• 締切済み

職場の人間関係について

職場の上司(男。副店長)のことで悩んでます。 小売業(アパレル)の店舗で働いていますが、 閑散としているときには普通に雑談もするのに、来客が多くなって忙しくなったり僕の販売成績が良いとき等になると、決まって重箱の隅をつつくような些細なことを集中的に指摘してくるのです。 例えば、僕が物を置いた位置が少しでも違うとか姿勢がどうのこうのなどと指摘してきたり(雰囲気的に八つ当たりみたいな感じがしています)、高額商品やオプションが成約となりレジに向かうとどことなく冷たい対応をされたり接客後別の些細なことを指摘してきたり、、、何となく違和感を感じています。 ※ちなみに、 ・店舗のスタッフの中で僕が一番社歴が浅いです。 ・僕は(他人から)優しいとか真面目と言われるタイプです。自身では繊細だと感じます。 閑散としているときとの差が有りすぎて、何を考えているのか分かりません。 上記の状況から、(副店長のいるときは)なるべく積極的に販売するのを控えたり、暇なときはなるべくコミュニケーションを取るようにしているのですが、、、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。これまで何度か転職してますが、何となく同じような状況になりがちです。 原因と対策を教えてほしいです。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.2

少し古いのですが、「右から右から何かがやってくる~」のお笑い動画を参考にされて、いちいち気にしないことです。 もちろん副店長さんには普段通りに応対しつつ。

回答No.1

> これまで何度か転職してますが、何となく同じような状況になりがちです。 もしかして前職もアパレル関係でしょうか? そもそもアパレル等は体育会系気質の業界で気が強い人が多いです。 > 僕の販売成績が良いとき等になると > 高額商品やオプションが成約となり 成果主義な給与体系なら尚更他人を蹴落としてものし上がりたい副店長みたいな野心高い人が多いでしょう。 つまり > 僕は(他人から)優しいとか真面目と言われるタイプです。自身では繊細だと感じます。 このような性格の質問者様は根本的にアパレルのような体育会系や成果主義の企業に合わないのです。 転職するなら年功序列型の企業や、営利企業ではない一般社団法人等をおすすめします。

ooio
質問者

お礼

納得感のあるご回答ありがとうございます。