• ベストアンサー

車バッテリー充電方法を教えて

弱ってきた車バッテリーの充電ですが。車用高出力の充電器で充電するのと1アンペア以下の低出力充電器で充電するのとではどの充電器を使う方がバッテリーのために良いのですか、バッテリーを長持ちさせるにはどのような充電器を使うのがいいのですか。 低出力充電器と高出力充電器、バッテリーを長持ちさせるにはどれを使うといいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般には時間をかけてジワジワと充電するのがバッテリーにやさしい充電です。車の鉛バッテリーだけでなく,EVやスマホなどでも同じです。(スマホは専用充電器が付属品として付いてきますけどね)  車の鉛バッテリーは充電器などなくとも,1時間くらいエンジン回転をいつもより高めに保って走れば,普通使って支障ない程度に充電されますけど。これが一番易しく優しい。それでも回復しない場合は寿命と考えて新調したほうが良いと思います。

adecc
質問者

お礼

通勤と街乗りがおおく、たまに遠くへ行きます、街乗りが多いとバッテリーの劣化が早いのでしょうか低出力充電器で時間をかけて充電しながら使えば長く使えそうですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>低出力充電器と高出力充電器、バッテリーを長持ちさせるにはどれを使うといいですか。 質問者さまの質問を要約すれば・・・。 「普通充電と急速(高速)充電は、どちらが良いの?」という事ですよね。 科学的な回答だと、普通充電がバッテリーに対しては優しいです。 通常の約2倍の電力で充電しますから、バッテリーには重圧がかかります。 一般的には、急速充電は「バッテリー寿命短くする」事が科学的に明らかになっていますね。 空腹になった人に「大量の食糧を与える」のと「少量の食料を与える」場合だと、大量に食料を与えられた人は最悪死亡します。 医学的にも、証明されています。 バッテリーの世界も、普通が一番!

• Kaneyan-R
回答No.5

どんなバッテリーも低電流で長時間かけて充電した方がバッテリーには優しいです。 鉛バッテリーなら、一般的には14.5V 2A以下で8~10時間かけて充電します。 ただし、劣化したバッテリーはサルフェーションと言って硫化化合物(硫酸鉛)が電極に付着し内部抵抗値が上昇したり、電解液濃度が低下して蓄電容量が減少したりしていますので、そもそもの容量や充放電能力が低下しています。 そうなったバッテリーはいくら充電しようとも、元には戻りません。 軽度の劣化であればサルフェーション除去機能を搭載する充電器(「リペアモード」や「メンテナンスモード」、「パルス充電」等と記載)を利用して高電圧パルス充電を行うことで復活することもありますが、正常なバッテリーや過度にパルス充電を行うと悪影響を与えますので、注意が必要です。 あれこれやるより、安価なバッテリーを3~4年おきに交換して行った方が手間はなく確実ですし、実は安かったりします。

回答No.4
  • qwe2010
回答No.3

今のバッテリーは、昔のものとは違います。 とても性能が良くなって寿命も長いです。 基本的に、バッテリー上がりは、バッテリーの寿命です。取り換えをお勧めします。 バッテリーは、常に、充放電を繰り返しています。 なのでたまに使う、充電器の充電は、短時間なので、寿命にほとんど影響しません。 車を10年乗るのなら5年目に一度交換すればよいし。 15年乗るのなら、2度交換すればよいと考えていればよいです。 寿命を延ばすよりも、トラブルがないほうが、金銭面ではお得です。

• mimazoku_2
回答No.1

8時間掛けて充電するのがいいですね。 あと、層のキャップが取れるならば、外しておく。 (塩素ガスが発生するから、必ず開放空間で行うこと。) 例:55A/hのバッテリーなら、7Aくらいで8時間の充電。 充電終了後、中では{まだ}ガスが発生しているから、1時間くらい放置して泡が出なくなるのを待つ。 それから、キャップをしてバッテリーを装着。