• ベストアンサー

中退した高校の卒アルを入手することはできますか?

中退した高校の卒アルを入手することはできますか? 2年前に高校を中退して、今年同級生が卒業しました。 ずっと心残りがあって、どうしても卒業アルバムを見たいのですが、どうすればいいですか? 辞め方が、不登校になって学校に挨拶も行かずに辞めたので、友達とも連絡をしていないし、高校時代はいつも1人で、今になってそんなことを頼めるくらい仲が良かった友達もいません。 高校に頼んで増刷してもらったり、保管してあるものを見せてもらうことも考えましたが、自分は写ってない(写っていたとしても1年生のときだけ)のにどんな風に頼めばいいかわかりません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

中退した元生徒に対して、増刷は難しいかもしれません。 卒業アルバムは、その年度に卒業した生徒の顔写真が勢ぞろいしてますし、場合によっては連絡先も書いてあることがあるので、個人情報保護の関係で、該当者(関係者)以外に渡す学校は少ないと思います。 (連絡先が書いてある場合ですらも、本人がどこまで開示するか……住所だけ、電話だけ、住所+電話だけ、など各人で指定していると思います) 保管しているのを見せてもらうのは、たとえば1つ下の学年が、自分たちの卒業アルバムを作るのに見ることがあります。(クラスのコーナー?のページを作ったり、掲載する「クラスのスナップ写真」を選んだりするのに、どんなふうに作るのか、出来上がりの参考として、前の年のを見ることがあります) 卒業アルバムって、最終学年の行事・クラス集合写真・個人写真が主で、1・2年の頃の写真はほとんど無い(せいぜい入学式の時の写真くらい)だと思うので、質問者さんは写ってる可能性は低いですね。 「心残りがある」とのことですが、それだけでは見せてもらえないかな……まず、質問者さんが1年間は在学していたと証明できる物がないと(先生が覚えててくれる、でも可……かな)、学校関係者でないとみなされ、閲覧は難しくなります。 一度は入学した高校を中退して、心残りがある方は多いと思います。同級生だった人たちが卒業して、「ああ、自分は違うんだ」と思うことで、余計にむなしくなる人も、少なくないと思います。 しかし、その事と卒業アルバムを見たいこととは、直接関係がないようにも感じられるので、「心残りがある中、どうして卒業アルバムが見たくなったか」の理由が、あるんだと思います。 それを、素直に高校側に伝えてみても良いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• fu5050
回答No.3

同級生が今年卒業したのなら、まだ、当時あなたが、中退したことを知っているひと(先生)も、残っているでしょうから、素直に 事情を話して見せて貰ったらどうですか?名簿となると個人情報の関係があるので、見せてもらえない可能性もありますが、 応接室かどこかで、立会のもとなら見せてくれると思います。在学中、「ワル」で暴力的だったので退学させられた(に近い)のなら別ですが、不登校で大人しかったのなら見せてくれると思いますよ。 具体的には、 1 まず学校に電話して、事情を話し名前を名乗り、「卒業アルバム」がみたい事情を素直に話す。(「卒アル」などとは言わないでね) 2 電話で拒否されなければ、たぶん、一度来校するよういわれると思いますので、きちんとした身なり。服装で指定された時刻の5分前には着くように学校に行く。 3 応対してくれた人に、もう一度誠意をこめてお願いする。

• demian03
回答No.2

NO.1さんが回答しておられる通り、個人情報保護法の関係で、難しいと思います。 けれども、当時の担任に頼み込んで、見るだけ見せてもらう、ということは できるかもしれません。 高校は一人ぼっちだったから辞めたのでしょうか?もったいないですよ。 高校に上がって一人ぼっちだったという学生は、意外といっぱいいます。 大学は文系の場合とくに一人ぼっちになりやすいです。 (だからサークルに入って、浅い付き合いの友達をいっぱい作るのですが・・ その場の「ノリ」だけで案外寂しいつきあいです) 一人だったことを別に恥じずに、これから生きていくためにどうしたら良いか考えて そのための努力をめいっぱいしましょう。そうしたらきっと、人が寄ってきます。 過去をふりかえってもどうにもなりません。むなしくなるだけです。