雇用保険番号と基礎年金番号などから転職歴や給付歴、未納期間がある場合の経歴など分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳の再発行と転職歴の確認について
  • 離職表を要求する理由と転職歴の詳細について
  • 離職表の提出や離職表を必要としない方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険番号と基礎年金番号などから転職歴や給付歴、未納期間がある場合の経歴など分かりますか?

タイトルのとおりです 転職先が決まりました。 印鑑と年金手帳と離職表を求められました。 1.年金手帳を紛失していて見あたりません。 社会保険事務所で再発行できますか? また、再発行した年金手帳の番号などから転職歴など 過去の出来事など転職先の会社に分かりますか? 2.離職表は失業給付を受ける際にハローワークに 提出しました。 現在は、給付期間も過ぎています。 転職先の会社がこの離職表を要求する理由はなんでしょうか? 雇用保険の番号が知りたいのでしょうか? また、その番号がわかると転職先の会社は、 給付歴やいつ、どんな理由で以前の会社を退職したかなど過去の経緯が分かるのでしょうか? じつは、私は失業してから半年になりますので、 転職活動をしていてもどうも受けが悪いので、 先月退職したことにしていたのです。 できれば、離職表を転職先の会社に出したくないのです。他の職歴など余計なことが知られても嫌ですし。 年金手帳は再発行してもらうとして、離職表は「ない」と言ってしまっても良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.1

離職票は不要です。(提出しても無意味) 雇用保険被保険者証です。紛失の場合でも発行は可能ですが、職安側が検索するときには過去加入していた会社を基に調べます。それが好ましくなければ新規加入扱いでお願いするしかないと思います。 年金手帳の再発行はできます。 私は事務担当をしていますが、過去の経緯が分かるかどうかはわかりませんが、仮に過去の経緯が分かったとしても必要性がないので追跡しません。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お詳しいようなのでできれば下記もお願いします。 1.年金手帳は再発行してもらうと、その新しい年金手帳はいつ発行されたものかわかりますか? 過去の経緯とは、社会保険事務所の職員が分かるかも知れないと思うのですが、転職先の会社へもその過去の経緯が分かりますかという質問なのですが、職員自体が転職先の会社へ報告しなければ転職先の会社も知ることができないと考えられます。そういうことって必要ないですからしませんよね? 2.離職表について 離職表は不要ということですが、ググるとハローワークが名寄せ?名前で検索をかけれるらしいので、必要ないようなことが書いてありました。 >新規加入扱いでお願い。。。。 というのは、具体的にどのように手続きをするのでしょうか? よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

回答No.2

>新規加入扱いでお願い。。。。 というのは、具体的にどのように手続きをするのでしょうか? →社内で事務手続担当の方に雇用保険に今までに加入したことがない旨を申し出ればあとは事務手続担当の方が処理されます。 回答に対するお礼の「1」について →年金手帳は住所管轄の社会保険事務所で発行してもらえます。新しい会社で新規保険手続の際、職場の社長が年金手帳を紛失され、社長自身で社会保険事務所へ出向いて行いました。それ以上の詳細はわかりかねます。 会社での事務手続はあくまで基礎年金番号さえわかれば手続自体できますので・・・。