• ベストアンサー

アル中患者をコーヒー中毒にする?

アルコール中毒患者をコーヒーやコーラ中毒にして、治療できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理でしょうねえ。 中毒、つまり依存症というのは大抵は変性意識をもたらすものがその対象になるものです。 酒はもちろん、麻薬の快感、ギャンブルによる興奮と射倖感、暴走運転によるスリルなど、精神に強く作用するものに人は依存しやすいんです。 コーラやコーヒー程度ではかないっこないですよ。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

病気が増えるだけ。

• v3050v78
回答No.1

そのような治療は不可能です。アルコール中毒になると言うことは、殆ど精神病に近い症状であり、病気なのですから、単にコーラやコーヒーを飲ませたところで何の効果もありません。精神科の病院に行って適切に治療するしか治療法はありません。