確な違いは生じず、単なる気分の問題の方が大きいかもしれません。 同様に、濃い時の方が飲みにくいのでおつまみを多くとっているのであれば、こちらもよりアルコールを分解しやすい条件になります。

回答No.2

はじめまして♪ 基本的には、「アルコールの総量」がポイントとなります。 500mLで5%であれば、純粋なアルコールが25mL 10%のものを2倍に薄めて、500mL。アルコール度数としては5%。しかし2倍にしたからと2杯飲みますと、水分量は1000mLですが、 アルコールは25mL+25mL=50mLと、2倍を摂取したこととなります。 同じアルコール量を前提とした場合で、2杯(1000mL)をいただくのであれば、原酒1に対して水(など)が3倍、1杯あたりのアルコール量が12.5mL、その時の度数が2.5%となります。 ただ、普段から好んでいる酒類の度数よりはっきりと低いアルコール度数ですと、一般的には「物足りない」と」感じることが多くなるのも事実です。 私個人は「ビール」が好きなので、おおよそ4.5~5%くらいが好み。 だけど、ウイスキーなど、41〜43度くらい物も嗜みますが、気に入った風合いの場合は薄めない。ロックで楽しみます。 この場合は、ゴクゴクと飲む、というので無くて、ほとんど舐めるような、少量を口に含んで香りと味を楽しむ。連続すると香りとか強いアルコールによる喉の刺激に慣れてしまいますので、時折冷たいお水で感覚のリセット。(この「お水」を「チェイサー」とも言います。後から追いかける物、という意味でしょうかねぇ。奥深いういスキニーに対する興味が深い方々からは、まだまだだ、って言われる程度のモノですが。。。汗) なお、一般的な梅酒や日本酒やワインなどは、アルコール度数が10~15%くらいの物が一般的で、これらもグイッと飲むようなタイプの酒類ではありません。 私個人の場合、ウイスキーのロックやストレートは楽しめるのに、上記の10%〜15%くらいの酒類は苦手だったりします。(機会があるごとに、一口分だけ味見させて。とお願いすることはあります。) なお、一応はかなり飲んじゃう「飲み助」だと自覚していて、若かりし頃から何度も苦い経験もあります。 (悪酔い無しでの範囲ですと、一人で生ビール9杯を飲み干して、10杯めが到着して半分も飲んでいないタイミングに、お店にたのんで予約した帰りの代行車さんが来ました、という事でお店の清算を終えました。お店のおかみさんが、私のお店で10杯という人、初めて見たぁ、料金は飲み切っていないから9杯分で」と。 どの程度のアルコールで、体の状態が。。というのは個人差が大きく、DNA的なアルコール分解酵素のバランス次第ですので、その辺りは「個人差がある」ということを理解しておきましょう。 (全く受け付けない、アルコールの分解酵素がほとんど働かない、という人もいます。飲酒どころか、予防接種の消毒とか手指消毒などのアルコールで、アレルギー反応を発症される人もいますからねぇ。) 統計的には、白人が最もアルコール耐性が高くて、その次が黒人、私たち日本人(黄色人種)が、最もアルコール耐性が低い。と言われています。 (統計的、個人差はベつになるよぉ。) 解答と言いますか、考察のヒントになれば、と思いながら、無駄話も増えてしまいました。。ゴメンなさいm(_,_)m

回答No.1

通常、お酒を適量より更に薄めて飲んで悪酔いすることはないので空腹時に飲んで悪酔いしたのでは?と思われます。 ただ薄めても2,3杯飲んだら同じですね。