• ベストアンサー

探偵真似事、聞き取り調査

ある50代の男の、同級生達にその男の中学、高校時代の事を (不登校傾向があったか)聞きたいのですが、 上手く聞き出したいが、どのような切り口が、話してもらえるのか? 考えてもらえると嬉しいです。(同級生の方とは面識がなく 卒業アルバムの住所を頼りに行くつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.1

さすがに怪しいから、相手にして貰えないんじゃないでしょうか? 当時の住所に住んでるかどうかも判らないし。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.2

なぜその男の過去を知りたいのですか?それに然るべき理由がないと、昔の友達のことを見ず知らずの人にペラペラ喋ることはないと思いますよ。 ましてや今はこういう時代なので他人のプライバシーはペラペラ喋っちゃいけないってみんな思っていますからね。

関連するQ&A

  • 興信所・探偵

    探偵・興信所についてなんですが、自分は今高校三年生で幼稚園の時に好きだった子の顔が無性に見たくなり、その子が卒業した中学校が分ったのでそこの卒業アルバムが見たいのですが、興信所に頼んでそこの中学の卒業アルバムを手に入れることは出来るでしょうか?

  • 高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

    高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

  • 中退した高校の卒アルを入手することはできますか?

    中退した高校の卒アルを入手することはできますか? 2年前に高校を中退して、今年同級生が卒業しました。 ずっと心残りがあって、どうしても卒業アルバムを見たいのですが、どうすればいいですか? 辞め方が、不登校になって学校に挨拶も行かずに辞めたので、友達とも連絡をしていないし、高校時代はいつも1人で、今になってそんなことを頼めるくらい仲が良かった友達もいません。 高校に頼んで増刷してもらったり、保管してあるものを見せてもらうことも考えましたが、自分は写ってない(写っていたとしても1年生のときだけ)のにどんな風に頼めばいいかわかりません。 どうすればいいですか?

  • バイト先で元不登校なのがばれそうです

    中学時代病気であまり学校に行けてなかった定時制高校生です ずっと青春を探していてバイト先でやっと青春みたいなものを見つけたと思っていたのですが 今度中学時代の同級生が面接を受けに来てしかもマネージャーは合格にするつもりらしいです。。。 まずいです、わりとふざけたキャラの自分としては元不登校みたいな目で多少でも見られるのが耐えられません 中学の同級生が入って今の環境が崩されてしまうのが怖いです バイト先は学生が多くてとても楽しくて バイト以外でも食事に行ったりするんですが そこに同級生が入ると考えるときまずくて耐えられません どうにか先に口止めしておこうと考えたりしましたが なかなか難しそうです 今の楽しいバイト先を失いたくありません どうしたらいいでしょうか

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 15年経ったのに…引っ張りすぎなんでしょうか?

    アラサー男です。 私は中学時代いじめられていて、2年3学期から卒業まで不登校でした。 卒業してから中学の同級生とは一切連絡取らなかったのですが、先日中学の同級生と偶然再会しました。 その流れで同窓会に誘われ、先日その同窓会に参加してきました。 が、そこに私をいじめていた奴(Aとします)が来たんです。 顔が見えた瞬間に心臓がドキドキしだし、呼吸も変になり、体も変に硬直しました。 私に話しかけてくる事はありませんでしたが、近くまで来ると軽くパニックになってしまいました。 とにかく目を合わせないようにするのに精一杯で、Aがいた一時間ぐらいはほとんど記憶にありません…。 15年経って未だにこんな症状が出るなんて、情けない男ですよね…?

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • 俺と僕について

    40代。 高校時代の同級生と久々に会いました。 男1 女2 でした。 この男性が私には一人称を僕と言い、もう一人の女性には俺と使い分けていたのですが、俺と僕の違いってなんですか? ちなみに、もう一人の方も私も高校時代、特別にその男性と親しかったわけではありません。 また卒業後も同じ距離での接触でした。

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 学生時代の・・

    実は学生時代同級生だった人とコンタクトを取りたいんですが、卒業アルバムを失くしてしまい途方に暮れております。住所はもとより電話番号も知らないのです。 知っているのは名前だけなのです。学校に直接電話しようともおもったんですが 何かの緊急事態というわけでもありませんし、そういうのって教えてくれるものなんでしょうか?