• ベストアンサー

医薬品で痩せるか?

年齢:43 性別:男 身長:183 体重:83 体脂肪率:約20%をうろうろ 運動習慣:毎日、約1万歩。週2筋トレ、ベンチ100、スクワット120 年末年始の飲み会続きで2KGくらい体重増えました。今月以降は特に飲みの予定も無いので、節制します。セルフメディケーション税制活用し、医薬品で痩せないかな~と考えていますが、どうでしょうか? ナイシトールは昔、試した事が有り、おなか周りはすっきりした気がします。元々、便通は良く、副作用も特に気にならなかったですが、より便通が良くなった気がします。 ジムの最後に一時間走ったりする事からも、流石に運動ではなかなか落ちづらくなってると感じます。食事と医薬品で何とかするしかないかなっと考えていますが、ナイシトールのような薬以外にも、OTC医薬品でダイエットに良い薬があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

筋肉質でこの数値なら、健康的にこれ以上痩せるのは困難でしょう。あなたの言われる通り、運動を増やせないなら食事量を減らしはどうでしょうか。基本的に食べて痩せるものは禁止薬物の入った危険なものしかありません。ただし医療用治療薬は別です。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいところではありますが、運動量増やすか、食事を変えることを検討します。医薬品は確かにデメリットが大きいようなので、買わない方向では考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血糖値やHbA1cの値はいかがでしょう? その値次第では病院で「メトホルミン」が処方されますので、それで痩せる可能性があります。 ただ、当方は糖尿病ですが、お医者さんに言わせれば、「食事制限」(糖質制限)に勝るものは無いとの事です。 市販薬(OTCでもサプリ)でも、痩せるを謳うものは、下痢などの健康被害が多い物が多いです。 まずは、食事制限(16時間ダイエットなど)から始めてみて下さい。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血糖値などは最近測ってないですが、半年前の健康診断や先月に受けた献血で特に何も無かったので、正常値なんだろうと思います。 消費カロリー > 摂取カロリー は当然ですが、加齢と共に落ちが悪くなりますね。 >まずは、食事制限(16時間ダイエットなど)から始めてみて下さい。 16時間ダイエットは管理栄養士にお勧め出来ないと言われました。プロがそう言ってるんだから、自分はやらん方が無難と思っていますし、続けられる自信もありません。