• ベストアンサー

【大手コンビニチェーン店で働いているコンビニ店員さ

【大手コンビニチェーン店で働いているコンビニ店員さんに質問です】先週、夜の8時半にコンビニのローソンに行ったら、店内調理のお弁当が50円引きで売られていて、安く買えたので、また甘い汁を吸いに今日、夜の9時にウキウキして半額になってるかなと思って行ったら全て定価になっていて愕然としました。 店内調理済の弁当の最大値引きは夜の8時半と決まっているのでしょうか? 逆になぜ夜の9時になると定価で弁当を売るのでしょう?夜勤の人が夜の9時から買いに来る時間帯の仕事があるのでしょうか?どういう人が夜の9時に定価の弁当を買い求めるのかも興味があります。教えてください。 夜の何時に行けば安く店内調理済の弁当が買えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 売切れたのではないですか? >①弁当が作られた時間から8〜10時間後に半額になりやすい 大抵のコンビニの弁当は、店内で作られてから8〜10時間後に半額になるのが一般的です。ローソンのまちかど厨房は手作り弁当ばかりなので販売期限30分前になる、店内での製造時間から8〜10時間後に半額にしているようです。廃棄するより安く販売することで、食品ロスを減らす意味もあるのでしょう。 >②昼弁当は17時過ぎ、夜弁当は22時過ぎに半額になりやすい ローソンのまちかど厨房に限らず店内でお弁当を作っているコンビニは昼弁当は17時過ぎ、夜弁当は22時過ぎに半額になるケースが多いです。コンビニ各店は昼食や夕食として購入してもらえるよう、逆算して弁当を作ります。昼食用の弁当は夕方に、夕食用のものは夜遅くに販売期限を迎えるので半額になることが多いです。 しかしコンビニの弁当は段階的に安くなるので、半額を待つと売り切れることもあります。ローソンのまちかど厨房の中でも食べたいお弁当がある場合は、安くなるのを待つと買いそびれるリスクがあると覚えておきましょう。 <ローソンのまちかど厨房が半額になる時間は?何時から値引きされる?> https://chisou-media.jp/posts/11307 >東北で実施していた弁当、常温寿司、おにぎり、調理パンに、チルド麺、惣菜、デザートなどを追加した約270SKU。昼まで販売ができる商品は10時~11時の間で値引き、夕方まで販売ができる商品は14時~16時の間で値引き、夜まで販売ができる商品は15時~18時の間で1回目、22時~24時の間で2回目の値引きを行なう。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1434746.html

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます