• ベストアンサー

車のバッテリー充電器を探しています

先日のこと、朝、車に乗ろうとしたらエンジンがかからず、 自動車修理工場の方に見てもらったところ、バッテリーがあがっているとのことでした。 バッテリーが古くなっているということだったので、新しいバッテリーに交換することで、その場は収まりました。 しかし、数日後、通常の乗り方にも関わらず再びバッテリーがあがり、 バッテリーを充電する部分(オルタネーター?)が故障しているのではないかと考えています。 オルタネーターの修理は工賃込みで10万くらいはすると以前聞きました。乗っている車は古いミラで、あと1~2年乗れればという程度のものなので、これ以上お金をかけたくはありません。 (アルバイトで生計を立てているので、そもそもお金がないのですが) ネットで調べたところ、バッテリー充電器は1万位で購入できるようなので、数日おきにバッテリーを充電することで、なんとかしのげないかと考えています。 外出先でバッテリーがあがってしまうことも考え、AC電源からバッテリー充電器本体に充電し、野外の電源がない状況でもジャンプスタートやバッテリーの充電ができる機種を探しています。 おすすめの充電器、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.6

ANo4です。形式はL200系ですね。上から交換可能です。付いている場所はブレーキオイルタンクの真下ですね。取り付けボルトは上(固定とベルト調整も兼ねています)1本と下1本です。バッテリーの-端子は必ず外してから行って下さい。組み付け最後にオルタネーターとエンジンブロック本体の隙間にタイヤレバー等を差込み、こじてベルトを調整します。その後、上のボルトを締めれば終わりです。ベルトは滑っていなければOKですから、張り過ぎないようにして下さい。

mituwo05
質問者

お礼

上からの作業ということで、かなり安心しました。 回答者の皆様に丁寧に説明していただき、なんとしても自分で交換せねば!!という思いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#60563
noname#60563
回答No.5

>電気系統のパーツ交換ともなるとちょっと不安です。 オルタネーターの交換作業は簡単ですが、車両によってはやりにくいものも有ります(特にFFに多い) FRだとボンネットあけてほとんどの場合は出来ると思いますが、FF車の場合上からは非常にやりにくく、下からの作業になる可能性が高いです。 車両にもよりますし、質問者の車はミラとのことですがおそらく上からだけでは難しいと思います、下からの場合はジャッキアップしてから馬などで車体が落下しない用にしてから、車体の下に入らないと重大な事故になることがあります(知り合いの整備工場の社長がそれで亡くなりました。 作業自体はバッテリーのマイナスはずしたら、後は配線類をはずし(オルタネーターから)Vベルトを張っているボルト、取り付けボルトの順ではずせば取り出せますが、おそらく下に抜くようになると思いますし、軽四のFFは狭いですからパズルの用に取り出す必要が有るかも知れません。 取り付けはその逆で作業しますが、Vベルトを規定よりもきつく張ってしまうとベアリング関係のトラブルにつながることも有りますから、必要以上に張らない。 なお、オルタネーターは全く同じ物を選ばれた方が良いでしょう、たまに他の車種で取り付けは同じ物が有りますが、カプラーが違っていたりすると直せないと思います。 またボルトの締め忘れ、過トルクによる締めすぎ、Vベルトの状態もチェック、なお、エンジンは冷えているときに、火傷します。 でもその作業にかかる前に一度発電状態のチェックだけでもしてからの方が良いのですが(テスター必要)行きつけのスタンドでも計るくらいは出来ると思います(バッテリーを交換したところで有れば無料でみてもらうのも抵抗が無いでしょう) もちろん可能でしたら交換後も・・・

mituwo05
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございました。 >知り合いの整備工場の社長がそれで亡くなりました。 これは気をつけないと本当に危ないですよね。ミラもFF車のようなので、下からの作業があるのかも・・・と考えただけで、ちょっと尻込みしてしまいます。 Vベルトの張り具合等、ちゃんと調整しないと別の故障につながることがわかりました。教えて頂いたコツを踏まえ、挑戦してみたいと思います。 まずはボンネットを開け、オルタネーターが上から取り外せるかのチェックから。 重ね重ね、ありがとうございました!

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.4

車両形式は何でしょうか?それ程難しい作業ではありませんが・・。

mituwo05
質問者

補足

車種はミラで、平成2~3年式だったと思います。 ANo.5さんの回答にあるように下からの作業になると、 素人では危ないかなっというのがあります。 上から簡単にはずせればいいのですが・・・。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

ご自分で交換ができれば今の車のオルタネーター外して。解体屋に行って外しているオルタネーターと交換してもらえば一番安いです。 後は持って帰って取り付けるだけ、私も若い頃には何度か経験しましたが、その後は自分が直す立場になったのでオーバーホールするようになりました。 ご自分でされるのでしたらオルタネーターに付いている配線にバッテリーから常時プラスが来ていますから、バッテリーのマイナスを一番に外してから作業してくださいね。 解体屋は大抵の町なら一軒や二件有るはずです。

mituwo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えています。簡単なメンテくらいならやったことはあるのですが、電気系統のパーツ交換ともなるとちょっと不安です。 バッテリーのマイナスを一番に外してから作業、以外にも注意すべき点があればぜひ教えてください。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.2

ANo1さんの様にリビルトが王道ですが、1,2年しか乗らないのならば中古でも十分ですよ。ミラならばオークション等でもいっぱい有るでしょう。1~2万円で出来ると思いますよ。

mituwo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体屋やオークションで中古・リビルドのオルタネーターを探してみようと思います。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えているのですが、正しい手順さえ踏めば、初心者でも可能な作業でしょうか?

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

そのような充電器を探すのであればリビルト(オーバーホールした製品)を探した方が安いかと思いますよ。 工賃は修理工場次第ですが、新品交換に比べれば半分程度の費用で収まることもあります。 車種により在庫の有無などもありますので、検索サイトで「オルタネータ リビリト」とすれば個人相手のお店もありますので、聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://car-denso.net/ydk/rebuild/olta/1.html
mituwo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり探しているような充電器は特殊なのですね。 解体屋やオークションで中古・リビルドのオルタネーターを探してみようと思います。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えているのですが、正しい手順さえ踏めば、初心者でも可能な作業でしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリーの充電について

    バッテリーの160Ah5時間率を並列につないで12V320Ahの場合このバッテリーを充電したい場合64Aを5時間充電すればいいのでしょうか?それとも例えば5Aとか数時間かけて充電することができるのでしょうか? 尚バッテリーの充電の電源はオルタネータからじかに接続しています。(オルタネータの電圧は12Vの140Aです)

  • バッテリー充電器の使い方

    充電器はあるのですが、説明書が無いので 使い方がいまいちよくわかりません。 バッテリーを車からはずして充電することはできました。 その場合、車の電装品がいろいろリセットされてしまいます。 そこでバッテリーを車につないだまま、さらに車内でオーディオなど聞きながら(AC電源ONの状態)、 充電器をつないで(バッテリー端子に車側と充電器側の両方のコードをつないで) バッテリーを充電しても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最適なジャンプスターター付きバッテリー充電器

    私に最適なジャンプスターター付きバッテリー充電器をお薦めして下さい。 軽自動車を持っています。去年、あまり乗っていなかったため、バッテリー上がりを起こし、バッテリーを交換しました。最近まで乗っていたのですが、また乗らなくなりましたので、バッテリー上がりが心配です。 それで、バッテリーを充電する何かを買おうと検索してみると、ジャンプスターターとバッテリー充電器があるんですね。いっそ、それらが一緒になったのは無いの?と検索すると、ジャンプスターターを兼ねたバッテリー充電器をやっと見つけました: https://item.rakuten.co.jp/creer/meltec-rc-50/ しかし、 ■注意事項 ※家庭用AC100V電源に接続されないと普通充電も始動補助も行えません。 ・・・はぁ?私はマンションに住んでるので、部屋からACアダプターなんて引っ張れないです。部屋で充電しておいてから、駐車場でバッテリーに充電できるタイプのものって無いですか? そういうのが無いのであれば、私のケースを考えて、ジャンプスターターかバッテリー充電器のどちらかをお薦めして下さい。 もう検索疲れしました。すみません、この業界の方、どうかお願いします。

  • バッテリー充電に関して

    今、人力でオルタネーター(自動車用12v)を回して、直列でつないだ二つのシールバッテリ(一つあたり12V12AH 20HR?)を充電。 充電し終わったバッテリーで装置(24vDC14A250W)を動かすと言った物を作っています(バッテリーをコンセントから充電し装置を動かすことは成功しています) そこで質問なのですが、この場合オルタネータとバッテリーに直結して充電できますかね? それとも、インバーター→ACアダプター→バッテリーみたいな連結した方がよいでしょうか??(そもそもこの連結であってるか非常に怪しいですが) 励磁電流はバッテリーから持ってくるので、発電は出来ると思うのですが、バッテリーに充電できるほどの電気が起こせるか、または起こしすぎてバッテリーを傷めないかが分かりません(当方、文系大学なので中学レベルの電気しか分かりません(汗) この手のお話に詳しい方、ご教授おねがいします!!

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーの充電

    車のバッテリーは普通の12V用DC電源で充電するとやっぱりマズいのでしょうか?どういう機能がついた電源で充電してやればよいのでしょうか? 昔、バイクのバッテリーを普通の電源で一晩充電したら、朝見たらブクブクと電気分解が起きていてました。結局、直ぐに弱ってしまうので、結局交換してしまいましたが。 この場合中身はどうなっているのでしょうか?

  • 車のバッテリー

    今朝車を使おうとしたら、見事にバッテリーが上がってました。ちなみにこれで2回目です。 前回も自分で充電したのですが、まだ3年しか経ってないこともあり、買い換えようかどうしようか迷ってます。 修理工場などでバッテリー液をすべて取り替えて充電してくれるらしいですが、またいつこんなことになるかもしれないので困ってます。通勤に使ってるので、朝エンジンがかからないと、非常に困るのです。 そこで質問ですが、液を取り替えて充電した方が安いと思いますが、買い換えた方がいいのでしょうか? もう寿命なのでしょうか?

  • バッテリーで作動しない。充電されない。

    電源接続中に充電されない(電池残量なし) NM550/G OSはWin10です。 半年前に購入したばかりのパソコンなので、バッテリー不良はないかと思われます。当初は充電もされていましたが、一週間前から全く充電されなくなってしまいました。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電しています」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCはシャットダウン →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? 解決できない場合は本体の修理も考えています。←何度かPCを落としてしまったことがあるので壊れてしまったのかもしれません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリの充電について

    ノートPC(Endeavor WINDOWS2000)を使用しています。 コンパネの電源オプションのプロパティで確認したところ、 バッテリの充電が空っぽです。 バッテリの充電をしたいのですが、状態は「放電中」となっています。 充電させるにはどうしたらよいのでしょうか。 (ACアダプタを繋いでると、自動でバッテリに充電されると思っていたのですが・・・)

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?