• ベストアンサー

中退した高校の卒アルを入手することはできますか?

中退した高校の卒アルを入手することはできますか? 2年前に高校を中退して、今年同級生が卒業しました。 ずっと心残りがあって、どうしても卒業アルバムを見たいのですが、どうすればいいですか? 辞め方が、不登校になって学校に挨拶も行かずに辞めたので、友達とも連絡をしていないし、高校時代はいつも1人で、今になってそんなことを頼めるくらい仲が良かった友達もいません。 高校に頼んで増刷してもらったり、保管してあるものを見せてもらうことも考えましたが、自分は写ってない(写っていたとしても1年生のときだけ)のにどんな風に頼めばいいかわかりません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

中退した元生徒に対して、増刷は難しいかもしれません。 卒業アルバムは、その年度に卒業した生徒の顔写真が勢ぞろいしてますし、場合によっては連絡先も書いてあることがあるので、個人情報保護の関係で、該当者(関係者)以外に渡す学校は少ないと思います。 (連絡先が書いてある場合ですらも、本人がどこまで開示するか……住所だけ、電話だけ、住所+電話だけ、など各人で指定していると思います) 保管しているのを見せてもらうのは、たとえば1つ下の学年が、自分たちの卒業アルバムを作るのに見ることがあります。(クラスのコーナー?のページを作ったり、掲載する「クラスのスナップ写真」を選んだりするのに、どんなふうに作るのか、出来上がりの参考として、前の年のを見ることがあります) 卒業アルバムって、最終学年の行事・クラス集合写真・個人写真が主で、1・2年の頃の写真はほとんど無い(せいぜい入学式の時の写真くらい)だと思うので、質問者さんは写ってる可能性は低いですね。 「心残りがある」とのことですが、それだけでは見せてもらえないかな……まず、質問者さんが1年間は在学していたと証明できる物がないと(先生が覚えててくれる、でも可……かな)、学校関係者でないとみなされ、閲覧は難しくなります。 一度は入学した高校を中退して、心残りがある方は多いと思います。同級生だった人たちが卒業して、「ああ、自分は違うんだ」と思うことで、余計にむなしくなる人も、少なくないと思います。 しかし、その事と卒業アルバムを見たいこととは、直接関係がないようにも感じられるので、「心残りがある中、どうして卒業アルバムが見たくなったか」の理由が、あるんだと思います。 それを、素直に高校側に伝えてみても良いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (185/626)
回答No.3

同級生が今年卒業したのなら、まだ、当時あなたが、中退したことを知っているひと(先生)も、残っているでしょうから、素直に 事情を話して見せて貰ったらどうですか?名簿となると個人情報の関係があるので、見せてもらえない可能性もありますが、 応接室かどこかで、立会のもとなら見せてくれると思います。在学中、「ワル」で暴力的だったので退学させられた(に近い)のなら別ですが、不登校で大人しかったのなら見せてくれると思いますよ。 具体的には、 1 まず学校に電話して、事情を話し名前を名乗り、「卒業アルバム」がみたい事情を素直に話す。(「卒アル」などとは言わないでね) 2 電話で拒否されなければ、たぶん、一度来校するよういわれると思いますので、きちんとした身なり。服装で指定された時刻の5分前には着くように学校に行く。 3 応対してくれた人に、もう一度誠意をこめてお願いする。

  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

NO.1さんが回答しておられる通り、個人情報保護法の関係で、難しいと思います。 けれども、当時の担任に頼み込んで、見るだけ見せてもらう、ということは できるかもしれません。 高校は一人ぼっちだったから辞めたのでしょうか?もったいないですよ。 高校に上がって一人ぼっちだったという学生は、意外といっぱいいます。 大学は文系の場合とくに一人ぼっちになりやすいです。 (だからサークルに入って、浅い付き合いの友達をいっぱい作るのですが・・ その場の「ノリ」だけで案外寂しいつきあいです) 一人だったことを別に恥じずに、これから生きていくためにどうしたら良いか考えて そのための努力をめいっぱいしましょう。そうしたらきっと、人が寄ってきます。 過去をふりかえってもどうにもなりません。むなしくなるだけです。

関連するQ&A

  • 中退した高校の同窓会に入ることはできますか?

    中退した高校の同窓会に入ることはできますか? 私は2年前の高2の始めに高校を中退し、今年同級生が卒業しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かずにそのまま辞めたので、友達とも連絡は取ってないし、すごく失礼な辞め方をしました。 でも、ずっと心残りで、みんなどうしているかいつも気になって、また連絡を取りたいです。 高校を中退した人が同窓会に入ることはできますか? また、そのことを誰にどのように伝えればいいですか?

  • 高校を中退してから連絡を取ってくる友達

    高校を中退してから連絡を取ってくる友達をどう思いますか? 私は2年前の高2のときに高校を中退しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かず、友達から来た心配のメールにも、学校を辞めたので、誰とも連絡を取っていませんでした。 でも、ずっと高校のときの友達のことが気がかりで、また連絡を取りたいです。 そして、最近mixiで同級生をたくさん見つけました。 また連絡を取りたいのですが、あんな辞め方をしたので、また友達になってくれるか、どんな風に思われるか怖くて連絡を取れません。 どんな風にmixiに参加すればいいか、どんな風に話しかければいいですか? 高校を中退した友達が今更連絡を取ってきたら、どう思いますか?

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 祖母の卒アルは取っておいたほうがいい?

    私は父方の祖母の高校時代の卒業アルバムをもってるんですが、やはりこういう貴重なものはずっと捨てずに取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに昭和6年3月の卒アルです。 1、とっておいたほうがいい。 2、別捨ててもいい。 3、好きにすればいいし自分で決めればいい。 4、その他。

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校を中退したいと思っています。

    私は今高校1年生でいタイトル通り中退したいと思っています。 理由は、整形がしたいからです。決して学校がつまらない、などではありません。部活にも入っているのですが、とても楽しませてもらってます。 けれど、やっぱり整形がしたすぎて、どうしても高校卒業の残り2年が我慢できません。今すぐにでも整形がしたいのです。 整形をして、日本か海外で、芸能界に入りたいと思っています。 売れなくてもいいです。 けれど、母はやっぱり高校を卒業してもらいたいらしく中退には反対しています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文ですみません。 答えてもらえたら嬉しいです。