• ベストアンサー

車のバッテリー充電器を探しています

先日のこと、朝、車に乗ろうとしたらエンジンがかからず、 自動車修理工場の方に見てもらったところ、バッテリーがあがっているとのことでした。 バッテリーが古くなっているということだったので、新しいバッテリーに交換することで、その場は収まりました。 しかし、数日後、通常の乗り方にも関わらず再びバッテリーがあがり、 バッテリーを充電する部分(オルタネーター?)が故障しているのではないかと考えています。 オルタネーターの修理は工賃込みで10万くらいはすると以前聞きました。乗っている車は古いミラで、あと1~2年乗れればという程度のものなので、これ以上お金をかけたくはありません。 (アルバイトで生計を立てているので、そもそもお金がないのですが) ネットで調べたところ、バッテリー充電器は1万位で購入できるようなので、数日おきにバッテリーを充電することで、なんとかしのげないかと考えています。 外出先でバッテリーがあがってしまうことも考え、AC電源からバッテリー充電器本体に充電し、野外の電源がない状況でもジャンプスタートやバッテリーの充電ができる機種を探しています。 おすすめの充電器、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.6

ANo4です。形式はL200系ですね。上から交換可能です。付いている場所はブレーキオイルタンクの真下ですね。取り付けボルトは上(固定とベルト調整も兼ねています)1本と下1本です。バッテリーの-端子は必ず外してから行って下さい。組み付け最後にオルタネーターとエンジンブロック本体の隙間にタイヤレバー等を差込み、こじてベルトを調整します。その後、上のボルトを締めれば終わりです。ベルトは滑っていなければOKですから、張り過ぎないようにして下さい。

mituwo05
質問者

お礼

上からの作業ということで、かなり安心しました。 回答者の皆様に丁寧に説明していただき、なんとしても自分で交換せねば!!という思いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#60563
回答No.5

>電気系統のパーツ交換ともなるとちょっと不安です。 オルタネーターの交換作業は簡単ですが、車両によってはやりにくいものも有ります(特にFFに多い) FRだとボンネットあけてほとんどの場合は出来ると思いますが、FF車の場合上からは非常にやりにくく、下からの作業になる可能性が高いです。 車両にもよりますし、質問者の車はミラとのことですがおそらく上からだけでは難しいと思います、下からの場合はジャッキアップしてから馬などで車体が落下しない用にしてから、車体の下に入らないと重大な事故になることがあります(知り合いの整備工場の社長がそれで亡くなりました。 作業自体はバッテリーのマイナスはずしたら、後は配線類をはずし(オルタネーターから)Vベルトを張っているボルト、取り付けボルトの順ではずせば取り出せますが、おそらく下に抜くようになると思いますし、軽四のFFは狭いですからパズルの用に取り出す必要が有るかも知れません。 取り付けはその逆で作業しますが、Vベルトを規定よりもきつく張ってしまうとベアリング関係のトラブルにつながることも有りますから、必要以上に張らない。 なお、オルタネーターは全く同じ物を選ばれた方が良いでしょう、たまに他の車種で取り付けは同じ物が有りますが、カプラーが違っていたりすると直せないと思います。 またボルトの締め忘れ、過トルクによる締めすぎ、Vベルトの状態もチェック、なお、エンジンは冷えているときに、火傷します。 でもその作業にかかる前に一度発電状態のチェックだけでもしてからの方が良いのですが(テスター必要)行きつけのスタンドでも計るくらいは出来ると思います(バッテリーを交換したところで有れば無料でみてもらうのも抵抗が無いでしょう) もちろん可能でしたら交換後も・・・

mituwo05
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございました。 >知り合いの整備工場の社長がそれで亡くなりました。 これは気をつけないと本当に危ないですよね。ミラもFF車のようなので、下からの作業があるのかも・・・と考えただけで、ちょっと尻込みしてしまいます。 Vベルトの張り具合等、ちゃんと調整しないと別の故障につながることがわかりました。教えて頂いたコツを踏まえ、挑戦してみたいと思います。 まずはボンネットを開け、オルタネーターが上から取り外せるかのチェックから。 重ね重ね、ありがとうございました!

• big-easy
回答No.4

車両形式は何でしょうか?それ程難しい作業ではありませんが・・。

mituwo05
質問者

補足

車種はミラで、平成2~3年式だったと思います。 ANo.5さんの回答にあるように下からの作業になると、 素人では危ないかなっというのがあります。 上から簡単にはずせればいいのですが・・・。

回答No.3

ご自分で交換ができれば今の車のオルタネーター外して。解体屋に行って外しているオルタネーターと交換してもらえば一番安いです。 後は持って帰って取り付けるだけ、私も若い頃には何度か経験しましたが、その後は自分が直す立場になったのでオーバーホールするようになりました。 ご自分でされるのでしたらオルタネーターに付いている配線にバッテリーから常時プラスが来ていますから、バッテリーのマイナスを一番に外してから作業してくださいね。 解体屋は大抵の町なら一軒や二件有るはずです。

mituwo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えています。簡単なメンテくらいならやったことはあるのですが、電気系統のパーツ交換ともなるとちょっと不安です。 バッテリーのマイナスを一番に外してから作業、以外にも注意すべき点があればぜひ教えてください。

• big-easy
回答No.2

ANo1さんの様にリビルトが王道ですが、1,2年しか乗らないのならば中古でも十分ですよ。ミラならばオークション等でもいっぱい有るでしょう。1~2万円で出来ると思いますよ。

mituwo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体屋やオークションで中古・リビルドのオルタネーターを探してみようと思います。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えているのですが、正しい手順さえ踏めば、初心者でも可能な作業でしょうか?

• shippo
回答No.1

そのような充電器を探すのであればリビルト(オーバーホールした製品)を探した方が安いかと思いますよ。 工賃は修理工場次第ですが、新品交換に比べれば半分程度の費用で収まることもあります。 車種により在庫の有無などもありますので、検索サイトで「オルタネータ リビリト」とすれば個人相手のお店もありますので、聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://car-denso.net/ydk/rebuild/olta/1.html
mituwo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり探しているような充電器は特殊なのですね。 解体屋やオークションで中古・リビルドのオルタネーターを探してみようと思います。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えているのですが、正しい手順さえ踏めば、初心者でも可能な作業でしょうか?