• ベストアンサー

医薬品で痩せるか?

年齢:43 性別:男 身長:183 体重:83 体脂肪率:約20%をうろうろ 運動習慣:毎日、約1万歩。週2筋トレ、ベンチ100、スクワット120 年末年始の飲み会続きで2KGくらい体重増えました。今月以降は特に飲みの予定も無いので、節制します。セルフメディケーション税制活用し、医薬品で痩せないかな~と考えていますが、どうでしょうか? ナイシトールは昔、試した事が有り、おなか周りはすっきりした気がします。元々、便通は良く、副作用も特に気にならなかったですが、より便通が良くなった気がします。 ジムの最後に一時間走ったりする事からも、流石に運動ではなかなか落ちづらくなってると感じます。食事と医薬品で何とかするしかないかなっと考えていますが、ナイシトールのような薬以外にも、OTC医薬品でダイエットに良い薬があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

筋肉質でこの数値なら、健康的にこれ以上痩せるのは困難でしょう。あなたの言われる通り、運動を増やせないなら食事量を減らしはどうでしょうか。基本的に食べて痩せるものは禁止薬物の入った危険なものしかありません。ただし医療用治療薬は別です。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいところではありますが、運動量増やすか、食事を変えることを検討します。医薬品は確かにデメリットが大きいようなので、買わない方向では考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血糖値やHbA1cの値はいかがでしょう? その値次第では病院で「メトホルミン」が処方されますので、それで痩せる可能性があります。 ただ、当方は糖尿病ですが、お医者さんに言わせれば、「食事制限」(糖質制限)に勝るものは無いとの事です。 市販薬(OTCでもサプリ)でも、痩せるを謳うものは、下痢などの健康被害が多い物が多いです。 まずは、食事制限(16時間ダイエットなど)から始めてみて下さい。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血糖値などは最近測ってないですが、半年前の健康診断や先月に受けた献血で特に何も無かったので、正常値なんだろうと思います。 消費カロリー > 摂取カロリー は当然ですが、加齢と共に落ちが悪くなりますね。 >まずは、食事制限(16時間ダイエットなど)から始めてみて下さい。 16時間ダイエットは管理栄養士にお勧め出来ないと言われました。プロがそう言ってるんだから、自分はやらん方が無難と思っていますし、続けられる自信もありません。

関連するQ&A

  • 医師が診療所で第一類医薬品を販売できますでしょうか

    第一類医薬品は薬剤師のみ販売ができますが、医師が診療所で販売(処方箋薬でないので処方という言葉は使いませんが)出来ますでしょうか?医師法第22条の例外規定および薬剤師法第19条を見ると販売できるような気がしますが、処方箋薬でないのでそれが適応されるのか不明です。販売したいのはダイレクトOTCの薬で、医療用医薬品に同等のものはありません。薬事法・医師法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 防風通聖散とナイシトールとサノレックス

    医者から、健康維持(改善?)のために、防風通聖散を飲んだらどうかといわれました。 かなりBMIも高く、超肥満です。 防風通聖散(医薬品)は漢方で内脂肪にきくとのこと。 市販の薬でナイシトールも同じような効果があるとのこと。 この二つは、運動や食事療法もあわせてしないといけないのでしょうか? サノレックスという薬は食欲を抑えてくれるそうですが、 こちらの方が、効果がありそう・・・というか、食欲を抑えられない性格なので・・・・ですが、副作用が漢方に比べて怖いような気がします。 値段などは知ってますし、保険適応対象者になるのもしっています。 このどれかを飲もうと思うのですが、 お勧めのポイント・デメリット・効果のほど教えてください。

  • ジェネリック医薬品について

    母親がパーキンソン病を患っていて、 処方されている薬がジェネリックの治療薬だそうです。 パーキンソンは徐々に進行する病気ですが、 最初は納得しなかったので、薬も飲んだり飲まなかったりして、 左半身が不自由になり、 無表情、無気力などが出て来て、 病院を変えて、納得する主治医に出会って、 薬をしっかり飲むことを決めました。 しかし、薬が一日3回、一錠ずつが 1.5になり、2粒になり、3粒になったときに、 強い吐き気があって、 量を減らしたら、吐き気が改善したので、 薬が悪いとなってしまったようです。 そのタイミングで、週刊文春に『ジェネリック医薬品』に 疑心暗鬼になる記事を見つけて、 ジェネリックだから悪いのかもと言いだしています。 このように情報に振り回されるのは、 父の影響です。 父は週刊紙に書いてある情報をうのみにするところがあり、 『健康診断が病気を作る』と言う記事を読んで 健康診断を一切受けません。 本人は健康に自信があり、食事も勉強して自分で作ります。 肥満体ではありますが、健康だと言っています。 風邪を引いても病院になかなか行かず、悪化させたこともあり、 肺炎になりかけてやっと病院に行ったり、 医者を信じてはいませんが、悪化させて結局は病院に行くこともあります。 そんな父の意見で、 パーキンソンと診断されても、薬を飲ませなかったり、 処方された量が多いと、勝手に減らしたり、 母は振り回されていました。 今はジェネリックに問題を感じていて、 先発の薬に変えると言っています。 私はまた主治医のいう事を聞かずに 無鉄砲に走り出してる気がします。 しかし、なにを言っても高齢男性特有の 気難しさと思い込みがあって、 どうしようもありません。 ジェネリック医薬品は良くないものなのでしょうか? 私は、なんかしらの情報操作の気がしてなりません。 気難しい父を納得させることは出来ないのでしょうか?

  • 週1回だけトレーニングとダイエットを止める

    今年の1月からダイエットを始めました。 約2ヶ月で5kg(72→67)減らすことが出来、まあまあいいペースだと思っています。 3食きちんとバランス良く、しかしトータルのカロリーは抑えた食事と運動を心掛けています。 運動は毎日軽い筋トレを夕食前に行っています。 基本的には自分の体重を使い、しかしスクワットだけはバーベルで軽く負荷をかけて行っています。 体重が減っているのは嬉しいのですが、正直なところ気持ち的につらい部分もあり 週1回(1日)だけトレーニングを休んでその日は好きなものを食べるようにしています。 この後は体重が若干増えます。 こんな、三歩進んで二歩下がる、的な取り組み方でいいんでしょうか。 減量自体は急いでいませんが毎月確実に2kg減らすことが目標です。

  • 薬剤師の方>製薬会社ーから医薬品の販売促進を依頼される事はありますか?

    薬剤師の方>製薬会社ーから医薬品の販売促進を依頼される事はありますか?先日、ビタレストという睡眠時に効率的に栄養分を取得するOTC薬を購入したのですが、その際「こちらの薬の方が効率的」「こちらにはこの成分も含まれているので、、、」などの説明を受け、結局別の製品を買いました。昔はそんなことなかったと思うのですが、最近このような経験をよくしています。薬剤師の方が、製薬会社から、特定の医薬品プロモーションを手伝うとか、その結果、報奨金を受けるといったケースはあるのでしょうか。客観的な立場から、一般顧客が知らない情報も出してくれるのであれば、最終的に消費者にとってメリットがあるかと思うのですが、他商品の説明をすること自体にお金をもらうならともかく、当該商品を販売すると報酬がもらえるのだと、問題があるように感じます。なにか、このあたりは制度、仕組みがあるのでしょうか?不思議です。

  • 代謝をよくするには…?

    あまり食べる方ではないせいか、もともと便秘気味です。 加えて事務職に変わり、運動不足が顕著になった頃から徐々に体重が増え始め、今では標準体重を5キロオーバーしてしまいました。 食べる量は増えていないのになぜだろうと不思議に思っていたのですが、便秘が体重増につながると聞き、原因はそれだと気付きました。 運動不足解消にジム通いを考えてもいますが、日常的に代謝を良くし、便通を良くするのに、何か良い方法はありませんか?整腸に良い薬などがあれば教えて下さい。

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 中学生 ダイエットについてHELP!

    私はいま中学2年生なのですが体重についてなやんでいます。 わたしは平均体重より10キロもオーバーしてしまっているのです! このままではメタボロードまっしぐらなのですが、減らそうと思っても全然へらず、むしろ太った気がします、、、。 スナック菓子も食べてないし、夜9時以降は食べないように節制しているのですが、、、。 効率よくやせるにはどうすればいいのでしょうか?どのような運動が続けやすいですか?誰か助けて下さい!

  • 将来のOTC専門の薬局、ドラッグストアについて

     僕は私大薬学部3年生で、将来は調剤ではなくドラッグストア等で一般用医薬品(OTC)を専門に扱ったお店で働きたいと考えています。ただ、大学の先輩から聞いた話ですが、2年後くらいには規制緩和で一般薬を扱うお店には薬剤師は必要なくなると聞きました。薬剤師ではないですが、他にも薬を扱える資格がありその人たちがお店に管理薬剤師等がいなくても同じように薬を売る事ができるそうです・・・。これは本当なのでしょうか・・・?よろしければどなたか教えていただけませんか?

  • POFトレーニングとは?

    筋トレ初心者です。 最近、このサイトでPOFトレーニングというウエイトトレーニング方法を見て思ったのですが、 このトレーニング方法はオーバートレーニングにはならないのでしょうか? ベンチプレスをした後にダンベルフライをしたり、フルスクワットをした後にハーフスクワットをするのは、 さすがにきつい気がするのですがどうなのでしょう? やはり専用のプログラムがあるのでしょうか? 体重を増やしたいのでとても興味があります。 できれば詳しい事が載っている書籍か何か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。