• ベストアンサー

雇用保険被保険者証番号についてお伺いいたします。

雇用保険被保険者証番号についてお伺いいたします。 失業給付金で同じ被保険者証番号で加入が10年以上だと給付期間増えるということなので計算して退職を考えているのですが、 雇用保険被保険者証番号は 今の転職先に退職した会社の雇用保険被保険者証を提出してません。今の会社がどこかで調べて、通常ずっと同じ雇用保険被保険者番号で加入し続けているのでしょうか? ちなみに前会社の退職日と今の会社の入社は1日も間は空いておりません。 前の会社は10ヶ月で自己都合退職をしたので離職表や源泉徴収などは貰ってません。

• nknet
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komandos
回答No.2

>今の転職先に退職した会社の雇用保険被保険者証を提出してません。 って事ですが、手元にはあるんでしょうか? >今の会社がどこかで調べて、通常ずっと同じ雇用保険被保険者番号で加入し続けているのでしょうか? 「新規に加入」になってると思います。 ちなみに私、被保険者番号が二つ存在した時がありました。 会社を退社したので雇用保険を受給しようと申請手続きしたら、 職安の方が「あれ?番号が二つありますね、一つにしますね」と言われた事があり 今は一つになりましたよ^^ 気づいたのは職安で紹介してもらった会社だった為、データが残ったいた。からだと 思いますが、正確な事は分かりません。 電話で聞いてみては如何でしょうか^^

nknet
質問者

お礼

前の会社を退職した次の日には新しい会社に入社してましたので、その時は元々失業給付金を受けるつもりはなかったし、前職は10ヶ月しか働いてなく、雇用保険加入が12ヶ月はないので失業給付金はもらえないと思い 私には離職表や雇用保険被保険者を送られてこなかったと思ってました。 新規の可能性大ですが、番号を一緒にすることができるんですね。安心しました。一度ハローワークに直接行ってみます。 教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>今の会社がどこかで調べて、通常ずっと同じ雇用保険被保険者番号で加入し続けているのでしょうか? してないと思います。 ご自身がお持ちの前の会社の「雇用保険被保険者証番号」は個人情報です。 よって調べても教えてくれません。 なので今の会社は就職された時に新たに加入しています。 で、今の会社前の分(何年有るか判りませんが)全てパー 失業保険の計算は今の会社分のみで行って下さい。 残念ですね。10年無いのでは?

nknet
質問者

お礼

ありがとうございました。新規になってしまうんですね…。ではあと1年半働けば ちょうど10年になるので それまで頑張って働いてから退職しようと思います。