• 締切済み

週1回だけトレーニングとダイエットを止める

今年の1月からダイエットを始めました。 約2ヶ月で5kg(72→67)減らすことが出来、まあまあいいペースだと思っています。 3食きちんとバランス良く、しかしトータルのカロリーは抑えた食事と運動を心掛けています。 運動は毎日軽い筋トレを夕食前に行っています。 基本的には自分の体重を使い、しかしスクワットだけはバーベルで軽く負荷をかけて行っています。 体重が減っているのは嬉しいのですが、正直なところ気持ち的につらい部分もあり 週1回(1日)だけトレーニングを休んでその日は好きなものを食べるようにしています。 この後は体重が若干増えます。 こんな、三歩進んで二歩下がる、的な取り組み方でいいんでしょうか。 減量自体は急いでいませんが毎月確実に2kg減らすことが目標です。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

よろしいのではないか、と思いますよ。現在14キロ減を維持している私も、ダイエットを始めた当初も今も、ジム通い(有酸素運動と筋トレ)は(平日会員なので)日曜日は休んでいました。もっとも体重のコントロールはダイエット(食事療法)の影響がいちばん多いので、食事は休みなしに節制していました。  どこまでよくて何がダメかは、体重をよく見て(ただし毎日一喜一憂しないこと)1週間くらいの括りでトレンドを把握し、見込みどおりに体重が減っているかで判断すべきです。

goodbike
質問者

お礼

仰る通りですね、食事によるコントロールははっきり出ると思います。 1週間単位で傾向を見ながら無理せずじっくりやります。 有難う御座いました。